« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月24日

ターミナル

3月30日が最後になっちゃいました

僕個人、hygge共にお世話になっていた"ギャラリー"が来月いっぱいで閉店することに決まったそうです

最後の日となる3月30日のイベントにVjとしてhyggeをよんでくれて
フライヤーデザインを56に頼んでくれた

長い間お世話になっていて残念であり かなりショック

ケンちゃん 一生懸命やります!(> <)

人も沢山きて盛り上がります!

賑やかに最後を飾って!

Jikei

2007年02月23日

デザインって何だ。

ある美容師にホームページの仕事を頼まれた。

で、金額を提示すると、
「高い」と。

「マジで!?そんなにするの?」って、言い方があたまにきたので、

「あなたは髪切って5,000円。
染めたりパーマをすればその何倍ももらうでしょう。
あなたが夜中にカットの練習をしているかどうかしりませんが、
デザイナーは何日も何日も四六時中、頼まれたデザインのことを考えているんです。
webはプログラムも必要です。撮影だって。
それにマーケティングだって必要なんですよ。」

と、非常にわかりやすく説明したのに、
笑ってごまかしやがったので、当然断りました。
塩まいとけ!ってかんじです。

すごい腹が立ったっけど、webってなんだ?
デザインってなんだ?世の中にとってそんなもんなのか?
と考えた出来事でした。

2007年02月22日

海原

少しまじめな話を

ちょっと迷子になってました

いま僕はフリーという立場で仕事をしてて
実際に仕事をしているのも一人

一人ってのは気楽であり ストレスレスであり
自分の使いたいように時間が使えて
僕にとっては結構いい感じ
一人なんで失敗をしてもどうなっても
責任は全て自分にしかないんで 
結果、人に腹をたてる事とかなくなった
故にストレスレス♪
時間が使えるんで 自分に必要な勉強とか
写真を撮るにあたって見たり感じたり
したい場所とかにもいける
んなこんなで なんかやりやすい
等々まあいろいろあって それはそれで
あー フリーになって良かった って思える

少し悪い話も
悪い話といっても自分で選んでやってることなんで
ネガティブな話ではなくて
なんとなく困ったことを

迷子になります

一人になって なんか新しい目標なりに向かって出発しました
海で話をすると
港から小舟にのって はるか沖に向かって漕ぎだした
一生懸命漕いでるときはOK
ただひたすら漕いで 時々振り返って あーずいぶん陸が遠くなってきたな
で良かったんで
っで 陸も見えないはるか沖に来て 周りになにも見えなくなって
あれ? って 一人や・・
んでこっから困った

漕いでも どっちに行ってるのか 前に進んでるのか 風に押し戻されてるのかもが
わからない
教えてくれる人も聞ける人もいないし・・・

励ましてくれる人も叱ってくれる人もいなかった・・ みたいな
一人でやってるので当たり前の事なんやけど
なんか困った
多分これが自由ってことながや・・・
結果が全てな部分があるんで そこに向かってやればいいだけやろーけど
なんか はて? って

好きという気持ちはわかるけど 自分のやってる事が 正しいのか間違ってるのか
先につながっているのか道を外れているのかもがわからない
自分の写真がどうなのかがわからない

指針がなくなった感じ

多分 別の言い方としては 計画性がない っていうのかもやけど・・・
僕にとっては 気づけば迷子状態

叱られたい・・

ここ最近無性にこれが欲しかった
SとかMのことでなくて これが一番わかりやすいと思って

んで 結果
自分の写真を大先輩にみてもらった

勇気いったぁ んで一緒に少しやけど話をしてもらって幾つかの言葉をもらった
相談みたいなことはしたくなくて 素の言葉が欲しくて
どうやら僕は M ではないらしく ダメだしをされている時 心地よく聞く事は
できなかったけど でも
すっきりした
ムチャクチャすっきりした

指針復活 太陽も風も潮の流れも感じれた時みたく

計画的に物事をすすめていくのは苦手やけど でもさすがに
なんとなく目標みたいなものはあって
その方向に進んでいってるつもりやった

でも わからなくなるときがあるみたい

知らない国の知らない街にいって 店にはいり 
次に店からでてきたら 別世界 どっちからきたかもわからんなった
みたいな

人に聞くなり看板を見るなり 地図を持つなり
これも自分の責任のなかにあることみたい

ひとつかしこくなったろうか

いずれにせよ
これでまた しばらくは楽しくやっていけそう♪

以上 ダラダラ長文ごめんなさい

Jikei

2007年02月20日

ブラウザのアドレス部分に注目!

なにげに、「H」マークにしました。
なんかオリジナリティ醸し出してないっすか?
ちょっとプロっぽい?
IE6以上、Fire fox、NN6以上で表示されるそうです。


ちょっとうれしかったもので・・・。

2007年02月19日

月に土地

もらっちゃいました♪
正確には月の土地??

少し前の話ですけど
仕事で撮影をさせてもらったお客様から

「これ、お礼の気持ちです!」

って手渡された少し厚めの紙でできた、鮮やかなオレンジの封筒

:「あっ、ありがとうございます。これは・・・?」
「月の土地です」
:「そうですか!どうもすみません」「・・・・っえぇ〜」

んで、もらっちゃいました。月に土地。
広さにして1エーカー(約1200坪)サッカーのコート1つ分位らしい・・。
撮影で一緒にかかわらせてもらったスタッフも一緒に頂いて

:「場所どこ?」
「あら、ご近所さんやん♪」
:「月で何する?」
「やっぱバーベキュー!?」
:「バーベキュー!? 地球でも見ながら?」
「地球でもみながらぁ!!?」

テンションあがったぁ。
一般人でも(お金さえあれば・・・)月面旅行に行ける時代。
まんざらでもなくないです?

hygge的には映像を地球に投影します!
世界初!
ちなみに月面旅行代、現在約120億円!
まんざら・・!?

Jikei

以下 権利書と位置の写真

%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0_1.jpg

ちなみに、[しめりの海]というとこらしい・・
%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0_2.jpg

%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0_3.jpg

2007年02月13日

野村☆Rock♪

濃かったぁ
得意ジャンルをガンガン攻めてくる濃いDj
自由奔放に踊り狂う濃いGuest
その濃いDjやGuestより
その濃い空間の中の誰よりもなぜか酔っぱらってた
リアルに濃いMaster
皆がそれぞれ自由に楽しんでた良い夜でした

Masterの最後の一言
「野村にしては忙しすぎ 俺が楽しめんかったぁ」
ってヘベレケで言ってたけど・・・・
商売っけのない人♪


踊らせ上手は踊り上手
P2100642web.jpg

Jikei

2007年02月12日

野村☆Rock

おつかれしたー!
土曜の野村☆Rock、かかる曲がまったく予測がつかず、
Vはもうボロボロ。
あんなパーティー、ほかにはないって思いました。

Jikeiが画像アップしてくれるはず!

とりあえず、写真アップ1枚します。
異様な空間そのもの。
野村☆Rock

2007年02月09日

MG-B

今日は中古車販売のhyggeです♪

東京在住の友人の委託です

僕が勝手に尊敬している友人の車です
日常で使用している車を嫁さんの出産の為になくなく
手放すそうです

MG-B
82年
フルメンテ済みの極上車〓車検19年9月

詳細は下記サイトで
MG-B
120万で出てるけど友達価格100万から相談可だそうです
友人の友人まで声かけてあげてくださいな

kosa37-img600x450-1170667909img_0545.jpg

kosa37-img600x450-1170667933img_0554.jpg

kosa37-img600x450-1170667921img_0548.jpg

Jikei

ページリニューアル

以前のデザインは、こってり「たまり味」で見ていて疲れるので、今回はあっさり塩味(天日塩)にしました。ヒュゲらしくてナチュラルな感じでまぁよしでしょう。

ところで、
最近ホームページ制作の相談が3件ほど続けて来ました。
でも残念ながらweb担当の56が本職優先のため2つお断り。
もったいなー!

そんで、ふと思った。
webの仕事って、とくに田舎だと案外軽く見られがちで、安く早く簡単に作れるもんだと勘違いしている人が多いみたいだ。

まぁオーサリングソフトでだれでも作れるけど、ほんとは「ページをデザインする」ってことは雑誌のデザインなんかと同じなわけで、テーマ・商品・コンセプトに会わせたデザインや企画が必要で、そんなに簡単なことじゃない。
seoやsemを考えると雑誌ほどデザインに自由度がないし、仕事の細分化ができない僕らはcssを一生懸命使いながらseoも含めてhtmlにするのも自分でやるわけだから、そりゃもうどう考えても割に合わないってことが多い。

安価で早くホームページを量産する人たちが居るけど、僕はデザイナー(見習い)だから、そこは一線を引かないといけないなー、と思ったのでした。(←これがふと思ったことでした)

あ、ちなみに今回お断りしたのは仕事の都合がつかなかったからなので、あしからず。