« そりゃあきれいでした。 | メイン | MG-B »

2007年02月09日

ページリニューアル

以前のデザインは、こってり「たまり味」で見ていて疲れるので、今回はあっさり塩味(天日塩)にしました。ヒュゲらしくてナチュラルな感じでまぁよしでしょう。

ところで、
最近ホームページ制作の相談が3件ほど続けて来ました。
でも残念ながらweb担当の56が本職優先のため2つお断り。
もったいなー!

そんで、ふと思った。
webの仕事って、とくに田舎だと案外軽く見られがちで、安く早く簡単に作れるもんだと勘違いしている人が多いみたいだ。

まぁオーサリングソフトでだれでも作れるけど、ほんとは「ページをデザインする」ってことは雑誌のデザインなんかと同じなわけで、テーマ・商品・コンセプトに会わせたデザインや企画が必要で、そんなに簡単なことじゃない。
seoやsemを考えると雑誌ほどデザインに自由度がないし、仕事の細分化ができない僕らはcssを一生懸命使いながらseoも含めてhtmlにするのも自分でやるわけだから、そりゃもうどう考えても割に合わないってことが多い。

安価で早くホームページを量産する人たちが居るけど、僕はデザイナー(見習い)だから、そこは一線を引かないといけないなー、と思ったのでした。(←これがふと思ったことでした)

あ、ちなみに今回お断りしたのは仕事の都合がつかなかったからなので、あしからず。