« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月31日

サンチェス

病気の鳩と 今朝生まれた鳩のヒナの話

まずは昨年の10月中旬頃

ベランダに1羽のまだ若い鳩がやってきて 追い払おうとしたら なんか様子が・・・
座り込んでて 近づくと立ち上がって逃げようとするんですけど
頭は地面についたまま 歩く方向は頭とも体ともちがう斜めの方向に

飛べない歩けない鳩

んで よくみると口からはヨダレ(?)更に緑の水便

病気っぽい

なので調べてみると下記↓っぽい


  サルモネラ症
   サルモネラは、ヒナや若鳩に多大な損害を与える。若鳩はまだ十分な量の抗体を持っていない。
   殆どの鳩はサルモネラ菌を保有、また感染していると思われる。
   ただし、健康な状態では症状を全く出さない。鳩が、ストレスにさらされたときこの病気の症状が現れる。
   治療 をしてもサルモネラ菌を全く無くす事は難しい。

   症状
   エサを拒み、多飲、水便、羽が逆立ち、痩せる。首が曲がり短期間で死亡することもある。
   腸管・・・・・粘液、緑便、血便
   間接・・・・・翼や脚の麻痺
   脳・・・・・・・平衡感覚の喪失、首の反転


まいったなぁ ってのが本音  でもどうすることもできないんで
このこはこういう運命で んでそのこが僕んちのベランダに来た そういうことかと

せめて最後をしっかりみとって埋葬してあげようと思い 
その日まで出来る事はと思って サンチェスという名前をつけ とりあえず水とエサをあげてみた。
水は飲めてるみたいなんで新しいのに交換しながら それを4日間 
結果 エサも少しは減ってってるような気はするんだけど やっぱ症状は変わってない
でもただ 毎朝早朝に飛び立とうとバタバタと羽ばたく羽音が聞こえてる状況。

んでそれが変わったのが5日目の朝 
その日の早朝はいつもより長く でも相変わらず弱々しい羽音が聞こえてて

びっくりしたのは朝日が昇ってから   開けっ放しの窓から入って来て
その鳩が部屋の中の床に立ってたんです

ちょー感動。 

でも鳩を飼うつもりはなかたんでゆっくり追い出して
んでその後 無事に飛び立っていっちゃいました。
でも 飛び立ってそのまま落ちて行くんじゃないかと思い 飛び立った瞬間
ベランダから身を乗り出して見たけど問題なし。 

生き物はすごい。

その鳩がこのサンチェス 
Pigeon_002.jpg

んでこの5月

そのサンチェスだったらすてきなんですけど またまた家のベランダに鳩がきて
18日前に卵を産んで 温め続けてた卵から 今朝 2羽のヒナが 無事に誕生しました。

以下 お母ちゃんと卵 そして生まれたてのヒナ 

温めてるとこ
pigeon_007.jpg


お母ちゃんが留守の間に
pigeon_008.jpg


孵化したばかり
Pigeon_004.jpg


やっぱ兄弟だからなのか まだ目も開いてないのに
お互いクチバシを合わせあったり
Pigeon_008_1.jpg


お母ちゃんは邪魔な殻を捨てにいったり
Pigeon_010.jpg


実際はこんなに小さい
Pigeon_018.jpg


少し目が開いて来た
Pigeon_009.jpg


いやぁ 生き物すごい 

この方に負けず劣らず僕もこんな気分


じけい : [hygge]

2007年05月29日

Ko's room

なんか、こう でっかい家飲み

そんな場所と夜でした

@Hotel Ko's style

存在は気になってたものの 初体験
"CAKE"EIJIさん主催の まさに家飲み


ー まずは何が一番伝えたかったかと言うと、

  高知にはいろんなジャンルにかっこいい人達がいて、
 自分の好きなことに真剣に取り組んでいるヤツがあっちにもこっちにもいるんだぞ。

  ということをお伝えしたかったのです。 ー (EIJIさんのブログより抜粋)


という趣旨のもと ジャンルレスにイイ感じの人達がたくさんいて

同じニオイの人達との出会いや 逆に 普段 話せる機会の少ない方達との会話など

ひとつの空間に刺激とエネルギーが充満しまくってました


"家飲み"っていう言葉にしちゃいましたけど

飲みの楽しみ以外に 上記の趣旨通り その内容を普段のスタイルで紹介する


これはイイっすよ。


例えば映像でいうと 誰かが映像をこの場で表現する  
したら 映像作るの好き 観るの好きが その人のとこに自然に集まって話がはじまってく

ちょっと極端ですけどこんな感じで 普段本気で遊んでる事をそれぞれがこの場で表現してて
どこかで見たり聞いたり もしくは初めてみた表現者とちゃんとがっつり話が出来る
時間が経過すると共に 人が集まると共に盛り上がってた。


遊びを真面目にやってる大人が集まると 一つの大きいマジメなアソビになる
知識や経験 エネルギーがあつまる 可能性が広がる 遊びが仕事になる 新しい文化へ・・・・


ってのは大げさとしても 

ちいちゃいけど おおきな世界の入り口が生まれてる事を期待して 少しですけどPhotoレビューです

ジケイ [hygge]


まず Hotel Ko's style
ここの6F Ko`s roomにて

西面 このガラスの向こうに夕陽が沈んで 見えてる建物に灯りがともってく ジャロ
0529_0001.JPG


室内 見えてる反対側に音あって映像がみえてる感じです
あとチョー座り心地のいい椅子ふたつとでっかいソファ あとなぜかの座卓
0529_0002.JPG


屋上テラス こっからみえる景色は右側にこの辺唯一のでっかい建物が並んでふたつと
      左側に一生懸命にキラキラした控えめな中心街の夜景
0529_0003.JPG


男子率が高いのもイイ感じ
0529_0004.JPG
 

2007年05月23日

Onion

写真でもデザインでもないのですが 少し土ネタ

少しだけど野菜をつくってて 先日はタマネギとたわむれてきました

たわむれる・・・つっても実際は出荷用の収穫で
1日で600個 重さにして250kg位 

そのタマネギを土から抜いてあげて 葉と根を落として
段ボールに入れて んで市場ではなく直接 小売り店に納品。

やっぱ・・・・疲れた

でも新玉は ムっチャクチャおいしい 有機肥料のみの無農薬。
なんかいいっス 自家製野菜

土に触れるのもイイし。

映像の新しいアイデアが浮かんだり
Tシャツのデザインを頼まれてるのに手をつけてないのを思い出したり・・・・

写真にストレスは敵なんで いいリフレッシュtime♪

次に密かに狙ってるのはブルーベリー 

目 良くなりたい。。。。

Jikei : [hygge]


Onion01.jpg

Onion02.jpg


2007年05月11日

テーブル

ー graphics in your life ー

日付変わって明日から始まる"igenoki"のシェウ"ーでの展示会

本日某工場に足を運ぶと偶然発見しちゃいました
納品前の"igenoki"Newアイテム パンフレットにもまだ載っていない
出来立てホヤホヤのインテリアLowテーブル&Diningテーブル

僕も初めて見て おーっっ! ですよ
詳しい事は書きません!是非実物を♪

携帯画像にて失礼
igenoki_1.jpg

igenoki_2.jpg

Jikei:[hygge]


2007年05月09日

ELEPHANT FOOT = igenoki

以前にも書いたんですけど 今年に入って直ぐ
周りの方に新しい一歩を踏み出す人が異様に沢山いた

楽や(gakuya)Openをはじめ独立をされる美容師 新しい分野に取り組むアパレルデザインの人
新しい場所をもとめての移転や閉店 仕入れ販売から生産販売への移行
はたまた結婚,出産,離婚っとほんとに年初め周りの方の変動が凄まじかった

hyggeとしてもそれらの方にいろいろなかたちで関わらせて頂き
そんな中 それらの方のひとつ
深くて長い付き合いの"ELEPHANT FOOT"が新しいブランド"igenoki"を立ち上げ動き始めました

パンフレット撮影を一緒に楽しませてもらって(主に業者用なのであんま目にする機会はないんすけど)
いろいろな方の協力のもと準備をすすめてきたなか 今週末いよいよ高知にお披露目です!

igenoki.jpg

雑誌"anan"等でもとりあげられ高知から今やすっかり全国区となった
"ELEPHANT FOOT"の商品は県内では主に"UF"さんでの取り扱いなんですが
今回の"igenoki"はインテリア中心での展開で"chez-vous"(シェウ"ー)さんでの取り扱いに
なってて 今回の取り扱い開始に伴い 今週末から約一週間シェウ"ーさんカフェコーナーにて
展示会を行います! ・・・・行うみたいです。。
僕もどこかで一日展示風景の撮影に行く予定 みなさんも是非遊びに行ってみて下さい!


以下"igenoki"より

 ー graphics in your life展 ー
高知で活躍するエレファントフットによる"生活にグラフィックを"をテーマに揚げた、
自然・人・動物などのモチーフを主としたブランド"igenoki"が誕生。
時計や照明、アートポスター、Tシャツなど実用的なインテリア雑貨、小物がならびます。

期間 5月12日〜20日 (17日(木曜)休み)
時間 AM10:00〜PM7:00
場所 インテリアショップ シェウ"−(南国市)
内容 インテリア雑貨の展示、販売

chez3.jpg

尚、ELEPHANT FOOT、igenoki共にHPでの商品販売も行ってます
その他詳細は下記 両ブランドのサイトで
ELEPHANT FOOT
igenoki

Jikei:[hygge]

2007年05月07日

Colors

5月3日 Colors
御陰さまで大盛況 いい夜でした

『まるふく農園』さんおいしかったし♪
チキンに冷静パスタにサラダにデザートにで結構ガッツリいけて
尚かつオーガニックな味がなんか夜Cafeで
あの場所にマッチしてました

んであとはなんといっても当日のコーディネート
これがかなり良かった!
みんなでペイントしたCafeの壁は清潔感があって赤いライティングを
イイ感じ且つムーディーに受け入れてたし
これまでフロアー中心だった照明や音の演出をキャッシャーやエントランスにまで
こだわってコーディネートしてたのも良かった
楽しそうな雰囲気が五感を刺激×2

フロアーは今回こだわったライティングが言うまでもなく◎
踊らずに立って見てるだけでも楽しめる位カラフルで更に音にドンピシャリンク 
それに今回はフロアー内にラウンジを設けてそこにもいい感じのライティングをあてて
それがレースのパーティションに写る様子は何とも妖艶で なにげに
あそこに座って音を聞きながらお酒をゆっくり飲むってのが今回の隠れベスポジだったのかも

んで肝心のブイです
56が急性胃腸炎のため急遽僕一人に。。。
心細いながらもセッティング開始 前回使いこなせなかった Fuseも再度取り入れ
新しいプレビューモニターとポータブルのDVDプレイヤーを導入
計3台のPC(Tokyo,Fuse,モーショングラフィック流しっぱなし用)に2台のDVDプレイヤー
そしてV4をセッティング完了 今回はライブカメラなしで。。。

今回はFuseバッチシ 音にリンクしてくれるエフェクトとモーションが使えたのが
かなりやってて気持ち良かった もう少しいろんな素材で試してシチュエーション別に
タイプを掴めば未だかなり楽しめそうな感じ ただ問題は 出力のサイズがTokyoと
異なってたんで スキャコンをつかって要修正

Tokyoは問題ないとして 今回戦力にならなかったのがDVD 
最近参加させてもらった中では珍しくほぼハウスのみの内容だったんで 
実写系が使いにくかったうえに モーション系のDVD素材が皆無だった為 
実写でもモーションよりに創ったものとかアンビエント系だと使えたんですけど
こうなってやっぱり痛いのはDVD素材30枚程が車上荒らしの被害にあったってのが
悔やまれる> <  現場使用にまとめてあるものだったんで特に・・・

次回に向けての課題は もう少しストーリー性が創れるように素材と仲良くなって
使いこなせてあげれるテクを向上することと もう少し模様?柄?少しゆっくり目に
うねってみえる視覚効果をねらった素材を創りたい あとサブリミナルを取り入れたいのと
なんと言っても最近注目の"NuVj"!これは使ってみたい。。。

最後に来て下さったみなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちなみに次回Colorsは7月21日に同じくB.B.Cafe&Hallにてです!

Jikei:{hygge}


写真はショボくてごめんなさい
思い出してみたらこの日ブイを始めてから終了のam5:00時までブースから
一歩も出てなかった。。もちろんトイレにさえ行ってなかった。。
撮った写真もこれだけだったし。。。
Beer,Ice,デザート等差し入れをしてくれた方々 ありがとうございました^^
Colors.jpg