« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月22日

作品展 と スカイプ

再び 本業のお話を

今度は高知県立美術館で作品展

〜高知県在住の商業カメラマンによる作品展〜という趣旨のもと

11名の商業カメラマンによる合同展です

期間 2007 8月28日から9月2日まで

時間 am9:00 〜 pm5:00

場所 高知県立美術館県民ギャラリー

これまた入場は無料


未だにこのメンツのなかに何故自分が参加させてもらってるのか不思議・・・

みなさん大先輩で ホンモノのカメラマンです^^;

そこにボク・・・・


どう考えても"写真力"では力不足

なので せめてということで作品展示の "展示" 力いれます

つっても恒例のバックライトフィルムに照明のパターンですけど・・・

出力をバックライトフィルムにしてる時点で 写真力のひとつ"描写力"をかるくスルーしてますけど

バックライトフィルムはボクのこだわりのひとつなんで

今回もこれでやっちゃえです


っで写真の出力も上がって フレームも明日完成予定で

写真のほうの準備はなんとかできてんすけど

こまったのが ・・・・プロフィール

経歴のところがマッサラ

これにはこまった ほんとにないんで とりあえずhyggeのHPアドレス記載(笑

フリーカメラマンとして大丈夫かボク?(笑


全体の展示内容としては 共通のテーマに各人1枚A1出力と

個人割り当てスペースに個人作品を自由展示

プラス全員のプロフィール(セルフポートレート付^^;)

あと仕事の作品(オリジナルプリントや掲載書籍等)

こんな感じっす


28日と29日のそれぞれ午前中は会場にいるんで涼みにきてちょーだい


話変わって

hygge 本日よりSkype導入!

Skype to Skypeならビデオ通話が延々無料なんでオンラインで打ち合わせし放題

導入された方 コンタクト名お知らせしますのでドンドン活用して行きましょう!

え〜 個人的にはレイディ大募集で。


以下は作品展のDMと展示予定作品のひとつです


DM
07_08_28_DM.jpg


作品 : こんな感じの暗めのやつA1を5枚の予定
Photo.gif


Jikei:{hygge}

2007年08月18日

イベント告知:ロコモーション

9/16(日)、香南市(旧吉川村)天然色劇場で、
LOCOmotion2007という野外イベントありまーす。

ロコモーションは・・・
高知にもまだまだいろんなジャンルで、自分の好きなことに真剣に取り組んでいる"かっこいい人"がいっぱいいる! そんな人たちをみんなに見て聞いて知ってもらえる新しい「お祭り」を作ろう! という考えのもとに生まれた、『かっこいい人発信』の新しいスタイルのお祭りです。

locomotion.jpg

■昼の部 BMX、Skatebaordの大会(当日参加受付・観覧無料)

■夜の部 DANCE,MC,DJ,Liveイベント(もちろんVJも!)
-----------------------------------------------------------------------------------------
【参加アーティスト】(当日登場予定順)

『STONE MASON』(DJ)
キャリア豊富なREGGAR SELECTER。夏に開催されている「FRESH AIR」
では高知を代表するSELECTER&MCとして毎年参戦している。

『AKARI』(Live)
高知唯一のフラメンコシンガー。
本場スペインのジプシーからフラメンコカンテ(唄)を学ぶ。
フラメンコ=魂の叫び。

『MASACO』(Live)
高知を代表する女性シンガー。
ソウルミュージックから影響を受けたその澄んだ歌声で聴くものを魅了し
ている。高知の歌姫、現る。

『BLT+plus』(DJ)
Asa-ca7筆頭の、女性DJ party!
cafe'de blueレギュラーpartyとして不定期に活動☆幅広いHOUSEをキュー
トかつアグレッシヴにお届け♪

『Havanero』(DJ)
言わずと知れた高知が誇るモンスターイベント。その集客動員数、パーテ
ィーの盛り上がりは他のイベントを圧倒している。

『Super Fly』(DJ)
2004年スタートした高知初のガールズDJイベント。男勝りなプレイと飲み
っぷりで数々の伝説を築いている。

『DJ JUN』(DJ)
今年初め、彗星のように高知のクラブシーンに現れた四万十市出身のター
ンテーブリスト。そのスキルは必見!

『高知重要FAKTAZ』(MC)
この街のレジェンドラッパー。自ら立ち上げているイベント「MASTER
PIECE」を拠点に様々なイベントに参加している。

『DISTEEZ CREW』(DJ)
高知で唯一WEST SIDEを基盤に活動しているラッパー集団。現在精力的に
新たなシーンを切り開いている。

『HIBIYA』(DANCE)
HIPHOPクルー「チーム芸西」に所属。自身がオーガナイズするイベント
「GUSTY」を開催するなど個人の活動も積極的に行っている。

『MAKI』(MC)
高知若手ラッパーの要注目ラッパー。今年発表した自身初の1stアルバム
「種」で一気にその名を轟かした。

『ANSWER』(MC)
高知HIPHOPが誇る少数派リリシスト

『ROOT LOCKERS』(DANCE)
2000年結成。以来、県内外のコンテストに優勝・入賞を繰り返す、高知を
代表するLock Dance Unit。

『EXTRA HIGH CREATERS』(DANCE)
『LOCOmotion』のために結成された、高知を代表するHIPHOP、HOUSE
などのNEW SKOOLなダンサー達が集結したユニット。

『WEST SIDE ROCKERS』(DANCE)
個々としても日本全国に名をしらしめる「SPIN CREW」「REAL KJB」
「DEEP FUNK」「OF」「SOOS」のメンバーによるこの日の為のスペ
シャルユニット。

『達磨SOUND』(DJ)
クラヴ「LOVE JAMAICAN」にて「LEBEL VIBES」なるレゲエを愛するコア
なパーティーを開催している。「聴く人が元気になるようなGood Vibes」を
精力的に発信中。

『SPIRITUAL BOOSTER』(Live)
「Dubを基本に、枠組みにとらわれない(進化/深化)する独自の音空間」をコン
セプトにした実験的なエレクトリックバンド。

『colors』(DJ)
世代を超えた、9つの個性が集まったパーティー集団。様々なお店や空間との
コラボレーションで、常に200人〜250人規模の新感覚クラブイベントを開催
している。

『Si-rutu Unit』(Live)
パワフルな女性ボーカル2人を中心にした強力なファンクグルーヴのバンド。
「フロアをアゲル」ことにかけて他の追随をゆるさない絶対的なパフォーマ
ンスを見せる。

そして、
Host MC = Kat、Maiko
Vj = Risa Ogura
Vj & Art Direct = hygge

-----------------------------------------------------------------------------------------

店舗出店も有りますよー。
まだまだ増えると思われます。

■店舗(飲食)
宙屋、ル・ファール、blue bar、楽や、la Primavorta、
二十一亭 feat.竹屋、人間、利他食堂、chari chari、CAKE

■店舗(物販)
pleasure、blanc.、TAILGATE

----------------------------------------------------------------------------------------

といった総勢約70名のアーティスト、個性派店舗たっぷりのビッグイベントです。
いまから予定を開けといてください!

そろそろいろんな店頭でポスターが張り出されていると思うので、
詳しくはそちらをご覧くださいマシ。
フライヤーはやっと今日デザインが完成。これから印刷です。


hygge 56

2007年08月14日

最近

夕方の雲の写真を撮るのにはまり中

この感じのモコモコの部分を寄りで撮るとなんか綺麗で。

hygge_6094.jpg


じけい:{hygge}

2007年08月05日

weddingphoto

このサイトであまり 本業の話をしないボクと56ですが

今日は少し 本業の話を。


今日から写真展やってます

場所は はりまや町にある結婚式場オワゾブルー "Oiseau Bleu"の2階ホワイエスペース

今日から8月19日まで  時間は11:00〜19:00


んで 肝心の内容は 3人のフォトグラファーがそれぞれ約30枚

合計100枚のweddinb写真を展示してます


同じテーマで3人  やっぱそれぞれ違う目線でセレクトされた写真なんで
その違いを見にいくだけでもおもろいかも


一つの表現媒体として様々なカテゴリーのある写真すけど

今回の このweddingphotoも おもろい

今日見にいってて それぞれの写真を何回も何回も観て 気が付けば1時間越


weddingphotoなんで 言葉選ばずに言えば 目の前の情景を切り取ってるだけの写真なんですけど

そこはやっぱ人間が撮るもの それぞれの想いがあって撮ってるし それが感じれる写真達だと思います


ダラダラな内容で申し訳ないんですが 更につっこんで自分の想いを


ほとんどの場合 お会いして2回目で撮影になるんですが

結婚をされる二人にとってボクは ココロ許した友達や家族な訳でもなく 殆ど初対面の他人なんで

当然 カメラを意識されてしてしまうのはもちろん ボクとの間にココロの距離もあります


でもボクにとっては その意識も距離も なくしてもらえると嬉しいものなんで


結果 一方的にグゥっとココロのなかに入っていきます

ノックもするし靴も脱ぐし スリッパがある場合はスリッパも履きます

でも ほぼ向かい ってか隣  できるだけその位置関係で写真を撮ってます


んで 出来るだけその人のヒトを撮りたいと思って撮ってます


・・・・思い入れがある分 どんどん面倒くさい内容になりそうなんで


簡単にいうと メイクもしてるし衣装も着てるけど できるだけそのヒトで

笑顔が好きなんで今回は"笑顔" 笑顔の写真をたくさん展示してます(しかもなぜか男が多い・・・)。


見に行ってやってください  入場はもちろん無料です 勝手に2階に行って 勝手に見て帰ってOKです。


ちなみにこのhyggeサイトの"Photo"にある写真とも全然違うと思うんで それを見るのもおもろいかも。


詳細や問い合わせは"Carillon高知"か"コメント" or "hygge"まで。


Jikei:[hygge]

2007年08月04日

tentでカット

tentでカットしてきました。

以前は彼の実家でカットしてもらっていたのですが、
お店がずいぶん遠くなったので、気合いが必要です。

なかなか忙しいようで、うれしい限りです。
ロゴもけっこうお客さんからいい反応があるみたいで
これまたうれしい限りです。
でも、「tent」の名付け親、須永辰緒さんが、
じつはロゴも考えていてくれたのに、
僕がデザインしたものを使ったのでちょっと怒っていたそうです。
ま、僕は知らなかったことなので、関係ないっちゃー関係ないですが、
なんとなく申し訳ないです。

友達ががんばっている姿を見ると、
やっぱ自分も、って思いますよね。

最近よく考えます。独り立ちのタイミングっていつだろうとか、
もうひと事務所行くべきなんじゃないかとか。
「いつかは」なんて思っているとあっというまに時間が過ぎてしまいますが、
家族のことを考えると・・・
なんてサラリーマンのように悩む今日この頃。


tent.jpg

hygge, 56

高橋 宣之 と cycle2007

今尚 高知に拠点を置く日本を代表するネイチャーフォトグラファー

先日その高橋宣之(Takahashi Nobuyuki)さんと少しお話をさせてもらった


いやぁ、カッチョイイ!!


カッチョイイって表現はダサイけど・・・ この方はホンマにカッコ良かった

丁度 60歳になられるころだと思うんすけど イイよ イイし イイかった。


Canonの年間カレンダーを任されたり 東京の某有名ギャラリーから

投資を受けての依頼個展をやられたり とにかく日本で風景 特に水に関する写真といえば高橋さん。

高知にいながら東京からの仕事のみをされてる方。


素敵なひとやったぁ 話おもろいし 選ぶ言葉もオサレ。


Fuji FILM のWeb MUSEUM & SHOP に 日本を代表する30人の一人に選ばれて高橋さんの作品が載ってます

http://www.fujifilmmuseum.com/pro_artist/artist/list/?id=54

高橋さん曰く「半分くらいは死んじゃってるけどね」・・・・らしい。


話かわって cycle2007お疲れさまでした!

声をかけてくれたアンくんありがと。

きっかけを作ってくれたSKUNKさんありがと。


以下 映像レビュー


なんかおぞましい映像になっちゃってますけど

実際はマイナスイオンでまくりのいい癒し空間でした。


VjのセッティングではメインVのSortといっしょに70メートルのラインケーブルをひっぱり

計5台のプロジェクターを設置し 色身をあわせ メインスクリーンの80面体オブジェのまわりの
ラインケーブルはお客さんの足にひっかからにようにクワで溝をほって土の中に埋め込み
いざ本番になったら発電機トラブルやプロジェクタートラブルで 映像が止まったりと
いろいろあったんすけど 結論   まぁ楽しかった!

ラウンジフロアーも特にSKUNKさんの時はむちゃくちゃ盛り上がってたし
明け方にはフェリーのごとく雑魚寝の寝床になってるのもおもろかったし(笑

フードテントのオネーサン方は24Hスマイルで可愛かったし 
そば米汁おいしかったし

特にテントサイト楽しそうやったなぁ
次回はテントサイトでワイワイ食って飲んでしたいっす!

ものすんごい濃霧のあとパァーッと晴れて出て来てくれた月も可愛かったし。


話したい時に話して 食べたい時に食べて 飲みたい時に飲んで
聴きたい時に聴いて 観たい時に観て   踊りたい時に踊る!

そんな2日間でした。


Jikei:[hygge]


2007年08月02日

cycle2007

いやー、ホームページにもチラシにもまったく名前がないhyggeが「ほんとに参加していたの?」って思われないようにちゃんとcycle2007のレビューをかいときます。

参加者、スタッフの皆様、おつかれっす!遠いところ遊びに来てくれた皆様方、おつかれっす!jikeiくん運転、おつかれっす!

しかし遠い!徳島は美馬インター降りてからが遠かった。高知から2時間半〜3時間てとこでしょうか。到着予定時刻に出発したもんだから、到着がかなり遅くなりましたが、結果的にぼっちりでした。


そしてこれが行ったときにはすでに完成していたDJブース。
真ん中の丸いのがブースで、左右の白いのがスクリーン。

DSCF4745.JPG


暗くなるとこんな感じ

DSCF4757.JPG

DJを後ろから見たらこんな感じ。
(あれあれこの人は、pleasureくんデシタ)

DSCF4761.JPG


んでもってこの丸いのが、会場の真ん中にあったスクリーン。
丸いのにスクリーンなんです。
これに3方向からプロジェクタで映像をぶつけると、
これ自体が光っているかのようなかっちょいいスクリーンになるわけです。
今回はステージ横の2台をあわせて、5台のプロジェクタを使いました。

DSCF4747.JPG

Vを当ててみたらこんな感じ。
↓↓↓↓↓↓

DSCF4754.JPG

DSCF4755.JPG


夜中は寒い!
でも霧が出てきて幻想的で、剣山の神様もなかなか"おつ"なやつですね。
しかし、霧のなか、ゆらゆらと踊るオーディエンスたちは、さながらゾンビ。(失礼!)そこはまさにバイオハザードな世界なのでした。

DSCF4764.JPG


で、これがVJブース。
今回は世界をまたに活躍するVJ SortのTOKUさんとコラボレーション。
さすがに機材がすごい。一個ぐらい盗んどけばよかった。

DSCF4774.JPG


そして食い物やさんも24時間営業。
つるぎ屋さん以外にもいくつも店舗がありました。
うどん、金ちゃんヌードル(徳島だけに!)、そば米汁、えびせんなどなど、
いろいろうまかったけど、手作りおにぎりが一番うまかった!

DSCF4778.JPG


とまぁ僕のレビューは、なんぼ書いてもこんなレベルなので、
あとは、相方にきちんとレビューをしてもらいましょう。

さぁて、次は天然色劇場でのLOCOmotionか!?
屋外楽しーー。がんばんべー。