« Jikei:MOPと事務所改装 | メイン | 56:どうでもいいかもしれませんが »

2008年02月27日

Jikei:オザキマサナオ

知事です。

現在の高知県知事。

いろいろ縁があって、まだ "尾﨑正直候補者" の時にhyggeが仕事として関わらせもらいました。


選挙に関わらせてもらうのは大石宗さんに続き2回目だったんすけど
今回は更にぐっと深い関わり方をさせてもらって
なんか選挙の厳しさを肌で感じちゃいました。


このケースはいろいろ事情がある中で声をかけてもらって
デザインもhyggeが携わったものと別の業者さんが制作したものとが混在してて
結果、途中から引き継ぎで関わらせてもらった事になります。

僕ら的にはありがたいかたちで声をかけてもらったんすけど。
端から見ればただの横取り?


具体的には、選挙事務所の内装のデザイン及び施工と告示後に配布するビラのデザイン
それらに伴う写真撮影。

選挙事務所は、看板以外の部分。告示前のチラシは写真のみ。
告示後のビラは写真・デザイン全て。
それと決起集会時に流した映像を担当させてもらいました。


あくまで僕個人的な意見ですけど、選挙は投票という接点はあってもなんか身近ではなくて
選挙事務所、選挙ポスター、チラシやビラ 申し訳ないけど どれも全部同じにみえて
そこから候補者の個性や想いは伝わりにくい。 そんな印象。
公職選挙法のなんやら難しい法律で選挙の公平、秩序を保つ為に結果そうなってるみたいっすけど。


でもそんなかでもなーんかできるやろってことで
候補者や支援者の熱い想いに呑み込まれそうになりがちななか
できるだけ僕ら一般人の目線で できるだけ身近なものになればいいな
という思いで 生意気にも精一杯吠えながらとりくまさせてもらった。


やりおえてみて、まあとにかくhyggeは選挙のことがなんもわかってないなってことが
わかりました・・・・。


56デザイン 選挙事務所内部にディスプレイ
写真じゃわかりにくいけど、「正」と「直」の左側にそれぞれの文字の意味をかいている。
知事にも好評で選挙後引き取ってくれてた。
hygge56.gif

いろんな思い込めてつくったやつ。看板屋さんが夜な夜なとりつけ。
写真と格子状に『県民の声』がかいてて
外部に使用したパネルは 現在大石宗事務所にディスプレイされてる。
hyggeJikei.gif

くどいですけど、看板は違います。
選挙法の厚い壁で中身が見えないように処理された外観。
hygge.gif


民主党 高知県議会議員 大石宗:大石宗公式HP
                ブログ

高知県知事 尾﨑正直:高知県知事公式HP

コメント

56デザイン 選挙事務所内部にディスプレイ
はカッコイイすね♪

56さんらしいデザインだなっと。

そうそう、週末♪”いきますぜ!

嘘っぱちでやすんじゃいました。

さすが! 

アッコさん大人気みたいで大反響。

楽しみやねー。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)