« hygge:華麗なるチケットあります。 | メイン | Jikei:オザキマサナオ »

2008年02月25日

Jikei:MOPと事務所改装

昨年末の話。

最近なにかと縁のある徳島で行われたイベント

MOP presents
AZIMUTH MAGNET

これに hygge代表として久しぶりにピンでVJに行ってきました。

普段は一つのイベントに一組のVjが多いんすけど

今回はフロム大阪のSIMPO君と一緒にプレイ。


最初は二人で同時にやってSIMPO君がスイッチャー。

んでその後はDJ別にそれぞれが一人で・・・・だったんすけど

なぜかソン時の僕は38度8分の熱をもってて、解熱剤と栄養ドリンクを

飲みまくったが、それも途中までしか持たず・・・。

熱気ムンムンのフロアーの中で、異様な寒気と薬の過剰摂取で途中からは

使い物にならない廃人に。


結局、後半は朝まで全てをSIMPOくんに。 あん時はすんませんSIMPOくん。

MOPのアンくんにも「なんか今日はプレイの印象薄かったッスね」って・・・。

せっかく呼んでもらったのに、ホントにすんません。


体調管理の重要さを感じつつ、次は事務所改装。

前回の話に出た窓枠。それにハメ込むガラスの話。

手をくわえてるのを感じさせないがコンセプトだったんで

ガラスも中古品をチョイス。 知り合いから使わなくなったガラスをもらってきて

それをミスターステンドグラスのタケシくん指導の下 

自分たちで窓枠採寸 → ガラスカット → ハメ込みをやっちゃいました。
(ほとんどタケシくんにやてもらったけど・・)

古いガラスなんで拭いてものかないわけのわかんないシミがあったりするんすけど

多少のユラメキがあって、シミもモンモンもそれはそれでいい感じ。


でもそのまえに面戸板のところがスキスキ。

面戸板は、屋根を構成する垂木と壁の間に出来る隙間を埋める板なんすけど

この建物はもともと納屋だったんでそこがスキスキ。

そのままだと隙間風も入ってくるし、夏になると虫の進入口にもなるんでふさぐ必要が。

ただ、以外にその隙間から差し込む光が綺麗だし、採光にもいいんでなんとか光は残したい。

ってことでその隙間を透明のアクリルボードでふさぐことに。

これまた当然それようのアクリルが売ってるわけでもないんでカット。


アクリル結構高いんで、ネットで最安をサブロク板でまとめて購入をして それをひたすらカット。

サイズは約30センチ×6センチ。箇所数にして約120箇所。

各箇所サイズが微妙に違うんで全てを計測した後、それをひたすらタケシくんがカット。
僕はコーキング用のマスキングをひたすら貼り、トモヤさんが外部足場の上からひたすら張り付け。

なんか古民家は忍耐・・・・。

とはいっても、それもなんか楽しいし出来上がってしまうといい感じやけど。


今回は更に更にで2F事務所部分の床の話。

築年数が古けりゃ多少の歪みもできるし、この家の場合は南海地震をも経験し

結構 満身創痍で 実際建物もかなり傾いてるし床もグニャグニャ。

でも新しく張り替えるんで当然フラットにしたい。

普通に根太を張ってその上に普通に床を張ると話も仕事も早いんですけど、

この建物はやっぱりそうはいきません。

昔の建物なんで階高(天井)が低いんすけど、納屋の2階ということもあって更に
低い造り。

背の高い人だと梁にゴッツンゴッツンなんで 出来るだけフロアーラインを低くしたい。

ここでも大工のトモヤさんに無理をいって出来るだけ低く しかも水平にしてもらっちゃいました。

方法は、床面の両端で水平をだしたらその間の邪魔なものは除けて、つまり削って

逆に足りないものは埋めて。 まあ当たり前っちゃあ当たり前だけど、単純に埋めてっていっても

床材との隙間が5ミリのところもあれば、最大で6センチのところもあって 

その都度それに必要な、時には三角の根太もつくってもらい 時には下地材に

それぞれ深さの違う切り込みをいれてもらい なんとかなぁ〜んとか最低高のフラットな床をゲット。

それでも、相方56は頭ゴッツンゴッツン。 僕は結構快適にスルー・・・・・・。


今回はここまで。 以下は写真達。ちなみにMOPの写真はありません。・・・ムリでした。


これが梁と垂木の隙間。野地板に写る光がいい感じなんで
隙間をアクリルで埋めることに。
hygge2252.gif


現在アクリルカットのうえマスキング中
hygge2251.gif


ガラスをカットするタケシくん
hygge2253.gif


床材たち。
hygge2254.gif


フラットなはずの元床は 手前ははぎ取る必要があり
奥は根太を足す必要が・・・・。
hygge2255.gif


info: ステンドグラスタケシくん

    AZIMUTH MAGNETGrassWaxxRecordings

    SIMPOくん 以下 "MOP" より
          SIMPO ( FLOWER OF LIFE / OUTPUT )
          FLOWER OF LIFE (大阪)や OUTPUT (京都)などの
          Real Underground Partyで生み出されるVisionは、
          DJがロックしたフロアに夜通しXXXXくりかえす
          LOVEモーション!!!!!!!!!
          NUTRONのVISUAL MOVIEを作ったり  
          http://www.nuexpe.com/movie/         
          最近は、山本精一さん率いるPARAのライヴ映像も担当しています。

コメント

はうっ!!
いつの間にか出てる!!
お役に立てたみたいで・・・・・よかったっす。

床材たち。の写真がかっこいいです♪。

最近デジタル一眼が欲しくてたまらないっす。
相談乗ってくださいませ☆


出演ありがちょ。

デジタル一眼いいねー。

また話しましょ。飲みながら。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)