« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月28日

Jikei/56:Little Tempo + Spiritual Booster レビュー

初生リトテン。

いやー、高知には合いますねー。

エネルギーを体外に出しまくる感じ。

陽気で土着で、しかもなぜかオモロイ。

ズルイっしょ。

半分以上がNewアルバムからの曲だったんすけど
これは買いです。
宣伝もしときます「山と海」!!!

でもやっぱライブがいいなー。


ほんで、僕も56も楽しみにしてたスピリチュアルブースター。

期待通り! 想像通り! 裏切りませんでした。

ただ、リトテンと比べるとディープっす。

地をはいながらうねりながら音が体に巻き付いてきます。

なんか平衡感覚を狂わされる感じ。

そんな音もなかなかないんで心地いい。

曲欲しい。。


そのあとは打ち上げに参加させてもらい

リトテンにスピブーさん、スタッフや久しぶりに会う友達たちと

飲んで話しての楽しい時間を過ごせた。


あっ、ライブ会場での利他食堂のフードおいしかったッス。
なんかもっとゆっくり食べれる場所があれば更によかったけど。


以下 写真たち

"56"渾身のデザイン
LitteleTempo.gif

↓蛍光黄緑の4人組。要注目スピブーです。
SPLT.gif
↑打ち上げ。手前テーブルに座ってる方達がリトテンさん。
 みんなちゃんと座ってるのは最初だけでしたけど。。。


あっ、追記。↓(前回のエントリー)のやんちゃな少年は、先日ジムニーに感謝と別れを告げ
      新しい相棒にルノーキャトルを招いたそうです。いいなぁ。

続きを読む "Jikei/56:Little Tempo + Spiritual Booster レビュー"
2008年03月25日

Jikei:春ですねー。リンク紹介です。

最近追加したリンクの紹介です。

39〜ミック[美容室]:ヘアレス時代からお世話になってます。はりまや町に潜む個性派集団。

mitsurufujikawa.com[writer]:日本酒と外遊びをこよなく愛し、ジムニーをやんちゃに乗りこなすniceな少年。

spiritualbooster[音楽]:彼らの曲が欲しい。いいです。要注目。僕らは好きです。


春ですよー。
link.gif

2008年03月24日

56:コメント廃止決議案。

ずっと思っていました、
ブログのコメント機能って必要なんだろうかと。


そこで、hyggeブログコメント廃止決議案を提案し、
採決をとったところ、
賛成2:反対0の過半数超えとなりましたので、
本日をもってコメント機能を廃止しました。

今後はメール、電話、郵便、宅配便、
fax、電報、伝書鳩などなどでご意見をお願いします。

それでは決議会を閉廷いたします。

DSCF6545.jpg
全然関係ないですが、事務所に遊びに来ていた僕(56)のおとんと息子。

hygge:華麗なる週末レビユ

無事に楽しく終わっちゃいました。

いつも通り前日にセッティングをすまし

いつも通り当日会場に行くと・・・

いつもと違う光景。レイディーがリハ中。

akikoさんっす。

そーいや、僕らがブイで関わらせてもらうイベントで
女性ゲストって珍しい。


そんな女性ゲスト、akikoさん効果もあってかオープン前から長蛇の列。

これも珍しい・・・・。


華麗なるのメンバーによる華麗なるオープニングDjにつづいては

レコード番長須永さん。

んでコロナがよく似合うakikoさん。

意外にパフォーマーな小西サンタさん。

んで再び須永さん・・・・ って感じで楽しいループ。


なんか、レコード使ってライブをしてるって感じの楽しいハッチャケな時間でした。


ただ・・・。今回はVjブースがDjブースのお隣さんだったんすけど

ホールが盛り上がり照明ガーン!あたって 僕らも眩しくてウォー!

akikoさんのライブでサイドからもスポットがピカーン。

僕らの顔までピカーンで、恥ずかしくてキャーですよ。


そんな感じでなんかやりにくかった。。。


ただ、2回目の使用となったiPodタッチが使いこなせるようになって
その辺は収穫。


反省は、akikoさんのライブを聴きにきてくれた方たちへの配慮がたりなかった。。

あとは、いつも言ってるけどブイのクォリティをあげなくては・・・。  ヤバイです。


なにはともあれ、さすがは華麗なる週末。

今回も大盛況でした。

スタッフのみなさんお疲れ様でした!

そして、華麗なる週末の御三方ありがとうございました!

2008年03月22日

hygge:明日はリトテン&スピブーです。

明日は久しぶりに、
『お客さんとしていけるイベント』の日です。

お客さんとしてライブやイベントに行くのは
あまり間が持たないので、ちょっと遠慮がちな僕らですが、
今回の、リトルテンポとスピリチュアルブースターのライブは、
hygge的にかなり期待度が高いです。
(スピブーって勝手に略してごめんなさいまし。みんなはきっとブースターって呼んでると思います)
息抜きがてらに聞いてきたいとおもいます。

それでは皆さまよい日曜日を。

2008年03月16日

56:久しぶりにhyggeな写真

20080316.jpg

うちの兄貴にいただいた写真を1枚拝借。

何という川かわからないし、

まぁとくになんという写真でもない。

でも、なんと、

アフリカのいずこかの川。

ひょとしたら、

こないだふった雨には、この川から蒸発した水が混ざっていたかも。

この水が海までながれて黒潮にのって高知まで来ているかもしれない。

そう思うとちょっと載せたくなりました。

2008年03月04日

hygge:Little Tempo + Spiritual Booster

今年は何たす?

ファッション、メイク、ショッピング…
去年はいろいろ楽しんだ。
そろそろアートなオンガクはどう?

ということで、
今年は一歩出たいあなたに贈るイベントのご紹介。
リトルテンポのニューアルバムリリースツアーが
高知からスタートします。
そして高知からSpiritual Boosterが参加。
この組み合わせは全国津々浦々、どんだけ探しても高知だけでしょう。

というわけで、以下詳細です。

littlempo.jpg

“Locomotion & X-pt” Presents

LITTLE TEMPO "山と海" Tour 2008
15th Anniversary笑顔で逢いまShow!

@X-pt.
2008 3/23 Sun. 19:00start

●Ticket
前売¥3000
当日¥3500(共に1ドリンク別)

●Live
Little Tempo
Spiritual Booster[from Kochi]

●Information
X-pt. 088-885-2626
Dinner's bar CAKE 088-822-6028


●Time Table
18:00     Open [Opening Dj(Tomo)]
19:00     Start
19:00-19:40 Spiritual Booster [Live]
19:40-20:30 Dj Time [Dj(STONE MASON)]
20:30-22:00 Little Tempo [Live]

●Ticket Shop
TUTAYA全店
ローソンチケット(Lコード:67933
チケットぴあ(Pコード:285-999
DUKE(dコード:15079
高新プレイガイド
X-pt
Dinner's bar CAKE
Si-rutu


ーーーーーーーーーーーーーーー
 今年、一歩出たいあなたに。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Little Tempo[リトルテンポ]
ビッグフェスを特集したCSの番組でリトルテンポを初めて見たとき、『こんなバンドが日本にいたんだ…』そう思った。思い思いに音に身をゆだねているオーディエンス、ときおり映る女性たちは単純にカッコよかった。数年後、ライブで体験したリトテンははるかに衝撃的で、スティールパンやスティールギター、それをダブミックスするエンジニアのすごさなんか言い出すとキリがない。とにかく初めて聴く音楽だった。確かに言えることは、リトテンじゃないと感じれない『カッコいい空間』がそこにはある、と言うこと。
"レゲエ、ダブなバンド"としてよく紹介されている彼らだが、それだけでは伝わらない、心地よさと妖しさと、インテリジェンスを感じさせてくれる。自分のステージを、一つ上げてくれる音楽だということは間違いない。
OFFICIAL SITE http://www.littletempo.com/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今年からのあなたに・・・こころに響く音楽を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Spiritual Booster[スピリチュアルブースター]
from Kochi
「街」には音楽がある、と思う。どんな小さな街にもその街特有の音楽がある。高知に現れた、4人の男による突然変異バンド、それが『スピリチュアルブースター』。様々な楽器を(と思われる物も)駆使し、そこにデジタルなエッセンスを加える事で独特な世界観を造り上げている。それは幻想的で意味深で、文字通り「スピリチュアル」な音楽だ。日本に今存在するどの音楽シーンにも属さないが、ある意味もっとも高知らしい「音」を発信しているのが彼らだ。
『スピリチュアルブースター』を聴いて一番驚くのは、きっと高知の人じゃないだろうか。この街にこんな音楽があったのかと。
まるで心に問いかけるような彼らの音楽は、あなたに一つの転機をプレゼントしてくれるのかもしれない。
http://spiritualbooster.com/blog/
http://www.myspace.com/spiritualbooster

2008年03月03日

56:山仕事

日曜日、山仕事。
次男の『フラフ』をたてる木を探して実家の裏山へ。
フラフについてはこちら=Yahoo検索「フラフ」

登ること3分。
いのししのぬた場を発見。

DSCF6465.JPG

これを横目にさらに10分進む。

DSCF6475.jpg

右は原生林、左は植林という奇妙な光景を発見。

さらに5分。

DSCF6463.JPG

実家の水をすべてまかなっている水源地に到着。

さらに入ること5分。
道なき道、植林のトンネルを進むとそこには、

DSCF6476.JPG

じいちゃんがいました。
野猿かと思いました。
(かるく90歳こえてます)


なかなかいい具合に細くて、すぐい(真っ直ぐな)木がないもので、
探すこと1時間、ベストウッド発見。

DSCF6478.JPG

おかげさまでいい節句を迎えられそうでございます。