« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月29日

Jikei:ゲーコ

429-hygge-2.gif

hygge事務所前の道路から見える景色がこれ。

田んぼばっか。

なので最近めちゃくちゃカエルがすごいっす。

正確には鳴き声。

事務所の裏も水田で、雨の日なんかは最高調。

それを、よくよーく聴くといろんな鳴き声が立体的に聞こえてきて

結構たのしい。


リンク紹介です。

Odd MiX[美容室] 高知の美容室オドミックス。10年くらい前に知り合って、そっから付かず離れずな仲。
僕らより常に一歩先の感覚をもってる。刺激もらってます。しかも乗ってる車がいつもカッコいい。
カマキリ拳といえばこの人。


リーブル出版[出版・印刷]いつもお世話になってて、最近のhygge印刷物はここから産み出されてます。
写真集 -kawamuratakashi移動式個展日本二周目の旅- 等を出版してるところ。
「僕もがんばろ」が口癖のポジティブシンキングマン。


おっと・・・・・・

まいった、これを書いてたら さっき足の指にでっかいムカデが・・

裸足だったんで結構ホンキでびっくりした。

声でたし・・・。

ムカデは嫌。


2008年04月25日

Jikei:たまにはいいんでなかろーか

平日

昼間

事務所前

中庭

夕方

450-hygge.gif

421-hygge.gif

424-hygge.gif


おとこ3人でひたすら 食べて 喋って 飲む 

2008年04月19日

56:第11回竹林寺音楽祭

竹林寺音楽祭


第11回竹林寺音楽祭

2008年5月11日
場所/五台山・竹林寺本坊客殿内 http://www.chikurinji.com/
開場/17時
開演/18時40分
チケット/一般2500円・中高校生2000円[ともに当日 500円UP]・小学生以下無料

■ゲスト
mama!milk [ママミルク] http://www.mamamilk.net/
二階堂和美 [にかいどうかずみ] http://www.nikaidokazumi.net/


音楽と食で花の夜を魅了する。

今回の竹林寺音楽祭は『花祭り前夜祭』。
毎年5月12日に行われるお寺の行事、
お釈迦様の生誕を祝う
花まつり』の前夜に開催されます。
出演は、日産マーチのCMソングや
「関白宣言」のカバーなどで話題の「二階堂和美」。
そして、その妖しくも美しい独特の世界観で
聴く者を魅力する「mama!milk」。
そして、前回好評を博した
イタリア料理店「ラ・プリマボルタ」も出店。
花咲き乱れる5月の五台山。
春爛漫な夜を「音」と「食」でお楽しみいただけるよう、
『花』をイメージしたゲストをお招きしてお届けします。


■チケット取扱店
DUKE・088-825-2505
高新プレイガイド・088-825-1335
Dinner's bar CAKE・088-884-2420
Si-rutu[シルト]・088-825-0789

■出店店舗
La Primavorte
Dinner's bar CAKE
Si-rutu

■お問い合わせ
Dinner's bar CAKE[ケイク]・088-884-2420
[Open・18:00-26:00 Close・Wednesday]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●guest profile
mama!milk
生駒祐子(アコーディオン)、清水恒輔(コントラバス)によるインストゥルメンタル・ユニット。
1997年より、これまでに「Gala de Caras」をはじめ6枚のアルバム作品を発表。世界各地の様々な空間─古い劇場、美術館、廃墟、カフェ、石畳の広場、客船、寺院など、ある種の質感を湛えた場所での演奏を重ねている。それぞれの空間の響きの中で丁寧に音を紡いでいく、サイトスペシフィックかつ、たおやかなパフォーマンスは各地で絶賛されている。
独自のライブ活動を、アルバム制作を重ねる一方、音楽家、舞台関係者、写真家、画家、映像作家、コンテンポラリー・ダンス、ファッション・デザイナー、アニメーション作家など幅広い分野の人々との共同制作も多い。
近年、生駒のソロアルバム「esquisse」(2007)、パフォーマンス「esquisse, esquisse」(2007 graf, 原美術館他)、カバーアルバム「Moisture with Music Box (手廻しオルゴールで聴くエリック・サティ)」(2008)の発表をへて、彼らの世界はさらに深まり、聴くものを惹きつけている。2008年、待望の新作アルバム発表。

二階堂和美
1974年 広島県生まれ。
1996年 浄土真宗本願寺派の僧侶として得度。
1997年 ソロでの活動を開始。
1999年 1st「にかたま」(ウチダレコード)リリース。
2001年 2nd「たねI」(disk union)リリース。
2003年 3rd「またおとしましたよ」(Poet Portraits)リリース。
2005年 2003年のアメリカツアーの模様を納めたボックスセット「Nikaidoh Kazumi U.S. tour 2003」、“にかスープ&さやソース” 1st「イピヤー」(ontonson)リリース。
2006年 鴨田潤が作詞・作曲、プロデュースを担当し、Illicit Tsuboi、渋谷毅、 SAKEROCK、レイハラカミ、赤犬、mama!milk、tenniscoats、speedometer、RUBYORLAら多彩なアレンジャー・エンジニア陣を迎えて制作された4th「二階堂和美のアルバム」(p-vine)リリース。資生堂 “インテグレイト” テレビCMへ楽曲・歌唱提供。
2007年 日産自動車“マーチ”テレビCMへ歌唱提供。同曲を収録したミニアルバム「ハミング・スイッチ」リリース。

●food & drink
La Primavorte[ラ・プリマボルタ]

オーナーシェフの諏訪恵治(スワケイジ)が「心と体に優しいイタリアン」をコンセプトに温かみのある料理を提供する人気イタリア料理店。
“寺でイタリアン”をテーマにしたメニューは、舞台である竹林寺をイメージし香草を使った香り豊かなパニーニに加え、温かいサラダのように食せる旬の野菜をふんだんに使ったパスタ。メインには、じっくり8時間かけて煮込んだ牛のホホ肉に春菊のリゾットをそえて。デザートはフランス産ブラウンシュガー独特のコクある甘みを活かしたココナッツのタルトをセレクト。更に前回好評だったシラー産の赤ワインに加え、春から夏のさわやかな日差しをイメージしたスペイン産の白ワイン“オルチデア”をお届けします。

food menu
香草(月桂樹)でマリネした鶏もも肉のパニーニ 700円
旬野菜をたっぷり使ったトマトソースパスタ 800円
牛ほほ肉のやわらか煮込み、野菜のリゾット添え 900円
フランス産ブラウンシュガーとココナッツのタルト 400円
glass wine
赤ワイン/パンゴリン(品種・シラー 産地・南アフリカ) 500円
白ワイン/オルチデア(品種・シャルドネ 産地・スペイン) 600円

56:霧

26時30分、ルート55号。
人知れず濃霧。

みるみる濃くなって、
視界をさえぎっていきました。

しっとりした空気。
浮かんでくる外灯が幻想的な夜でした。

200804180246000.jpg
(携帯でパチっと)

2008年04月16日

Jikei:まぼろしのようなよるレビュー

興奮さめやらぬまぼろしのようなよるレビュー。

人が街を創る 人が会社を創るとか いろいろいうけど

この日もまさに。


人ありき。ヒトが空間や空気を創り出してた。


僕もやけど、多分みんな楽しかったんやと思う。

その"楽しい"ってオーラが散乱して漂って集まってイイ感じのひとつの空間になってたよーに思う。

夏の野外フェスのように開放的な場所だとやっぱみんな開放的な快楽を感じるし

古い寺のようにそのものが雰囲気をもってると それを感じ凜となる。


今回は空きビル。 ようはなんもなかった^^;

んでそこに、その日の為に空間を創るヒトの想いがのっかり 来てるヒトの感情がのっかったのかと。

だからなんか楽しかったんやと思う。


いいよるでした。


ちょっとうっとうしい話の後は現実的に。

フォト
maboroshi0413.gif


始まるまでは個人的に告知不足!? と思ってたんすけど ひと ヒト 人で。

大入り。ペイライン軽く突破。

1Fのラウンジmusic 2F パッキパキで踊らせまくりのハウス。明け方のレゲエ。

音も最高。 

ドリンク。その後のカウンター内の惨状がものがたってたように大盛況。

レイディ。ドレッシィで可愛い娘いっぱい。ご馳走様です。

メンズ。僕も含め 要気合い入れ直し。人数は多かったんで楽しかったけど。

みんなの評判・感想。上上の上。

案内人。昨日の片付け時の達成感からくる脱力っぷりが熱意と想いをものがたってた。


またこんな夜があればいい。


お疲れ様でした!

2008年04月14日

56:SEOとhygge

hyggeのホームページ、
作る以上はやっぱりたくさんの人に見てもらいたいので、
SEOなるものに気をつけながらデザインやコーディングをしてきました。

ブログの効果も相まって、
おかげさまで、いろんな検索サイトから、
いろんなキーワードで検索されています。


たとえば「シャバダバポスター」。
シャバダバって飲み物のポスターの人気にのっかって、
結構最近多かった。
昔作ったイベントのやつが引っかかってたんですが、
期待して見に来た方ごめんなさい。


おもしろいのが、
緑便」や「裸犬」がいつまでも検索されてること。
それに、ものすごいニッチなキーワード、
すごい雲の写真」ってのも結構ある。

やれ情報社会だなんだとやかましく、
情報が氾濫しているなんて言われていますが、
世の中まだまだ謎だらけですね。


デザイン 写真」ってのもあったので調べてみると、
ビッグキーワードにもかかわらず、結構上位に出てくる。
喜ばしいことなんですが、
実際検索して来る人は片手で数えられるほどなので、
ニーズは全然無いってことがわかりました。


あと、関わらせてもらったイベント名や
アーティスト名、ショップ名での検索が結構多いです。
イベント行くと、hyggeのブログで詳細を調べてきたってお客さんに
遭遇することがあります。
ほかにネットで情報がなかったからしいんですけど、
意外とmixiなんかのローカルだけで、
ネット全体に載せてアピールしてる人が少ないのかなーと。
Art in Kochiなんかみるとかなりみんな登録してて充実しているので、
そちらを見れば高知のアートや音楽シーンが分かるんじゃないでしょうか。

まぁぶっちゃけ今日のエントリーにオチはありませんが、
無理矢理つけるとしたら、
こうして情報が役に立っていることを考えれば、
hyggeのホームページもまだまだ捨てたもんじゃないってことかな。

2008年04月13日

Jikei:CAKE と まぼろしのうようなよるmap

cake.gif

ダイナーズバー ケイク

移転しました。

場所は はりまや町arkビル2Fand4F。

4Fはスペシャルです。貸し切ったりした日には最高です。


新店舗の内装は、CAKEスタッフ自らやスタッフの沢山の友人達による

ほぼ手作りの素敵な内装です。

特にアールが綺麗なカウンターのモザイクタイルはナイスでかわいい。

hyggeも外部に面したロゴの制作とランプの取り付けを手伝わせてもらいました。

いい感じ!
CAKE.gif
5月からはランチもやる予定らしいッス。

続きましては、まぼろしのようなよる。

今日は音響&照明がはいり、デコレーションもできてきて

なんか段々いい感じのスペースになってきた。

1F,2Fで計4個のミラーボール付きーの

シャンデリア付きーの

化粧室のデコできーの

たくさんの人によって、ほんとに一夜の為だけの素敵な空間ができていってます。

080412-1.gif

1F:Loungefloor  and Barcounter・クローク・WC
2F:Mainfloor    and WC


Dj:SKUNK
IKE
KOMIYA

ASA
CA-7
CAB
KAI
YOSHIHIRO
WU-RON

4月13日(sun)
PM9:00 START
AM4:00 FIN??? 

招待状持参  ¥2000 1drink
当日飛び入り ¥2500 1drink

map
map.gif

今宵は柳町へどーぞ。

2008年04月12日

あぁそうだ。

昔のラジオは、1曲丸ごと流してくれていた。
今みたいに、DJがイントロにコメントを被せてくることもなかったし、
歌が尻切れトンボになることもなかった。
空のカセットテープを構えてラジオを聞いていたころが
懐かしいのは僕だけじゃないはず。
昔はみんなそうやって曲を覚えたもんだ。

その頃を思い出すような、
ラジオ番組が先週日曜から始まっています。

夜が始まる18:00から55分。
カセットテープを構えてとは言わないけど、
「あぁそうだ」と思い出して聞いてみてはいかがでしょうか。


FM高知【華麗なる週末】毎週日曜18:00〜18:55

2008年04月11日

jikei:まぼろしのようなよる

おもしろそうな夜の紹介です。

"まぼろしのようなよる"

1箇所1夜かぎりで開催されるイベント。


スルメのような良い感じのネーミング。


4月13日(日)

PM9:00 START
AM4:00 FIN??? 


招待状持参  ¥2000 1杯付き
当日飛び入り ¥2500 1杯付き


案内人       

大八木

小宮

案内人support    

KAI
HAMA兄さん
Wu-RoN
k-bon
come犬tack
ASA
ca7

AND MORE........


一夜のために空きビルをゼロから造り込んでます。

みんな気合い入ってるし、みんな楽しみにしてます。


本日の準備風景

080411-1.gif


080411-2.gif
この階段を上った先が2Fメインフロアー


map
map.gif


いい夜になりそうです。