« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月30日

56:イベント続きます。


123.jpg


今夜は、雨のようですが、
こってり系で、音にこだわったあんなイベント
初めての方でも、あっさり楽しめるこんなイベントがあります。


さらに日曜は、お食事がてら楽しめる
こんな楽しそうなイベントがあります。


引きこもってないで、
盛り上がってくださいねー。

2008年08月27日

JIkei:102

The Professional eye 2008 13eyes


今回は、2回目ということもあって搬入&設置をスムーズにすませ

本日 無事に初日を迎えられました。


写真展。なんか去年よりいい感じ。

テーマ写真もフリー写真も、それぞれの個性がでておもろいっす。


前回は、テーマ主導で想いが強すぎたせいか 空間が重い感じだったんすけど

今回は肩の力が抜けてシンプルな構成が多くて それぞれの写真が力強い。


ン〜 写真ってやっぱスゲー。オモロイしイイなーって感じです。


土曜日観に行った JEANSFACTORY ART AWARDもぶっ飛んでて個性強烈でしたけど

こっちはこっちで、もうちょい日常的で 人のライフスタイルが見えてくるかのようで

ゆるーい感じがいい。


写真という すごく限定的なシーンの影響もあると思うンすけど。


両方を短期間に体験できたのは 嬉しい。


本日 初日の入場者数は102名。


もっともっと沢山の人にみてもらいたいっす。


んで、打ち上げで旨い酒を飲む!


明日は晴れてほしいー。

2008年08月21日

Jikei:県立美術館写真展:The Professional Eye 2008 13eyes

今年もやってきました。

やっと全ての撮影と、プリント発注、額手配、展示方法の段取りが終わり

後は、できあがりを待つ段階に。


今年は、このために全て撮り下ろし。

Manに子供にレイデー2名がモデル。日中シンクロ、水浴び、水中と

水をテーマに人を撮影。

やりたかったことをいろいろとやってみました。

大満足!

協力してくれた人たちと、いろいろ相談にのってくれた相方にはホンマ感謝です。

以下 オフショットと詳細です


hyggejikei-1.gif
テスト撮影中に飛行機が空をブーン。


hyggejikei-3.gif
こちらは構図を決めてる最中にチョウチョヒラヒラ


hyggejikei-2.gif
モデルのおふざけ。


hyggejikei-4.gif
こちらは撮影後にモデルちゃんがアシスタントのアフロをいたずら。

こんな感じで、いろいろあっておもろい撮影やった。


以下 詳細

13eyes_DM.gif


高知在住の商業カメラマンによる写真展『 The Professional Eye 2008 13eyes 』。

今年は総勢13名の商業カメラマンが、共通・フリーの各テーマを表現。


場 所:高知県立美術館 県民ギャラリー
期 間:8月26日(火)〜31日(日) 
9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
入場料:無料


2008共通テーマ:とっておきの土佐


Photographers: ・井戸 宙烈
         ・大石 敬之
         ・岡村 雅生
         ・片山 博司
         ・門田 幹也
         ・吉良 奈穂
         ・神明 亜輝
         ・武内 忠昭
         ・釣井 泰輔
         ・中島 健蔵
         ・長野 自敬
         ・森本 一宏
         ・山崎 誠

後援:高知新聞社・RKC高知放送・NHK高知放送局・KUTVテレビ高知・KSSさんさんテレビ
主催:KOCHI PRO PHOTOGRAPHERS


僕は木曜日と金曜日が受付当番 その他の日もできるだけウロウロします。

今年は女性カメラマンも参加!

お誘い合わせの上 是非是非♪


56:相方の呼び名

相方の自敬(じけい)君は、

一部でこう呼ばれている、

「ジージ」と。




今日、エキサイトニュースでこんなトピックを見つけた。

http://www.excite.co.jp/News/sports/20080821/Fuji_SP_320080821006.html


なるほど。
僕もこれからジージと呼ぶことにしようか。

2008年08月15日

56:音楽いただきます。

相生町の利他食堂で、おいしいイベントがありますよー。

『美味しい料理がある音楽イベント』は世の中に結構あるかもしれませんが、
このイベントは、高知の食材にこだわって東奔西走している利他食堂オーナーが、
自信を持ってお届けする『高知の人間なら行ってみるべきさ!』的うまさが充満した、
地産地食パーティーに合わせて、「たけしこうじ」の音楽を味わえるという、
ほっぺただけじゃなくて耳もおちてしまうようなイベントなんです。


以下詳細です。


ritanokokoro.jpg
※A6・2つ折りフライヤー


利他食堂 1st Anniversary

利他のこころ


日時/2008年8月31日[日](2部構成になっています。時間は後記)
場所/利他食堂
ゲスト/ 『たけしこうじ』from Breath Mark & Little Tempo


●チケット
第一部 2500円(1ドリンク付き)
第二部 3500円(食べ放題付き、要1ドリンクオーダー)


●チケット取扱店
TSUTAYA全店
DUKE
高新プレイガイド
利他食堂
焼き鳥 利他
Dinner's bar CAKE
その他 協賛各店


●協賛店
丸竹商店
三方食品
にもちゃん農園
楠永水産
鬼田酒店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●第一部 『利他の夕べ』
チケット/2,500円(1ドリンク付き)
開場/14:00  真心のカフェタイム(メニュー後記) DJ…EIJI (from CAKE)
開演/15:00  「たけしこうじ メロウライブ」
終了/16:00


●第二部 『利他のこころ』
チケット/3,500円(食べ放題付き、要1ドリンクオーダー)
開場/18:00  魂のダイニングタイム(メニュー後記)
   19:00 マグロ解体実演!
開演/20:00  「たけしこうじ エキサイティングライブ」
終了するまで

あとの祭り DJ…Shoko & mik@ (from Super fly)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たけしこうじ
独特な声質と歌声。そのボーカルパフォーマンスは聴く者すべてを圧倒する魅力を持つ芸術的シンガーソングライター『BREATH MARK』こと、こうじ氏と、今やワールドワイドに活躍中のレゲエダブバンド「リトルテンポ」から、スティールパン奏者の第一人者、たけし氏による二人のコラボレーション!そのディープな音世界で全国をドサまわり、絶賛巡礼中。
LITTLE TEMPO http://www.littletempo.com/
BREATH MARK http://breathmark.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「利他祭り的ミッション」
 今年4月で1周年を迎える利他食堂。高知に彗星のように現れ、高知を、そして日本を元気にする勢いで「近未来型ダイニング」を推進する志の高い店。そんな利他食堂がこの夏一気に加速します!
 利他食堂のルーツ、十津にて5年前にスタートを切った伝説の店「3丁目の利他」が、こだわりの焼き鳥店としてリニューアルオープン!そして10月には帯屋町公園北側に、もんじゃ焼き、鉄板焼きをメインにした「モンジャーズ バー RITA」をオープン!もちろん寿司もあります!さらに本陣「利他食堂」も2週間の改装期間を経て7月にリニューアルオープン!
 そんな、高知の街に幸せを招く3店同時テロを記念して、8月31日(日)に、利他祭り的ミッション『利他のこころ』を利他食堂にて開催します!


「食と音のフュージョン」
 魂と気合いを駆使した利他食堂ならではの食事とお酒に、上質なライブをミックスさせる贅沢な一夜。   
 ライブゲストには「竹林寺音楽祭」でもおなじみの『Breath Mark』こと『二葉高次』と、あの『Little Tempo』リーダー的存在のスティールパン奏者『土生"TICO"たけし』の2人からなるユニット、『たけしこうじ』が初来高!
 利他食堂でメロウかつセンシティブな演奏を聴かせてくれます!利他食堂でしかありえない豪華かつ繊細なパーティーになることは間違いなし!

夏休み最後の日曜は心もお腹も満たされる『利他のこころ』へ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【真心のカフェタイム】
利他食堂ならではのイカしたカフェめしを販売いたします。
●メニュー
魂込めて握ったおむすび
とにかく頑張って挟んだサンドイッチ
高知の食材ばっかしのピッツア
こだわり野菜全員集合サラダ
etc…

【魂のダイニングタイム】
利他食堂、渾身の料理をビュッフェスタイルで楽しむことができます。
●メニュー
その日のお任せパスタ
鱧(はも)の湯引き
シラスオニギリ
有機な野菜のサラダ
マグロいながら解体した握り
自家製骨付きスペアリブ
土佐和牛の羽下ステーキ
炙り特選はらみを握っちゃいました
ヅケマグロ握りブシュカン風味
落としハモの梅肉ゼリー
いごっそうのタタキ塩orタレ
日本兵最期の生き残り『にもちゃん!』の愛情野菜とハモをすき焼きにしたんです
etc…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



●利他食堂
お問い合わせ/TEL.088-885-6983
住所/高知市相生町2-20 大久保ビル1F


■やむをえず時間・内容を変更する場合もございます。予めご了承ください。
■駐車場はございませんので、ご来場の際は、公共機関をご利用下さい。

2008年08月12日

56:『はりトリ』というフリーペーパー



はりまや町遊び方提案フリーペーパー『はりトリ』。

はりトリは、一部の女子たちの間で流行りつつある「はりまやトリップ」の略称で、
このフリーペーパーは、杉本紗奈絵が提案するはりまや町の遊び方を紹介したもの。


今回、杉本紗奈絵さんが提案しているのは、
「いまどき安兵衛」でギョーザ&ビールを満喫した後、
Dinner's bar CAKEで落ち着いてワイン&ケーキを楽しむというコース。
いっけんありえなさそうな流れだが、
同じはりまや町にある店だけに、移動時間も少なく、
異質の空間を楽しめるというトリップ感がおもしろい。


ちなみに、このフリーペーパー、
紹介されている店舗のクーポンが表示されるQRコードがついてるので
同じような遊び方をリーズナブルに楽しめる。


実物はどんなものかというと、
下の写真で、かめさん(猫の名前)とともに写っているやつ。
とにかくいろんなところに配布するんじゃなくて、
その時々に掲載してある店舗の客層に合わせた形で配布していくので、
なかなかお目にかかれない人もいるかもしれない。
形は蛇腹型になっていて、
広げた裏側には、『なぜこんなものが?』という写真が写っているという、
遊びを遊びながら提案する、新しい形のフリーペーパーになっている。



見かけたらぜひ使って、
はりトリ文化をみんなで作ろうじゃないか。

mixiコミュティーも発足。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3622619
haritori.jpg

発行/Dinner’s bar CAKE
企画/はりまやトリッパーズ
デザイン・写真/hygge
印刷/株式会社リーブル
出演/杉本紗奈江(すぎもと・さなえ)

続きを読む "56:『はりトリ』というフリーペーパー"

56:こってり系グラブイベント

ドラムンベースのデザインは2回目。
今回の「SPAZM」は、クライアントの希望がわりとあって、
普段と勝手が違ったものの、結果的にはやりやすかった。
事務所の音楽をドラムンベースにしてイメージしながら、
自分のフィルターを通して表現した結果、
あっさりシャープで、ドゥーンと沈み込むようなデザインに。


以下詳細

spazmposter.jpg
※A3ポスター



Ultimate Breakbeats Summit[ S.P.A.Z.M ]
「S.P.A.Z.M(スパズム)プロジェクト」」の始動第一弾として、S.P.A.Z.Mプロジェクトのキーワードであるドラムンベースを中心としたイベントを高知「ONE LOVE」にて開催決定!
今日まで、高知のドラムンベースシーンを担ってきたDJ MO'TZUが、よりドラムンベースで気持ち良く踊れる「音」にこだわった結果、店内に新たにサウンドシステムを追加し、照明プログラムまでもD'N'B用に仕様変更を敢行!!
「S.P.A.Z.M」第一弾のゲストには、福岡より日本屈指のドラムンベースDJ ICHI、そして大阪「NEWGENERATION」よりMC AOIを招待し、四国内でもトップレベルのDJを加えた、まさに“最強の布陣”でお届けする本年度最高レベルのドラムンベース「SPAZM」!!!

日時/8月30日・土曜日 9時スタート
チケット/1500円 当日/2000円
会場/ONE LOVE

●GUEST DJs
ICHI(SEEK fromFUKUOKA)
JACKPOTBOY (JACKPOTPRESENT's/ケルベロス fromMATSUYAMA)

●GUEST MC
AOI (NEW GENERATION fromOSAKA)

●RESIDENT DJs
MO'TZU(S.P.A.Z.M)
TOMOHARU(resound/S.P.A.Z.M)
HIGASHIKAWA(resound/ASAKURA D'N'B/S.P.A.Z.M)
HOFFMAN(resound)
TOSHIZOU(resound)
KYOSUKE(S.P.A.Z.M)

●SCRATCH DJ
JUN

●VJ
YOSHIKO

●REGGAE ACT
REAL ROCK KRU Live showcase


-----------------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ・チケット販売
K’s cafe(ひろめ市場)・AIRFORCE ONE(ひろめ市場)・ONE LOVE
●ONE LOVE
レゲエ、ハウス、ヒップホップ、R&Bなどのオールジャンルが楽しめるクラブ誕生!ロコモコやパスタなどの本格的フードメニューや70種類以上ドリンクメニューもお楽しみ下さい。平日はラウンジスタイルでお食事もできます
高知市追手筋1-4-3 ワールドビル4F
TEL. 088・875・5858
-----------------------------------------------------------------------------------------------

チッケト予約はこちらでも。
お名前・お電話番号・必要枚数を下記メールアドレスまでお送りください。
当日エントランスにて、前売り料金で、ご入場いただけます。
spazm@asakura.xii.jp
more info = http://spazm2008.blogspot.com/

2008年08月11日

56:夏の終わりに華麗なるライブ

春の「ゲストスゴスギ」から早くも5ヶ月。
そろそろかなと思っていたら、やってきました「華麗なる週末」。
日曜には、今回の後援でもあるFM高知でラジオ番組も始まって、
いま(やっと)旬を迎えつつあるイベントかもしれません。
番組は、無理してでも絶対一回聞いてみるべきですよ。

今回は、原点回帰のようなイベントになりそう。
高知で、もっともオーバーグラウンドに近いクラブイベントじゃないでしょうか。
こういうイベントに行ったことのない方でも、さらっと行って楽しめるはずです。


以下詳細です。


kareinaru23.jpg


華麗なる週末 vol.23


日時/2008年8月30日・土曜日 21:00 START[Live 23:30-]
入場料/1,500円(1drink)
後援/FM高知@ Si-rutu


今回ゲストに迎えるのは、地元高知の華麗なるバンド、
1stミニアルバム「Feel Like...」が好評の“song sparrow”!


●song sparrow
県内を中心に活動するジャズポップスバンド。
2006年に入ってからボーカルが変わり、新たに曲作りと精力的なライブ活動に取り組んでいる。最近はライブハウスだけでなく、バーやカフェなどでも活動している。雑誌で「カフェミュージック」というジャンルに例えて取り上げられたこともあり、ポップスだけでなくジャズやボサノヴァなど様々な要素を含んでいる。
http://www.songsparrow.jp/



●華麗なる週末
これまでに須永辰緒、小西康晴、クボタタケシ、田中知之(Fantastic Plastic Machine)、akikoなど世界で活躍するアーティストを迎えてきた高知の老舗イベント「華麗なる週末」。
ジャズ、ブラジル、ラテンなどを中心にプレイし、今や高知のクラブシーンには欠かせないDJユニットの彼らは、クラブにおける「壁」をなくし、あらゆる層のオーディエンスを持ち上げていく。常に新しい世界を開拓していこうとする彼らから目が離せない。
ーーーーー
FM高知「華麗なる週末」
毎週日曜日・18:00〜18:55 ON AIR
http://www.fmkochi.com/

2008年08月06日

56:イベント三昧

あーつかれた。
先週、今週とイベント三昧。


といっても、イベントに行ってきた訳じゃありません。
ポスター、フライヤーなんかのデザイン三昧です。


アングラなイベントとはいえ、
いいデザインを世の中に残したい!
コンセプトの表現を考えていると、
お風呂に入っているときも、飯食ってるときも頭の中はそれで一杯。
かなりの時間とカロリーを使います。


まだ、印刷があがってないからおっきな声で言えないけど、
なんだかすごい。

JAZZやラテン系音楽イベントの『華麗なる週末 Vol.23』、
利他食堂1周年記念、音楽いただきます系食音イベントの『利他のこころ』、
ドラムンベースの新しい音楽イベント『SPAZM(スパズム)』。

全部違った意味で濃そうです。
しかも、月末に密集してるんで夏の終わりは寂しくなんかなさそうなのです。


印刷あがったらまた告知いたしますねー。
ではでは。


さて本業も力をいれねばね。

2008年08月01日

56:hygge事務所に癒し系ニューカマー。

昨日付けで、
hygge事務所に癒し系新メンバーが仲間入りです。
性別=女性です。


その名は、
























『かめさん』!




kamesan1.jpg
以後お見知りおきを!


kamesan2.jpg

にゃーっス。