« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月31日

56:週末は高知城へ

あっというまに、2日目が終わってしまいました。
お客さんいっぱいきてるかなーと心配で心配で。
思わずプロモーションです。

寒いですが、この3連休を利用して、是非高知城へ。
防寒対策をお忘れなく。フリースやダウンなんか必要じゃないかと。


IMG_9794.jpg

詳細はこちらですよー。

2008年10月30日

56:リアル

リアル

感じることがいっぱいあります。

このところ、仕事のデータ容量が大きいので、
データ保存に少し時間がかかったりして、
そのあいまに、スパパパパパーってリアル読んでます。

最新刊「8」読むと、せつなくなります。

リアルという言葉が、
この漫画のキャラクターたちを自分と重ねさせてしまう。
想像力は豊かな方じゃないけど、
この「スパパパパパーっ」な瞬間に、自分だったら・・・と、
よく考える。


漫画はめくるのを止められるけど、リアル(現実)は止まってくれません。
明日朝までに2件も片付けてないといけない仕事があることもまたリアル。

あぁ、今日もバスケに行けなかった。

おのれ仕事!
しかし仕事!

あなたのおかげで家族が養えるのもまたリアル。

あとんす、あとーんす!!

2008年10月28日

Jikei:はい

諦めました!

餅はやっぱ餅屋。

表の途中で引き継ぎ、56がデザインちゅ〜う♪

僕は定位置、アシスタント状態。

安心安心。


年末向けてあとフライヤーは5,6件。

高知は元気いいっすねー。


円高の恩恵受けてー。

海外旅行いくなら今やん!


その前にたまってる仕事やん。

Jikei:design

普段は写真。

今日はデザイン。


56が多忙な事もあるんすけど、今回は受ける前から僕がやってみようということで

ヒュゲのデザイン担当56をさしおいて、僕がフライヤーを創ってます。


いままでは口を出すことはあっても、写真部分を僕、んで

それ以降は二人で話しながらか、56単独か。いずれにせよ56の縄張りっした。


調子よくいえば、今後のhygge発展の為に地力アップを目指して。

餅は餅屋主義をぶち壊してます。


いやー いやいや難しい。 カッコよく創るのもさることながら

そこに目的というか主義というか、それを通して表現することがムズイ。

フライヤーなんで、イベントの空気とリンクしつつそれを見ている人に伝わるように

砕いてチョイスをして、構築して最後に表現してしていくんがとてつもなくムズイ。


デザイナーさんの頭のなかはどうなってんのか。

脳みそ爆発しそー。 四苦八苦とはこのこと。


ほら。もうなんか、この文書を書くことになんか全然頭まわらんもん。

足し算は好きやけど、引き算はムズイぞー。


楽しーけど。



ちょっと時間をおいて作りかけをみてみたら・・・

全然イケてない。。


聞こえる


56のダメだしの声がぁーーーーー。

2008年10月26日

56:あぁっ、寝てしまった。

もう至極当然のことですが、
休日が休日である日はあまりありません。

週の始まりが日曜とするなら、7日目の土曜日は休日のはず。
週の始まりが月曜とするなら、7日目の日曜日は休日のはず。



●1日目 原始の海の表面に混沌とした暗闇がある中、神は光を作り、昼と夜が出来た。
●2日目 神は空(天)を作った。
●3日目 神は大地を作り、海が生まれ、植物が出来た。
●4日目 神は太陽と月と星を作った。
●5日目 神は魚と鳥を作った。
●6日目 神は獣と家畜と、神に似せた人を作った。
●7日目 神は休んだ。
wiki『天地創造』より)


ほら、やっぱり7日目は神様でも休むんですよ。


・・・と、
昨日、子どもと一緒に11時くらいから寝てしまったことを肯定しようとしてますが、
今晩の撮影の資料を作って昼までには先方に送らないと・・・。
おかげで、5時起き。(←自業自得)


しっかし、朝は静かでいいですねー。
しかも今日は、しとしとと雨が降っています。
のーんびりして眠たくなっちゃいますねー・・・・・。(すかーーzzz)

2008年10月24日

56:伝説の(っていうほどでもない)つなぎ

hyggeの始まりは、
タイトルの「伝説の・・・つなぎ」にあるといっても過言ではありません。
(今回の断根式にも着用)

さかのぼること6年前。
hyggeの2人は、別の2人を合わせた4人で
「ELEPHANT DESIGN 4」という名前でグループ展したり、イベントしたり、
ライブペイントしたりと、遊んでおりました。

当時おびさんロードでライブペイントしたときに4人で着ていたのが、
今で言う「伝説の・・・」なワケです。



このとおり
(腰までしかはいてないけど)
↓↓↓↓↓
design4.jpg
(6年前・左からスリムなTさん・東京人になったO・56・jikei)




若かった・・・・。
痛いほどに。




奥に見える垂れ看板は、当時のDocomo四国の、まさに看板俳優・吉沢悠。
彼もまた若かった。


ちなみに、この写真を探している内に、
6〜7年前に自分が作っていた日記サイトが、
まだネット上で放置プレイされているのを発見。
侍魂という日記サイトが全盛期だったころ、
僕も調子に乗って一生懸命面白く日記を書いてました。

ブログなんてモノその頃無いですから、完全htmlベース。
根性ありましたよほんとに。

で、そのホームページの最後のイベント告知が、
この4人で歩いている写真の時にあった、
おびさんロードのイベント「mixdrop」でした。


そのころに、flashでイベント用のスライドショーを作っていたのを発掘。
その一つをご紹介しますね。(大したことないですけど)

http://hygge.in/design4.html

あー若いっていいなー。
っていう話。

jikei:丑三つ時

最近めずらしく本業、hygge共に立て込んでて

バタバタと仕事してます。


こんな時は、少々歯車がずれてようがタイヤが片減りしてようが働き続けるしかなく

歪みも生まれ、ミスも生まれてます。

目に見える失敗であったり、準備不足や頭の整理不足など様々。


相変わらず、人様に迷惑をかけながらの勉強。


只今、スゲー雨。

様々なものに跳ね返る雨音と そんな中でも鳴き続ける虫の声と

DVDをやき続けるレコーダーの独特の低音とで

なんかだんだん気持ちよくなってきた。


ヘンに頭が冴えてきてしもーた。


まだまだ働けってことらしーんで もうちょいがんばろ。


あー、久しぶりのエントリーがしっぽりになってしまった・・・。




先日、見事に断根式をすませた56。

僕はその間ほとんど手伝えなかったんですけど 少しだけその勇姿をパシャリ。


dankonshiki01.gif
dankonshiki02.gif
dankonshiki03.gif

鍬にて人力掘削中の56 断根式と冬の薪切りの為に購入した電動チェーンソー
それを操る56


以上 さぁ働くベ

2008年10月23日

56:とうとうはじまった。

事務所の裏手に、大きな道路が通るらしい。
西の方まで工事が進んでて、先日、とうとうここまできてしまった。
便利になるけど、景観は悪くなる。
向こうの家はもちろん、四国山脈もほとんど見えなくなるんじゃないだろうか。
景色と呼べるものがなくなり、道路の土手っ腹しか見えなくなることが受け入れ難い。

そもそも、その便利は本当に必要?

このみちが無いことで、甚大な被害を受けている人がいるとは思えない。
このみちの便利さが観光客100万人を呼び寄せるの?
いったいどういう効果を狙っているのだろうか。
むしろ作ることの方が、自然や生き物や税金にも甚大な被害じゃない?
無くてもいいモノってこういうものだろうなー。

なんてコテンパンにこき下ろしながら、
できたときには自分も利用している姿が容易に想像できる。
悲しいね。


IMG_9786.jpg


事務所の真裏にユンボが来て工事のための仮設道路をつくっている。
写真奥の青いネットの手前に土手があるんだけど、そのさらに手前に道が通るみたい。
かなり大きい道。高さ4〜5mくらいの土手を作ってそこを道が走る。
土手の幅はかなりのもんだ。
先日、この写真のすぐ左(西側)あたりで、遺跡が発掘されたとかでニュースになっていた。
あの遺跡も埋まるんだろうねー。

しばらく五月蠅くて埃っぽくなりそう。
いまでも、掃除しなかったら3日で事務所の床は土埃でさらさらになる。
工事が始まったら・・・・あーおそろしい。

2008年10月19日

56:もう開場じゃないですか!


第12回竹林寺音楽祭、17:00開場デスよ皆さん。
18:40までレストタイムだから、
18:40の僧侶による声光(しょうみょう)には間に合うように行きたいもんです。

ここだけの話、
去年から竹林寺音楽祭のデザインを手がけはじめて早3回目。


はじめていきます!(ヒデブー)


1回目は東京にいて、
2回目は大方にいて・・・・。
今回は相方に引率されて、やっと行けます。
声光ききてー。
たーのしみだー。

56:ハナキン

金曜日。
一昔前はハナキンと言って、毎週遊びに出て行ってモノですが、
いつからか、金曜日は週末ゆっくりするために働き詰める日になっています。
先日は久しぶりにハナキンが帰って来ました。

ステンドグラス作家のたけしくんに誘われるがままお邪魔した「おやじ会」。
最近は、正直、こういう「初めまして」な飲み会が苦手。
でもいってよかった。出会いは大事ですからねー。

デザイナーさんやイラストレーターさんや家具職人さんや雑誌の編集長さんやトマト農園さんや広告代理店さんや革細工職人や不動産屋さんやピンストライパーさんなど、会ってみたかったヒト、ゆっくり話したかった人、見たことも聞いたこともない人といったあんばいでクリエイターたちがてんこ盛りでした。

いろんなヒトとの出会いと、じゃんけん大会優勝に、
今後しばらくの「運」を使い切ってしまった感が否めません。

2次会終わって、一人で大橋通まで散歩。
前日に設置された「天守物語」の垂れ看板を見に行ってきました。


うーんでかいこわい。


200810180058000.jpg(携帯で)


昼間見るとこんな感じ。


DPP07D80A13173824.gif

その後chari・chariで、jikeiくん&将来 駄菓子バーを夢見る女性と合流。
帰って仕事したかったので、2次会まではあんまり飲まないようにしてたけど、
結局ここで4時近くまで飲んでしまいました。

メンタルよえー。


それにしても、皆々様方大変楽しかったです。ありがとうございました。
ちょっとでも自分の輪が広がって良かった。
またあれば是非参加したいナーと思えた数少ない飲み会でした。

2008年10月18日

56:断根式

やっちまいました。断根。

IMG_9775.jpg


山師気分で斧ぶんまわして、
ジェイソン気分でチェーンソーぶんまわして、
最後はブルースリーキックの嵐で完了です。
おかげさまで、斧がいっちまいました。




IMG_9779.jpg



で、これが今冬カフェオープン予定地。
土作りをして、芝生の種をまいて、なんか木を植えたら中庭は完成です。

あとは、大家のやる気しだい。
皆さんこうご期待です。

2008年10月17日

56:最近のhygge仕事

IMG_9750.jpg


左から、
天守物語[演劇]・Resound[クラブイベント]・
竹林寺音楽祭[音楽イベント]・Dinner's bar CAKE 10周年イベント[ライブイベント]です。

相方のカメラを借りて絞りぎみでやってみましたが、
初体験はなんにしてもヘボイもんです。

このところ、ブログ以外の更新がないので、
今度こそ更新してやる、と思っていたのに、結局こちらにアップしてしまいました。

ホームページ更新は、ちょっと話が大きくなりすぎまして、
しばらく時間がかかりそうです。
早くリニューアルしたいんですけどねー。

56:一日一根(いちにちいっこん)運動。

みなさん、ご存じですか!?
一日一根運動。


今、はまっています。(半ば強制的に)


いやー、ほんっとしんどいけど、(事務所の)未来のために必要不可欠で、
額に汗して、手の豆をつぶしながらやっています。


残すところはあと一根!
最後のボスこんです。
やってやるぜコンチクショウ!




IMG_9739.jpg




※一日一根とは・・・
hygge事務所の中庭にある柿の木を排除するために、
一日、ひとつでもいいから根っこをしばいていく運動です。

2008年10月07日

Jikei:披露宴とほやほや

hygge1006-2.gif

昨日、久しぶりに披露宴に出席。

仕事では何回も、へたすりゃ月によっては毎週遭遇してるんすけど

出席は久しぶり。

普段は、主役の二人を 張り込みの刑事かストーカーかばりに

見つめ続け緊張した時間を過ごしてますけど


この日、同じように働く先輩カメラマンを見つめながら・・・


飲むお酒のなんと美味しいことか。


歓談会食を満喫。

変わってこちらは、つい2時間程前まで撮影をしていたフライヤー用写真。

hygge1006-1.gif


撮りたてホヤホヤ。 ただし残念ながらコレは不採用カット。


今の段階では、まだヘアーや衣装をお見せできないっすけど

かなりカッチョイイやつが撮れた。


いやー、あっという間に今年もあと3ヶ月をきっちゃいました。

もう少し、まだまだ働くべ。

2008年10月02日

56:天守物語。

来てはいけないラブストーリー。

怖いのか、泣けるのか、正直、みたことないのでわかりませんが、
ちらっと見せていただいた練習風景には怖じてしまいました。

tenshu.jpg

高知城をメインに、
赤岡の弁天座、梼原のゆすはら座、と3会場でやるそうです。

さて、どこにしましょうか。