« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月28日

56:竹光侍


前回エントリーの「SAMURAI」というタイトルをみて
漫画「竹光侍」にはまっていることを思い出した。

ホームページのような物無いかとググってみたら、
そんなもの無くて、別にこんな賞をもらっていました。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2007/manga/000837/
やっぱりすごかった。


どう見えているかしりませんが、
僕はこう見えて、漫画大好き。

日々、記憶力のなさにうちひしがれているのに、
漫画は、その記憶力のなさがメリットになる。
しばらく読まなかったら新鮮な気持ちで何度でも読めるから。


1冊900円と、ちと高めですが、
松本大洋と、時代劇が好きな人にお勧めです。

2008年11月27日

Jikei:SAMURAI

2008年 

めでたく30歳を迎える二人の若者がいます。(若者?)

その二人によるイベントの紹介。


"SAMURAI SPIRITS"

安易に使われやすいジャパニーズサムライというフレーズですが

この二人はサムライです。 ・・・まるでサムライみたいです。


共に"GUNJAR"をスタートの場とし

共に経営者であり

共にDjでMCでもあり

共に独身

30歳を迎える影響力のある二人 


1978年生まれのサムライ


コウジくんとカツミくん。

%27SAMURAI-SPIRITS%27.gif


KO−G
1978生まれ
16歳の時に伝説のダイナマイトBAR GUNJARにてDjを始める。
PUNK HIPHOP R&Bを経てHOUSE MUSICに浸かる。
自身のイベントでは当時400人集客! 幅広いHOUSEの選曲を
認められEMMAフロントアクトを2度にわたりPLAY。
後単身Australiaに渡豪。1年間で大陸1周。様々な 経験を経て音楽感性と
料理を勉強後、BALI島滞在。07年地元高知で"楽ゃGAKUYA"をopen。
Surfer,Artist,ShopOwner他,様々なジャンルの地元DJはもちろん、県外の
音楽家とも交流を深め高知の活性化に力を入れる。
今回,古くからの同世代盟友 Si-rutu のkatとサムライ魂全開!


kat
1978年生まれ
16歳のときに伝説のダイナマイトBAR GUNJARにてパーティの楽しさ
を思い知る。20歳の時にマイメンTAKE-4とともにラップユニット闘犬結成。
22歳の時、クラブSi-rutuオープニングスタッフとして働く傍ら、本格的にDJ
活動開始。自分で作ってしまっているジャンルの壁を取り払おうと様々な音楽を
掘りまくる。後にMC,DJ,野外,屋内,小規模,大規模問わずあらゆるイベントに出演。
06年26歳で、Si-rutuオーナー南園英治氏よりSi-rutuを買い受け、Si-rutuオーナー
として自分の足で立ち現在に至る。
MCユニット ”LOVE LIFE MUSIC” LIFE担当。
今回、走り続ける同年代マイメン!レペゼン楽屋のKO-Gとともに暴れさせてもらいます!

続きを読む "Jikei:SAMURAI"
2008年11月25日

56:すばらしいやつらとの再会

10年以上前に共にデザインを学んだ仲間たちとの同窓会。
これまでの道のりをそれぞれに聞きながら、
席を変え酒を変え、宴もたけなわ気づいたことは、
デザイナーなんていやしねぇってこと。

デザイン科の同窓会ってこちらじゃなかったですか?って感じでした。

でも、学生時代に学んだこと以外の道を歩んでるってコトは、
「これしかないんだ」ってやってきた僕にとって、みんなかなり尊敬できるやつらです。
僕は、ある意味今の道を外れることを恐れながら生きてる。
僕にはないと思っている選択肢を見つけ、それを選んだ彼らは、
未知の世界に一歩踏み出す勇気を持っているすばらしいやつらだった。
また10年後再会したいもんです。


いやー、それにしても、
一回り以上離れた旦那さんがいたり、
19歳離れた「彼氏」がいたり、
外国に住んでたり、
あんだけデザインが似合ってたやつが全然違う仕事してたり・・・。

同窓会って勉強になるなー。

2008年11月19日

56:そこは常夏

友人から朝イチでメール。
『ギザヤバス〜』という文とともにこれが届きました。


081119_0757~0001.jpg


事務所がある南国市のとなり町、土佐町が初冠雪。
そりゃ寒みーはずだわ。


おかげで鼻風邪をひいてしまって、
我が家のゴミ箱も鼻紙だらけで初冠雪です。

鼻まわりは真っ赤っか。
ひりひりと擦りつけるような熱さで、
そこだけまるで常夏なのでした。

2008年11月16日

Jikei:1978年2月18日の天気

常々

「生まれた日は、雪がすごい日だった」

っと母親から言われ

うっすらと憶えてる 幼い頃に見た庭の雪景色を思い出し

なんとなく へぇ〜 って感じだったんすけど


生まれた日の天気


をみて あら ホンマや っす。

-3.9℃の雪マーク。 その冬一番の寒い日だったみたい。


いやー お母様、そんな寒い日に御苦労様でした。

2008年11月14日

Jikei:無題

今日はまったく仕事をしてません。


予定がはいってた撮影はしたんすけどそれ以外はまったく。

今初めてちゃんとPCの前に座ったし。

自営なうえに、本業+hygge+改修なんてやってると

なんか休むタイミングがわからずだったんで なんとなく

今日の気分を休みにしてみた。


んで、事務所1F土間の3分の1を占領してた材木の引っ越し

and 駐車場近辺の雑草ぬきを実行。


材木整理は手強く、まだのこったんすけど 駐車場のアプローチの 

雑草たちはスッキリ。


久しぶりに伝説のツナギも装着。


冷や汗以外の汗も久しぶりに噴射。


働いた後の飯、パスタも旨し!


jaco.gif


今日はこれで一日終わり。


明日からまた気張る。

56:パーソナルエントリー(ショートバージョン)

幼い頃、大病をしました。

たったひとつの小さなひび割れが、ダムを決壊に導くように、
たったひとつの「魚の小骨」で人間は死にそうになるんです。


無菌室に入るほどひどいことになって、2ヶ月入院。


記憶力に乏しい昨今、
『AB型左利き=天才肌』という方程式を耳にするたび、
僕はこの悪夢の高熱週間で、脳みそが焼き付いたんだろうナーっていつも思うのです。


どーでもいい話でごめんねー。

56:パーソナルエントリー(ロングバージョン)

幼い頃、大病をしました。

たったひとつの小さなひび割れが、ダムを決壊に導くように、
たったひとつの「魚の小骨」で人間は死にそうになるんです。


魚を食って、
のどに骨が刺さって、
数日後、化膿して、
けっこう高い熱が出て、
どこでどうなったか「おたふくかぜ」になって、
あれよあれよと、髄膜炎を併発。


髄膜炎は、背骨の髄液が濁って、いかんことになる病気です。
(背骨あたりに注射して髄液を採取するのが痛いやつです)


当時髄膜炎がまだまだ認知されていなかったもんで、
病院に行っても、おたふく風邪でこんな症状はでない、
なんて原因不明の病名不明にされて、病院をいくつもたらい回し。
最後にたどりついたのがまだ新しかった医大でした。

週末と言うこともあって、
診察後、結局諸々不明のまま「月曜日にまた来てください」なんて言われて、
普段キレない親がキレたそうです。

このとき、助手で研修医だった方が、
「もしかしたら僕が研究している『髄膜炎』という病気かもしれません。お母さんがよろしければ髄液を採取させてください。」
なんて言うモンだから、親は藁をも掴む思いでそれをお願いしたそうです。
これを研修医が担当医に直訴。そのおかげで僕は今、立っていられるのかもしれません。

あの「白い巨塔時代」にあって、この研修医はすばらしい方だったのでした。
(本当に、院長だか教授だかが後ろにいっぱい人を従えて巡回してくるんですよー)




記憶力に乏しい昨今、
『AB型左利き=天才肌』という方程式を耳にするたび、
僕はこの悪夢の高熱週間で、脳みそが焼き付いたんだろうナーっていつも思うのです。




ま、長い記事のわりに、
皆さんにとっては、ほんとどうでもいい話なんですけどね・・・。




あまりにパーソナルでごめんね。

56:週末は「弁天座」へ

あっというまに、高知城講演が終わってしまいました。

寒いですが、この週末は是非赤岡町の弁天座へ。

IMG_9822.jpg


詳細はこちらですよー。

2008年11月13日

Jikei:男30

男は30歳から。

30代は働き盛り。

この二つ、仕事に関してはよく言ったもんです。


夜な夜な・・ いや多分ちゃんと昼夜昼夜働いてると 

自分だけが一生懸命働いているつもりになりがち。


だがしかし。 本業やhyggeで関わる周りのアラウンドサーティーさん

皆よく働いてますわ。 エネルギッシュに。

いつ寝てるんしょ。


ん〜〜〜。  僕はまだ自転車のギヤ"軽い"ほうで一生懸命こいでるつもり状態。

要領も悪いし、そもそもぬるいかも。
  

あっ 僕の生まれ育った地区は"溜井"と書いて"ぬるい"と読みます。



お後もよろしいつもりで、失礼します。


2008年11月10日

56:試運転

寒くなってきましたねー。

また、白い息を吐きながら仕事する季節が近づいてきたのかと、
畏怖しています。

こんな寒い日は、この写真で暖を取ってください。

IMG_9813.jpg

hygge事務所、ストーブの試運転始めました。

2008年11月01日

Jikei:WorldGreenJuice

vs睡眠不足>気力体力

めっきり力関係がこうなった昨今。

昨日夜遅く撮影から帰ってきた瞬間スイッチoffとなった僕の屍は

意識遠のき、そのまま車中で夜中まで深眠。


先日、無謀にも挑戦して、半ベソかきながら下山したあの塗り壁。

・・・っで、結局こうなった。

上が僕。下が56によって命を与えられた代物。

WGJ.gif
WGJout.gif

瓶の中にコラージュいれて緑バックで写真撮って、クリップ後に撮影時と同じ緑を

背景にかまして・・・・・・

プスゥ。。。エンスト。

56に横パス。


スリーポイントのブザービーター。


niceアシストになったかどうかはわかんないすけど

上から下にこうしてあーなるのがいかになにか。


It's teamplay!!


僕も昨日夜中にリアル熱中。