« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月20日

56:なにげに。

信号待ちでぼーっと前を見ていると、
前のトラックにこんな文字が。


DSCF9257.jpg


ん?あれあれ?


おやおや?


ちょっとまてよ・・。


これって


速度違反を促進してないっすか?




DSCF9257-2.jpg

2008年12月13日

56:この環境(社会)問題、知っていますか?

ずーーーっと気になっていた事をググってみた。

それは何年か前にニュースでやっていたことで、
植物原料(パーム油)を前面に押し出し、
クリーンやエコを大きく謳った大手メーカー洗剤のCMについて、
当時、どこかの環境団体が、このCMは不適切だと言っていたこと。

調べてみると、
『パーム油は環境に優しい』と言わないで。
ということでした。

結論から言うと、この問題は一応は解決されたのか、曖昧な状態でした。
でも、知らなかったパーム油のことが分かったので調べて良かった。


パーム油についての参考ページ:http://www.gef.or.jp/activity/economy/sustainable/index.html
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下は、このページを簡単にまとめたものです。
『持続可能なパーム油には程遠い現実 』

【環境問題】

■広大な面積の熱帯林が切り開く。
パーム油は主にプランテーションで作られるため、森を切り開く必要があって、
広大な面積の熱帯林が切り開かれ、生物が減少し、その多様性も失われつつある。

■農薬使用による汚染
農薬の使用による地域環境の汚染や健康被害がある。
開発のやり方が悪いと、そこからメタンをはじめ、
様々な温室効果ガスが地球温暖化を促進してしまう可能性も指摘されている。

【社会問題】

■農園労働者の衛生・安全面や賃金面の問題
強制労働や児童労働に関する報告のほか、開発地域の先住民の権利が侵害されることもある。

つまり残念ながら、今使っているパーム油は”現状では”持続可能ではないのです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

環境に優しいと思っていたことが、実はそうじゃなかった。
使っている人は環境に優しいのかもしれない。
でも、パームヤシ畑がそんなことなっていると本末転倒ですよね。

誰が悪いのかっていうと答えは出ません。
でも、使っている人が「植物性=エコ」という部分だけを見て、
原材料がどのようにして作られている知ろうとしてせずに、
つまり責任を持たずに使用していることは問題かもしれません。
僕なんかは、洗濯は嫁まかせなので、なんの洗剤を使っているかさえ知りませんでした。

生活に深く関わっているパーム油を、今さらなくすことは難しいと言われています。
そうなると製造方法を見直してもらうしか無いのかもしれませんね。
もちろんメーカーだって気づいていて新しい洗剤の開発や、
その過程での環境・社会に対しての配慮を努力しているようです。

さっきのページの次のページに、
パーム油をめぐる新たな動き 』という項があって、
2005年に「持続可能なパームオイルを作る為の原則と基準」が作られたとあります。

持続可能とは、きっと「環境に優しく」とか、
「人に優しく」という意味が込められていると思うのですが、
これは人間が聞こえがいいように呼んでいるだけで、
結局どうやっても地球は汚れていくわけで、これはどうしようもない。
地球を急いで汚すか、ゆっくり汚すかの違いです。


いろんなところでエコと言う言葉を見聞きするようになりましたが、
エコという聞こえのいい言葉はやめて、
『そんなに急がないで、地球をゆっくり汚そう』的な言い方にした方が、
みんなに危機感を感じてもらえるのかもしれませんね。



ずーーーーっと気になっていたことが少し解決できてよかった。



洗濯機やお風呂、台所などから川に垂れ流された洗剤は、どうなっているのか。
ちゃんと害のないものとして地球に還っているのか、
ということも気になってしょうがないので近いうちに調べてみたいと思います。

2008年12月11日

Musiq Lovers

musiq.jpg

Musiq Lovers

日時/2008.12.30 TUE OPEN.20:00-2:00
料金/Ticket ¥2,000  Door ¥2,500
場所/柳町311ビル 1F&2F(3F.Cill out)



『新しい音楽が生まれたがっている。』

今年最後のBIGPARTYを全てのMUSIC LOVERSに。"高知の皆で"をコンセプトに2006年から昨年まで高知の年末を盛り上げてきたモンスターパーティー『FIRST CONTACT』が名前を新たに始動開始.

2008年終焉とすばらしき2009年を迎えるべく高知の表現者達が大集結!! 絶対にありえない特別なセッションやLIVE、そして多数の演出等 総勢20組のアーティストがPARTYをクリエイト!! そんな夜に相応しい開催場所は500人以上収容可能な柳町311ビル。 1F&2Fに3Fを加えて3フロアーで開催!!  

「人々が何故音楽を必要とするのか。」その答えがここにはある、全てのMUSIC LOVERSに贈るANSWER ”MusiqLovers”

----------------------------------------------------------------------------------------
1F■Dj's/KAI, TIGER, ASA, KASSAN, SINZO, mo'tzu

2F■Dj's/SUNEO, EKA, KOTORA, FULL FULL, JUN, SAY-HO, kat
 ■DANCE Show Case/HIGHTH CREW, LAUGHISM, ROUGH
 ■MC/LOVE LIFE MUSIC, SUPER RHYME BROTHERS, ANSWER
 ■Live/矢野裕介(GUM)
 ■VJ/hygge

3F■Chill out Lounge

2008年12月10日

56:でちゃった!

あのイチローの、
日産スカイラインの、
あのCMに、
おらが町が
でちゃってます。

http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/3V_001/MEGA/

ハンパねーっす。

わっかりましたか?
走りや達が攻めていたあのコーナーが・・・。


感動した!

以上!!

2008年12月09日

56:エアマックス95、使用上の注意。

先日、押し入れからAIR MAX 95が出てきました。

あまりに懐かしかったので履いてみると、
空気のないボールのように、かかとがグニョンと沈みました。

え?と思って一歩踏み出しすと、
前に出した足のかかとはグニョンてなるし、
けり出した後ろ足からは「ボリッ」鈍い音と感触が伝わってくるし。

えぇっ?何が起こったんだ?ってさらに一歩進むと、
もう片方から同じような音が。


履かない靴は壊れてしまう・・・。
誰かがそう言ってたな、
なんて思いつつ靴を脱ぐために玄関まで戻る間にも
どんどん崩壊していきました。



その姿がこれです。


ワン・ツー・スリー・・・・。


IMG_9829.jpg

エアレスMAX。


IMG_9836.jpg

はげ。


IMG_9835.jpg


・・・。



撮影中にも、まるで飛行石を失ったラピュタのようにボロボロと崩れていくソール。

だから僕は、週刊少年ジャンプの「ワンピース」ファンに忠告したい。


ゴムは劣化します。・・・と。



これ、もちろんオリジナルの本物です。
なんせ10年前、東京にいるころ、
お金に困ってこれを原宿の靴屋に持って行ったとき、
10万で買い取るって言われてますから。
ミーハーな僕は売るのを我慢して、マックス狩りをおそれて押入に封印。
高知に帰ってからは、ゴム長を買うまで畑仕事用に使っていました。

あんなに愛着を持って使っていたのに、
ゴム長に追いやられてからの3年やそこら押入に埋蔵しただけで
こんな事になるとは・・・。





もう一度言います。

ゴムは劣化します。


皆さん・・・、とくにルフィ君、気をつけてください。

2008年12月04日

56:週末は「ゆすはら座」へ

あっというまに、最終公演!

寒いですが、この週末は是非梼原町のゆすはら座へ。

IMG_9821.jpg

詳細はこちらですよー。

2008年12月02日

56:タウリン2000mg

今日は体調よろしくなく、体が重かったので、
タウリン2000mgを飲んでがんばっております。

この栄養補給ドリンク、
すっげー効きそうな味だけに、
すっげー効きました。

久しぶりにケミカルドリンクを飲みましたが、
こんなに効くと恐怖さえ感じます。
どっから湧いてくるんだこの「元気」は。

それにしてもケミカルって響きはかなり印象悪くないですか?
ファイトケミカル(フィトケミカル)なんて言葉も、
ケミカルってつくだけでなんだかマイナスイメージ。
ほんとは、かなり良い奴らなのにね。
ちなみに、ケミカルブラザーズは、中国では『化学兄弟』だって。
いやそれ人間じゃねーだろ、みたいな。


なんにしても、
この元気は『幻気』だったようで、
今頃どっと疲れてきました。

師走なので、時間に追い越されないように走らないとね。
明日も走るために、そろそろお休みなさいまし。