« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月26日

56:言葉をなくす。

お昼ご飯を注文しようとして言葉をなくす。

200902261336000.jpg


2009年02月22日

56:イギリスの(禁煙できそうな)タバコ。

DSCF0239.jpg

バックヤードマーケットの入り口に落ちていたマルボロ。

ストレートで気持ちいい!

2009年02月13日

56:ヨーロッパ最大はたしかにでかかった。

ロンドンのシェパーズブッシュに去年オープンした「ウエストフィールド」というショッピングモール。
ヨーロッパ最大らしいです。
ホテルから徒歩で20分くらいだったので
相方と行ってみました。

オリンピック用プールで117杯分のコンクリートを使っていて、
エスカレーター96基が設置され、265を超えるショップが入っているらしいです。

ちなみに、イオン高知のショップ数は「127店」(内ジャスコ専門店4店)なので
店舗数で言えばイオン高知の約2倍。
でも店舗ごとのサイズはウエストフィールドのほうが全然大きいかったのと、
動線も広かったりなので、2倍なんてもんじゃなかったです。

タッチパネルのナビゲーションがいくつもあったし、
細かいところにいちいちデザインが施されてたりして、
建築物としても(ショッピングモールとしては)かなりいけてました。

DSCF0098.JPG
外です。


DSCF0101.JPG
中央はグラウンドフロアと1Fが吹き抜け。
ちなみに、あっちでいう1Fはこっちの2Fです。グラウンドフロア(0F)=1Fです。
ちなみにちなみに、手前のハゲたおっさんは相方ではありません。


DSCF0110.JPG
こんな牛が居ます。(剥製です)


ま、観光客的にはいかなくてもいいかなーって場所でしたが、
とにかくでかかったです。

2009年02月06日

hygge:朝。

13日間の旅を終えて、今朝無事にhygge事務所まで帰ってきたッス。

さっきスーツケースも届いて、中身もバラし浮かれた気持ちの切り替えも終了。



昨日はギフトショーにいき、たくちゃんのigenokiブースに御邪魔。

ギフトショーの様々なブースをみた後ALIVEの岡田さん riddledesignの塚本さん CEMENTの金谷さん

をたくちゃんより紹介してもらいご挨拶。



んで、そっからは有楽町OIOIに。

アートコラボ企画として期間限定出店中のigenoki店舗を3人で訪問。

出店してあるフロアは、全てがレディースブランド&レディーススタッフ&お客さん女子の為

女性:男性 = 97:3の割合という居心地の悪いんだか良いんだかわかんない空間を満喫。




パリ・ロンドン・東京とかなりタイトに予定をくんでいろいろみて感じてきたけど

なにげに強く感じたのがコミュニケーション力の大事さっした。


もちろん、僕らと対相手の直接的な部分もそうっすけど 

各展示会で目にしたメーカーやアーティストとバイヤーや卸屋のやりとりってのも

お国柄なのかナンなのか、それぞれ違ってて

いろいろな接し方や方法があるんだなーとなんかおもしろかったッス。



あとは・・・・・・やっぱ英語ぉぉーーー。

これどうにかなんないっすかね。 今からでも・・・。


パリでもロンドンでも一番多かったアジア人が中国人。

みなさん流暢に英語。


完全に取り残されてます、日本人。 ヤバいっすねー。




写真はOIOIのigenoki店舗

P2009_0205_190804.JPG

56:夜をこえる。

DSCF0443.JPG

光が逃げているのか、闇が逃げているのか。


東に向かって飛んでいるから、
時差を考えると、12時間弱でおよそ20時間後の世界につく。
つまり夜を早送りに飛び越しているわけだ。


ロンドンから日本まで飛行機で12時間弱。
東京から高知までバスで11時間。
地球は大きいのやら小さいのやら。

2009年02月04日

hygge:帰国

今日でロンドンも終わりっす。

心配してた雪の影響もなく、無事に出発できそう。

んで、ビッグサイトでのギフトショーをみて高知に帰ります。

56の感想は、「もう、しばらくパンはみたくない」だそうッス。

写真は、ヒースロー空港


P2009_0203_115743.JPG


ってメールを書いて、アップできないまま無事に関空到着。


んで今から羽田に飛んで、明日ギフトショーをみてきます。


スーツケースは宅配手配済。腹はうどん挿入済。


行ってきまーす。