« hygge:朝。 | メイン | 56:イギリスの(禁煙できそうな)タバコ。 »

2009年02月13日

56:ヨーロッパ最大はたしかにでかかった。

ロンドンのシェパーズブッシュに去年オープンした「ウエストフィールド」というショッピングモール。
ヨーロッパ最大らしいです。
ホテルから徒歩で20分くらいだったので
相方と行ってみました。

オリンピック用プールで117杯分のコンクリートを使っていて、
エスカレーター96基が設置され、265を超えるショップが入っているらしいです。

ちなみに、イオン高知のショップ数は「127店」(内ジャスコ専門店4店)なので
店舗数で言えばイオン高知の約2倍。
でも店舗ごとのサイズはウエストフィールドのほうが全然大きいかったのと、
動線も広かったりなので、2倍なんてもんじゃなかったです。

タッチパネルのナビゲーションがいくつもあったし、
細かいところにいちいちデザインが施されてたりして、
建築物としても(ショッピングモールとしては)かなりいけてました。

DSCF0098.JPG
外です。


DSCF0101.JPG
中央はグラウンドフロアと1Fが吹き抜け。
ちなみに、あっちでいう1Fはこっちの2Fです。グラウンドフロア(0F)=1Fです。
ちなみにちなみに、手前のハゲたおっさんは相方ではありません。


DSCF0110.JPG
こんな牛が居ます。(剥製です)


ま、観光客的にはいかなくてもいいかなーって場所でしたが、
とにかくでかかったです。