« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月31日

56:ひびのこづえの雑貨展

hibinokodue.jpg


ひびのこづえの雑貨展

HIBINO KODUE EXHIBITION
@アトラクトラルゴ LARGO GALLERY

2009.8.8sat—8.31mon
Open10:30—Close20:00 入場無料
展示品は販売いたします。

お問い合わせ/attract LARGO Tel.088-880-9877


ひびのこづえWEB SITE

P.S. YOSHIICHIくん、ちゃんと仕事してますよ〜。

2009年07月30日

Jikei:Human Boot Project

昨日、先日?

お世話になってる知人が、iTunes storeでmusicをreleaseです。


イギリスのレーベルRED ROBOT RECORDSから、Human Boot Project名義で。



Sneaking Sheep / Human Boot Project




他の曲もカッチョいいっすよmyspace / Human Boot Project


2009年07月29日

Jikei:movie

今日は、勉強をかねてCM撮影の手伝いにいってきた。

hygge728.jpg


ムービーとスチール。

形態はちがえど、共通点多し。
人のを見学させてもらうのはやっぱ勉強になる。


普段気づきにくいこととか感じられる。
だって、プレッシャーないし・・・。リスクないし・・・・。


役に立てたかはわかんないけど
楽しく勉強させてもらった。

2009年07月25日

Jikei:終焉

酔っぱらったまま、前回のブログを書いたんすけど、

そん時の他の酔っぱらいはというと。


そのブログを書いてる横で、56は床に撃沈。

何故か裸で、着てた服を扇風機で干してます。

hygge72503.jpg

この写真を撮ったKenkoは、ブログを書いてる僕に日本酒最後の1杯をついで

1階に。


ブログを書き終えて1階におりてみると・・・・・・・

これまた何故か裸のKenkoが、一升瓶片手に何故か庭の真ん中で撃沈してました。

なんでやろ・・・・。

hygge72504.jpg

僕は一人で爆笑。

いやぁ〜、いい酒やった。

hygge:Kenko歓迎会!

いよいよ。というかやっと。

僕と56とKenkoの3人で、男だらけのKenko歓迎会決行っす。

最近の流行、ホルモン焼き肉で幕を開け、hygge事務所1階での

ざっくばらん飲み、のち真剣飲み。今までのそれぞれの不満や期待、希望、夢、理想、現実、僕色、Kenko色、56色、その他色恋政道等の個性をフラットにぶつけ合い。

hygge7.25.jpg

んで、明け方になったんで

1年越しのlightgraffitiでhygge文字。

まだまだダサイけど、3人のniceな協働遊びッス。

正直、血の気の多い3人なんでかなりじゃじゃ馬なんすけど、超楽しい。


Kenkoも生意気に主張が強いんで、この先のhyggeが楽しみ。

僕と56からすれば、"おいテメエ"も多々なんすけど、可能性のがでかい。

まだまだ遊びます!

hygge725-2.jpg

2009年07月24日

56:Firefoxから諜報機関に至る。

Firefox3.5がリリースされました。
そのダウンロード数をリアルタイムで見ることが出来ます。

Firefoxの灯 http://tomoshibi.mozilla.jp/

すごいです。
こういう事をイノベーションというんでしょうか。(ちがうか。)

肉眼では見えないバーチャルな世界が、
間違いなくすぐとなりに存在していると感じずにいられません。。
そしてそれがいかに密接であるかを、都道府県別に比較できているようなきもします。

この灯もそうですが、
このあいだのGoogleEarth5へのアップデートをみると、
本当にどこにいても誰かが見ているような気さえしてきます。


ちょっと話が変わりますが、
iPhoneってマップ上に自分の居場所がほぼ近い場所で表示されるじゃないですか。
アプリによっては、現在位置をどこかに通知するソフトもありますし、
あんなのみてると、完全に電話会社に自分の居場所を知られているような気がしてきます。
iPhoneに関わらずGPS機能付き携帯全般なんでしょうけど。
とにかくプライバシーなんてあったもんじゃない。

GPS機能って突き詰めれば、速度違反だって分かりますよね。
ETCだって、いつどこを通ったか簡単に分かるだろうし。
「便利=管理しやすい=されやすい」って感じがします。


どっかの諜報機関に位置とか行動の情報がいってますよ。
国家のためとか言って。


便利なことがいいのかわるいのか分かりませんが、
とにかく、あーおそろしやって感じです。

2009年07月18日

Jikei:Beautiful girl pictrial book

hygge事務所、本日のお客様はSORT VISUAL DESIGNのTokumaruさん。


56の先輩でもあり、鰻ブログを見て鰻が食べたくなったってことでご来高。

お土産にTokumaruさんDirection & Designの香川美少女図鑑をもってきてくれました。
hygge-7.19.jpg


んで、鰻を食べ、"冬の夏祭り"の立ち上げ等でTokumaruさんが関わった
赤岡商店街に。道(タオ)で冷やチャイ飲んで、おっこう屋や、弁天座等
Tokumaruさん旧知の方とお話し。

なんか今日と明日が絵金祭りらしく、赤岡商店街は賑やかやった。

んで、夜には高松で用事があるってことでTokumaruさんはトンボ帰り。


相変わらず、忙しそう。

いろいろ話しができて楽しかったッス。

2009年07月17日

Jikei:アロエ

本日は、相方56ズwifeの誕生日。

なんで、サプライズパーティーをやろうってことで
いろいろと買い出しに。

ホルモンを買うべく、赤岡所在目茶苦茶旨いホルモン屋さんに行ったその時。

お店の隣に自生している、綺麗なアロエの群生を写真に撮ろうとしているkenko。

とっさに手を入れ邪魔をする僕。

それをみて瞬時にタオルの居相抜きをかます56。


一瞬の重なりが1枚の写真のなかに収まっちゃいました。

hygge7.16.jpg


2009年07月16日

56:蝉とり!ごめん!丑の日!すばらしい!

今日は事務所に、
近所の子どもが『蝉とりしよー』って遊びに来ましたが、
手が離せなくて、断腸の思いでお断り。
こめんなさい。

ところで、トリビア(でもない)ですが、
Dj U2Kの書いたうなぎブログによると、
今年は7月に丑の日が2回あるそうです!
なんと213年ぶり!

平賀源内もびっくり!

すばらしいです!

うなぎいっぱい食うぞー!

2009年07月14日

56:こう見えてハードなんです。

あー今日はのびのび一人で仕事です。


P7140004.JPG


でも仕事が案外詰まってます。
最近は毎日朝6時起きで仕事してます。
考える仕事って、いろんな時間帯で考えるのが良いんじゃないかって最近思うようになって、
いろんな時間帯に仕事してます。
時間帯によって脳みその元気な部分が違うような気がしたりして。


hyggeのホームページも更新したいけどなかなか手が回らない。
でも相方には「早くやって下さいよ」ってケツを叩かれる・・・・。
うん、だったら君がやってください。っていうと、
出来ないから言ってるんじゃないですか。。。と。
うむ、ごもっとも。

でもね、僕だって今は出来ないからいってるんじゃないですか。

デザイナーでありながらFLASH&コーディング&プログラミングも出来る
ハイパーアシスタントほしいです。
優秀で、(事務所は濃いめの男ばっかりでむさ苦しいので)女性で、
アルバイトで、時給700円(安い!)くらいでやってくれるひといませんかー?

ていうかデザイナーってバイト枠ってなさそうですね。
感性の仕事なので時間で縛りにくい、夢にまで出てきたりして。
ある意味24時間仕事ですもんねー。

だいたいこの程度の仕事量は一人でやるべきなんだろうなー。
他のデザイナーの方々に怒られます。
でも、楽したい。
自分で言うのもなんですが、こういう人は成功しないと思います。

今日の記事はまるでTwitterレベルですねー。
さて、仕事仕事。

2009年07月09日

56:男前、筆をとる。

IMG_0422.JPG

イラストレーター・ケンコーです。

仕事用のイラストをお願いして描いてもらっています。

やっぱ良い男は何をやっても絵になりますねー。

2009年07月08日

Jikei:慰安trip

行ってきました、ろくに働いてもいないのに慰安旅行。

前日までは大雨だったけど、ヨッ!バカ男。あっぱれ。


夜中3時出発で、7+キッズ3の10名。

朝一のフェリーで向かうは沖の島。


8時半に到着。んでスイム。休憩。スイム。BBQ。昼寝。スイム。昼寝。風呂。
洗濯。晩飯。花火。天然記念物オカヤドカリさがす。発見。手長海老乱獲。飲酒。就寝。

5時半起床。・・・・雨。。。関係無しにウミガメさがす。発見。朝飯。片付け。
帰船。大月町へGO。樫西海岸でスイム。足摺テルメへGO。温泉入浴。お好み焼き。帰路。


以上が1泊2日の内容なんすけど、1日20時間位起きてると結構遊べるもんで
大人もキッズも一緒になって身近な高知の自然を満喫。


以下、写真!

hyggeshima-102.jpg
フェリーおりて民宿のお母ちゃんが軽箱バンで迎えにきてくれるんすけど
歩くのも気持ちえー。


hyggeshima-103.jpg
民宿のお父ちゃんお母ちゃんがやってる海の家。ビーチ貸し切りイエイ。


hyggeshima-104.jpg
モノよりオモイデ。息子を沖に連れ出すパパ!


hyggeshima-105.jpg
ちょい泳いでいったとこにある岩場。顔メン2兄弟Kenko&56。


hyggeshima-106.jpg
さっきの写真が岩場っつっても沖なんで、反対側のカメラは気合いの立ち泳ぎ!


hyggeshima-108.jpg
今回 全員ハマったのがシュノーケリング。キレイやし。エイ見れるし。イカ見れるし。
他にもなんかムチャクチャやし。


hyggeshima-109.jpg
民宿のテラスから見える夕景。ヤバイっしょ。


hyggeshima-110.jpg
酒と火。儀式開始やんか。


hyggeshima-113.jpg
こっちは大月町。穴ポコをくぐりにいったけど、近づくと波が渦巻いててムリ。


hyggeshima-114.jpg
ここもシュノーケリングがざまにおもろかった。

以上! お先に夏満喫。


2009年07月07日

56:フライング。

hygge in 沖の島
相方に内緒で、フライング気味に記事をアップ。


P7040061.JPG
沖の島到着。


P7040068.JPG
宿に到着後、大人たちは山越えで、KIDSは小舟で宿のプライベートビーチへGO。
オールを持つのは、宿のご主人「かっちゃん」こと勝男さん。


P7040116.JPG
前日まで雨が降ったにもかかわらずハンパない透明度。




たっのしかったーー!

2009年07月01日

hygge:伝統と現代

これは面白そうです!
4hands」でも活動をしている大倉正之助さんプロデュースの公演が竹林寺であります。
絶対行きたい!

http://www.youtube.com/watch?v=-ci8TGDsNqI
(NEWS23でライブパフォーマンスをした4hands)

posterdc.jpg

伝統と現代

日時/2009年7月20日(月・祝)
会場/竹林寺本堂前特設舞台
       ※雨天の場合は、本坊客殿になります。
開場/17:30 開演/18:30
出演/松井彬(謡舞)
   大倉正之助(大鼓)
   船戸昭弘(小鼓)
   左鴻泰弘(笛)
   松井俊介(謡舞)
   北古味可葉(墨)
チケット/前売3,000円・当日3,500円
チケット予約・お問い合わせ/竹林寺 ☎088(882)3085
チケット取扱店/TSUTAYA[高知市内、高知市周辺店]・高新プレイガイド

【内容】
●第1部
当寺僧侶らによる聲明(しょうみょう)や北古味可葉さんによる墨と大鼓の異色のコラボレーション
●第2部
大鼓や笛にあわせての能舞
当日ワインやカクテルなどの飲み物もお楽しみいただけます。