« Jikei:Beautiful girl pictrial book | メイン | hygge:Kenko歓迎会! »

2009年07月24日

56:Firefoxから諜報機関に至る。

Firefox3.5がリリースされました。
そのダウンロード数をリアルタイムで見ることが出来ます。

Firefoxの灯 http://tomoshibi.mozilla.jp/

すごいです。
こういう事をイノベーションというんでしょうか。(ちがうか。)

肉眼では見えないバーチャルな世界が、
間違いなくすぐとなりに存在していると感じずにいられません。。
そしてそれがいかに密接であるかを、都道府県別に比較できているようなきもします。

この灯もそうですが、
このあいだのGoogleEarth5へのアップデートをみると、
本当にどこにいても誰かが見ているような気さえしてきます。


ちょっと話が変わりますが、
iPhoneってマップ上に自分の居場所がほぼ近い場所で表示されるじゃないですか。
アプリによっては、現在位置をどこかに通知するソフトもありますし、
あんなのみてると、完全に電話会社に自分の居場所を知られているような気がしてきます。
iPhoneに関わらずGPS機能付き携帯全般なんでしょうけど。
とにかくプライバシーなんてあったもんじゃない。

GPS機能って突き詰めれば、速度違反だって分かりますよね。
ETCだって、いつどこを通ったか簡単に分かるだろうし。
「便利=管理しやすい=されやすい」って感じがします。


どっかの諜報機関に位置とか行動の情報がいってますよ。
国家のためとか言って。


便利なことがいいのかわるいのか分かりませんが、
とにかく、あーおそろしやって感じです。