« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月31日

JIkei:The Professional Eye 2009 終了

本日、無事に終了。


んで、さっき打上を無事に終了。

普段は「もちろん行きます2次会!」なんすけど

明日早朝から、hyggeで遠方連チャン。そん次、鳥取は米子連チャン。
僕、56・Kenko、仕事先の担当さんと、それぞれ男4人で仕事ずくめ。
さらにその後も撮影が続くんで、


それにビビって、「すんません!今日はこれで。」を連呼して早々に帰宅。
今から準備っす。




っの前に、写真展の話し。

打上では反省点が多数。

準備。告知。お持てなし。展示。会場照明等の空間演出・・・・等々。
来年にはいろいろ活かします。


んで、更にカメラマンが増えるかもみたいな話しも。

正直、増えてもいいと思うし。減ってもいと思う。
それより、熱意をもっと燃やしたい感じがしてます。

僕も。全体も。

人数が多いし、曲者ぞろいのカメラマンだし、表に出す人、内に秘める人。
まとまる方が不思議なのかもですけど。


競争心?切磋琢磨感? なんかそんなんがもうちょい 包み隠さずに出せる環境に
なった時には、見に来てくれた人にもっといい空間を提供できるんじゃないかと思った。


僕は今回プリントに反省。最後の大事なところに負担をかけてしましい
中途半端になってしまった。 その他にも、他のカメラマンからいろいろ言葉をもらったんで
今日からの写真に活かしていきたいっす。


作品の一部。

nagano-1.jpg
今回の個人的なテーマが一番盛り込まれている写真で、一番反省した写真。


nagano-4.jpg



モデルになってくれた二人。協力してくれた方々。足を運んでくれた方々。ありがとうございました!





ちなみに、今回参加されたPhotographerです。

井戸宙烈 大石敬之 岡村雅生 片山博司 門田幹也 吉良奈穂 佐竹美紀 神明亜輝 
武内忠昭 釣井泰輔 中島健蔵 長野自敬 西村 卓 森本一宏  山崎 誠





 

2009年08月30日

56:hygge的怒濤の3週間

・・・が、やっと半分くらい終わりました。



ま、hygge的といいながら、それぞれ個人ですけど。

毎日毎日、あたらしい『何か』考えています。

何かを撮影をしています。

これがけっこう楽しい。



明日は月末で納品いっぱい、てんてこ舞い。

明後日から4日間出稼ぎに行ってきます。

そしてその後、また毎日考えます。



楽しいことやらせてもらってます。

2009年08月28日

Jikei:おもいこみ

昨日は56と、仕事先の担当さんとの3人で日帰り出張。

am7:00出発で高速をゆっくりかっ飛ばし鳥取は米子まで。

久々の日本海に浮かれたかったんすけど、そんな余裕も時間もなく
夕方まで仕事をして帰路に。


んで蒜山のSAで晩飯を食べ、なんか土産を買っていきたくなり
それぞれ物色。


蒜山地域では地場産品のブランド化に取り組んでるらしく
このSAでは乳製品超押し。その種類もハンパなく
何とか賞を受賞した饅頭やら、生キャラメルやら、3個で1,300円以上するヨーグルトやら
年間で10万食売れているソフトクリームやらいろいろ。

そんなんで、魅力的な商品が多くて3人相当悩んでそれぞれご購入。
僕もいろいろ悩んで、なんか訳わかんなくなってきて、そん中でも
最初から気になってたチーズケーキを友人用にお買い上げ。


んで今日。友人も事務所に来るしKenkoもいるんで皆で食べようってことに。
「おいしいチーズケーキあるよ」つって。


友人持参のcoffee準備OK。皿とフォーク準備OK。 準備完璧。

んで、意気揚々と袋からチーズケーキを出す・・・・・・。

・・・・出ませんでした。

代わりに出てきたのが、鳥取名物 ”鬼太郎まんじゅう" 。


鬼太郎まんじゅう  っって、おい。




ただ、よーく思い出してみると   
乳製品はどれも魅力的で候補が多くしかも全て割と高額。
ってことで決めきれず、あるいみ別格の2番勢力 "鬼太郎まんじゅう" にエスケープしたんやった。


56も、「そうで。あんとき二人でそんな話ししたやん」って。 そーっした!



おいしいチーズケーキあるよ!? 



100%チーズケーキ買ったつもりやった・・・。
未練タラタラ。僕、よっぽど食べたかったんだと思います。






書いてて更に食べたくなってきたぞー。

2009年08月25日

JIkei:The Professional Eye 2009 

今年もやってきました、写真展。


参加者は、去年より2名増えて15名。そのうち女子2名。

今日搬入してきた。


んでいよいよ明日26日から31日まで。
いままでいつも火曜日から日曜日だったんで、
今回は美容師さんにも来てもらえるように
水曜日から月曜日までに。
場所は、県立美術館県民ギャラリーで入場無料。

僕は今回も”水と人”をテーマに水中写真。
イイ感じっす。


あー、でももっと機材欲しい。
バブル期が羨ましいぞ〜。

↓カチっと。
%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E8%A1%A8.jpg %E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%A9.jpg

56:秋やねー。

P8250194.jpg

さむいはずや。

Jikei:志保

志保。

僕の母なんすけど、今日は56、Kenko、僕と一緒に昼飯を。


なんでも、志保さんの友達が来るらしくて

お招きする側の志保さんは、朝から市場にいって新鮮な魚を仕入れ
刺身に切り分けたり、炭をおこして焼き魚にしたり
畑のオクラで和え物つくったり、同じく畑のナスで炒め物つくったり
ハンパない張り切り。


んで、僕らの分も用意してくれてるってんで

庭の木の下で一緒にランチ。


昼から刺身食べるとおいしいし、普段僕らの昼ご飯は外食なんで
手作りの料理だと、ご飯も進む進む。

hygge8.24.jpg










でも、ぜんぜん志保さんの友達が来なくて 志保さんに聞いたら


「あっ、あれ勘違いしちゃって。友達が来るの今日じゃなかったみたい。」


3人で「えーーー! 」




なんか、「月曜日はだめだけど、水曜日だったらいい。」

っていう友達の返信を見て ”月曜日” だけが印象に残ったらしい・・・・。

2009年08月18日

56:とうとうきた。

事務所裏の工事が・・・。




たった15kmに1300億円て。




こんな記事を書いてらっしゃる方もいました。
http://d.hatena.ne.jp/affiliate_with/20090620/1245561564
(勝手にリンクすいません)





IMG_0487.jpg




見えにくいですが、真ん中でユンボーがいろいろやってます。




ショックです。




きっとこうなります。




IMG_0487-2.jpg




何もいえねぇ!

2009年08月16日

Jikei:ヘコミ

最近へこんだこと。

庭の芝生が結構枯れた。
水が少なかったのか、病気なのか、品種的に夏の暑さに弱いのか・・・
別の品種の種を買おう。

この間の夜、タンクトップで外にでたら寒かった。

空気とか風に秋の気配がする。夏を満喫できないまま夏が終わった・・・・
嫌や。


昨日はHavanero&Si-rutuの3周年イベントした。

主催のカツミくんやスネオが始まる前に

「こうやってみんなが一生懸命つくった会場とか、そこで楽しむお客さんとかの
 姿を一人でも多くの人に見てもらいたいんすよー」とか
「自分らーやみんなが遊ぶ場所を自分たちでつくりたい」


ってさいさい言ってて、

そんな気持ちでやってるんかーと思ったんすけど、
人のエネルギーは人を呼ぶみたいで

前回同じ場所でやったときよりも、更に多くのお客さんが来てた。
600人みたい。

向上を続けていくってのはスゴイねー。


以下、写真です。

HavaSi-ru-001.jpg

HavaSi-ru-002.jpg

HavaSi-ru-004.jpg

普段は空きビルのなにもない場所に、こんだけの会場をつくるってスゲー。


mic-カツミくん。スクリーンに映ってるのがdj-スネオ。
HavaSi-ru-005.jpg

2009年08月14日

Jikei:HavaneroとSi-rutu

カツミくんがシルトを受け継いで3年。

スネオ、ユースケ、イサオが中心となって始めたハヴァネロも3年め。

相方56の座右の銘、石の上にも3年。


3年たてば、成長して成熟して変化するかも。


っということで、カツミくんとシルトの関係も変わります。

スネオ達とハヴァネロも変わります。

ハヴァネロは嘘です。


僕達は・・・・・そろそろなんか変わりたいっす。



会場をみてきたんすけど、凄かった。

まず照明。ムービング4発にレーザーに、なんかハヴァネロ&シルトの
オリジナルドラム缶照明。

んで音。よさこいの余韻そのままって感じで、地方車2台分のスピーカー置いちゃってました。
セッティングどうするとか詳しくはわかんないけど、音圧はハンパなさそー。
野外でも大丈夫な規模にしたらしいし。


デコレ。・・・・はまだ未完成やったかな。


会場レイアウトを前回と替えてて、広くなってたし
セカンドフロアーとかは超妖しく仕上がってた。




そして何がナニって、今回のフライヤーはKenkoがイラスト描いちゃいました。

イラストレーターとしてはhyggeの初仕事。
イイ感じ!立派!


なんで、間もなくできる華麗でペコーなやつも、56&Kenkoコンビです。
そっちはイラストが別雰囲気なんでびっくりするっすよ。




前回のMusiq Loversは集客520人だったらしい。
地方の一イベントでこの人数の人に来てもらえるって、かなり凄い。
人数どうこうって考え方はあんまり好きじゃないんすけど、
単純にこの人数、520人に楽しんでもらえたとしたら凄い。
そう思ってもらえてるからどんどん人数が増えてるってのもあると思うし。

今回は更にカツミくんすからねー、どうなっちゃうんでしょー。

高知のもう一つのよさこい。楽しみっす。



HAVANERO%C3%97Sirutu3rd-1.jpg HAVANERO%C3%97Sirutu3rd-2.jpg

続きを読む "Jikei:HavaneroとSi-rutu"
2009年08月05日

Jikei:撮影

昨日は自分の撮影をしてきた。


あっ、"自分を"じゃないっす。

どうでもいいか。






18:00からKenkoと仕込み開始。

あーだこーだいいながら陸上での仕込みを終え、海パンに着替えて
水中の仕込み。

水中は大苦戦。

水流、浮力は手強いッス。

自由に動くアシカはスゲー。



んで、モデルさん到着。水着に着替えてもらい、その上から着物を着付け。
正確には、着付けに?マーク。


着付け本みて勉強して、んで何となくそれっぽくやってみた。

やってみて、次回からはちゃんと美容師さんに頼もうと思った・・・・・。


Kenkoでテスト撮影のあと、モデルいざintothe水。


イメージを伝えて少し動きのお願いをする。
んで、モデルさんに自由に動いてもらう。
それを撮影する。



着物を2着きてもらい何パターンか撮影。

いやぁ〜、撮りたかったのが撮れた。


着物きて、水中で動くってかなり大変やと思う。
モデルさんの表現力と根性に、僕とKenko脱帽ッス。



んで、今度はまた1時間かけて片付け撤収。

その間、モデルさんは水着で遊泳。



月明かり星空のした、プール貸切状態。しかもちょうど満月。
しかもしかも泳ぎながら流れ星みたって。


それ聞いて、僕とKenkoも空をみながら片付けしてみたけど
まったく発見できず。



片付けすんで、僕らもちょっと遊泳。
バク転バク宙ばりばりスポーツマンKenkoは潜水で軽く35㍍超え。


深夜1時に終了解散。


みなさんに感謝。



hygge0805-2.jpg

hygge0805-1.jpg

お役目終了。クタクタの着物たち。

2009年08月02日

Jikei:タープ

以前、撮影用にタープを購入。

そん時の撮影で結局未使用だったタープ。


先日、無事にお披露目。

ステンド作家のTakeshiくんと56の3人で庭飲み。

ちなみに、芝生を植えてから庭でのイベントも控えてたんで

庭飲みも解禁っす。


hygge0801.jpg

僕と56がダラダラしてる間に、Takeshiくんが着々と仕込み&調理。

お客さんの立場なのに、いろいろやってもらって・・・・すみません。


美味しく頂いて、夕方までまったりのんびりと過ごしやした。