« hygge:旅行最終日 | メイン | Jikei:ありがとう »

2010年01月21日

Jikei:メタセコイア

近所にでっかいメタセコイアがあるんすけど。

正確にはあったんすけど、今日引っ越した。


周辺で、自動車専用道の工事やってるんで、それの影響かとおもったら
工事関係者は、そこを立ち退き区域から外してくれてたらしいんすけど
近所のごく一部の方の苦情だそうで。

やれ、落ち葉で車が汚れる。
やれ、花粉で洗濯物が汚れる。

だそうで。

そのメタセコイアは樹齢80年。
その方がこの地区に越してこられたのが10数年前。


・・・・カンチョーの刑っすよね。


っで、切れって要望だったらしいんすけど、地元民は大反対。

結果、四国技研さんが無償で移植。

なんか技研さんは、事情があって伐採の必要がある植樹を 技研さん負担で移植してるらしい。
赤岡町にある技研さんの敷地には、既に3000本程移植されていて
地元民の思い入れがある植樹を残して、それの森を造るのが社長の夢なんやって。


006-hygge-metasekoiya.jpg
推定10トンらしい。

001-hygge-metasekoiya.jpg
むっちゃデカイ。

005-hygge-metasekoiya.jpg
黄色い服の方が地主さん。近所の方もかわるがわるたくさん見に来てた。
聞けば、やっぱみなさんそれぞれに思い出があった。

003-hygge-metasekoiya.jpg
最初の向きでは高さがありすぎて道路を走れないつって
最終的にはこの向きに。 


ずっと作業をみさせてもらったんすけど、やっぱプロってすごいっすね。