« Jikei:太陽と韓国 | メイン | Jikei:先生 »

2010年04月26日

Jikei:Korea

無事帰国。


行く前は、韓国でなにしよ? って感じやったけど

よくよく考えてみると、韓国産の撮影機材って多いんすよね。


もともとは、ドイツ、イタリア、アメリカ製が主だった撮影機材も

ストロボにしても備品にしても、今は韓国産多数。


ってことで、後付けで撮影機材の購入を行く理由に。


いろいろ備品を購入。

日本の半額から3分の1の値段で購入できるんで、超ラッキーやった。


見事目的達成。



声を掛けてくれた方達も、アパレルの仕入れというちゃんとした目的があったみたい(笑

しかも、社長のKimotoさんと二人とかで行くかと思ってたら

総勢5人の大所帯(?)やったし。



まずは、朝一に高知を出て高松空港から韓国に。

チョー近い。


んで、昼飯をたべてとりあえず下見をかねて街をブラブラ。

んで、夜からいざ買い付け。


韓国は、基本的にすべての物が一度ソウルに集まって、ソウル仕入れのソウル販売みたい。


いたるところに、それ専門の問屋街が多数。

アパレル関係はトムデムンに集中。

卸専門のテナントビルが10棟以上あって、いずれも夜から明け方にかけて営業。

小売店が閉める時間に開いて、バイヤーは夜、夜中に買い付けをして翌日店頭で販売みたいな感じ。

他にも。深夜2時からひらかれる靴のマーケットやアイウェアのマーケットがあって

ホンマに眠らない街トムデムンやった。

人もチョー多いし、卸のテナントビルも1棟の大きさが、高島屋や大丸等の通常のデパートの大きさ。

とにかく、規模がハンパなかった。


1日目の夜は、なぜかボクも皆と一緒に買い付け。

買い付け初体験。 オモロい!


夜中にホテルに帰って、翌日みんなは昼から再び買い付け。

ボクは、そっから一人で街をぶらついて、カメラ店で物色。


夜は、皆と合流して焼き肉食べて、皆は再び明け方まで買い付け。


ボクはそっから、声をかけてくれたKimotoさんとこで働いてるTaichiと夜の街をぶらついて

ホンデにあるクラブやバーに行って朝まで呑んでた。


ホンデは、東京でいう渋谷みたいなところらしくて朝まで、若い子が騒いでる街やった。

クラブも沢山あって、キャパ1500人くらいの”M2”っていうところにいったんやけど

そこがそうなのか、韓国がそうなのか、平日だったからなのか・・・・・

おもしろくなかった(笑


500〜600人以上入ってて、来てる人達は盛り上がってるけど、なんかイマイチ・・・。


ロンドン、バルセロナ、アムス、シンガポール、ソウルとクラブにいってみたけど

やっぱ群を抜いてロンドンがオモロい。


来てる人、音、照明、演出、建物、どれをとってもロンドンが一番オモロい。


やっぱ、平日やからか。 不完全燃焼なんで、今度は韓国で週末のクラブにいってみたいっす。


そんなイマイチな時間を一緒にすごしたTaichi。

実は地元の後輩。 でも同じ時間を一緒にすごして、ちゃんと話すのは今回が初めて。

しかも、Taichiは韓国で記念すべき三十路の誕生日を迎えて

日付変わったその瞬間は、ホテルの部屋でボクと二人きりで迎え

三十路1日目の夜は、ボクと二人きりで朝まで呑んでた(笑


地元は土佐町ってところなんすけど、小さな町なんでみんな仲良くて

土佐町の人は、土佐町出身者は全員友達やと思ってる。

15年以上前に学校で顔を合わせたことがある程度、のTaichiと

まさか韓国でそんな記念すべき時間を一緒に過ごすとは思ってもみんかったけど

同じ土佐町人。 お互いまったく違和感なし!


いろいろと話せて楽しかった。



そのTaichiとボク。帰りの税関で二人とも不審者扱い。

同じ飛行機に乗ってた100人以上がスムーズに税関を通っていくなかで、ボクとTaichiだけが

やれカバンの中身をみせろ、やれ職業はなんだ、旅の目的は?等の質問攻め。

挙げ句の果てには、スーツケースの中身の箱まで開けられ、1個1個をX線検査。

当然、異常はなく ご協力ありがとうございました やって。


みんなが、ニコニコと話しながら土産屋やデパートの袋をもって歩くなか、

ボクらはムスッと無表情で会話無し。

着てる服も、ダーク色のシャカシャカ上着にジーンズ。

手に持ってるのは、機材や商品がはいって小分けされた 無表記で異質な形の段ボール箱多数。


見るからに怪しかったらしい(笑  しょうがない。


そんなTaichi。
korea-018.jpg
怪しい(笑



以下:写真!

korea-001.jpg
Taichi。ホントはナイスセンスの男前。

korea-002.jpg
korea-003.jpg

korea-004.jpgkorea-005.jpg
korea-006.jpgkorea-007.jpg
韓国料理。おいしいけど辛さハンパない。

korea-009.jpg
korea-010.jpg
korea-011.jpg
korea-012.jpg
korea-013.jpg
眠らない街、トムデムン。

korea-014.jpg
korea-015.jpg
korea-016.jpg
korea-017.jpg
korea-019.jpg

korea-020.jpg
今回、声をかけてくれたKimotoさん。

korea-021.jpg
帰りの空港。前の日寝てないんでみんなお疲れですね。


韓国。以上!