« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月31日

Jikei:floor

以前に改装してた時の床材。

余りをとっといたんすけど、処分しなくちゃいけなくなったんで

もったいないから、自分の寝室の床を貼り替えちゃいました。


hygge-1.jpg
先ずは、2人で床材の搬入。


hygge-2.jpg
せせこらと運び込み、休憩は青汁ちゃんで。


hygge-3.jpg
んでこっからは一人で、とりあず畳をのけて
根太を貼っつける。


hygge-4.jpg
んで断熱材。専用のものは高額だし、少量売りもしてなかったんで
かわりに発砲スチロール板を根太の間に敷き詰める。 
もともと隙間だらけの家なんで、この辺は適当で問題なし。


hygge-5.jpg
最後に床板を貼っつけて完成。


ほんざね加工されてるんで、最後の仕舞いに苦労したけどバッチシnewfloor。

事務所兼自宅があるここは、敷地も建物も実は結構広いんすけど
そんなかで、唯一の僕のプライベート空間がここの4畳半。

聖域。っといいたいけど、実際は外から丸見え、鍵無し、隣の土間へは誰でも出入り自由。

隣の土間とのしきりも開けっ放しなんで、土間へ誰かがはいってきて

ベッドでまだ寝てる僕をみて「寝よったが? おはよー」なんかもしょっちゅう。


よーは、プライベートどころかプライバシーもなし(笑

なれれば全然問題ないけど。


以上、久しぶりの大工仕事っした。

2010年05月30日

jikei:hygge来客三昧

最近いろいろな方が、事務所に遊びにきてくれる。



先ずは、GrowupCompany


いつものように突然。「今日の夜みんなで行っていい?」ってことで

グローアップ木本さんとスタッフ、wholオーナーが来所。

仕事終わりにこられたんで、一仕事終えたまったりムード。

深夜まで、スローに過ごしてくれた。



んで続いて、from四万十はRinaちゃん。


これまた突然、「今日の夕方いる? じゃあ行くね」って。

いろいろダベって、Coffee飲んでCaketime。

波乗りにデザインに パワフルでかなりいい感じの自由人。



んでんでその次は、Lalastyle三宮さん


前日に電話かかってきて、「明日、母屋で表紙の撮影させてもらっていいですかー?」つって。

次回のフリーペーパーの表紙用らしいっす。



んでのんで、最後はmax突然、リヤカーのてらきちくん


夕方、お世話になってる知り合いの方から電話。

「今日ってなにされてます?」

「夜も居ます?」

「てらきちくんが今、歩いて四国一周してて、ちょうど香南市らへんらしくて

 ・・・・・よかったら今晩泊めてあげてくれません?」


   「・・・てらきちくん?」


「そうです、てらきちくん。書道詩人で はちはち祭りとかやってる・・・・ 知りません?」


   「はぁ・・・・。 知らない・・かな。」




って感じで、てらきちくん登場。

hygge-terakichi-001.jpg
リヤカーに着替えと書道道具一式で四国一周中らしい。

hygge-terakichi-002.jpg
ここですかー すごいですねー はじめましてー つって。


いやー、お客の國 高知県民としてはおもてなし上等。


てらきちくんが風呂はいってる間にKenkoが布団を用意。

僕は炭おこし。

Kenkoいちど帰宅。

てらきちくんと2人で晩飯食材とお酒のお買い物。

囲炉裏と七輪を囲んでカンパーイ。

Kenkoお泊まりセットをもって再び合流。


話してみると、ちょーオモロイ。いい感じ。

初対面だったんすけど、飲んでて気がついたら3時。

おやすみー つって。



んで、翌朝はお礼につって てらきちくんから言葉のプレゼント。
hygge-terakichi-004.jpg

hygge-terakichi-003.jpg
hygge-terakichi-005.jpg
hygge-terakichi-006.jpg
それぞれの名前とメッセージを。

こんなん、はじめて貰いましたけど なんかメッチャ嬉しい。


hygge-terakichi-008.jpg
んで 行ってきまーす つって。 

hygge-terakichi-009.jpg
行ってらっしゃーい つって。

2010年05月29日

Jikei:チャリ

最近、天気がいいんで


P2010_0528_124448.JPG
昼食へは、もっぱら自転車。


P2010_0528_124602.JPG
僕はダウンヒルで、Kenkoはビーチサイクル。


P2010_0528_124658.JPG
この日はうどん屋、大名庵。

2010年05月22日

Jikei:モーチャンの頭とスッポン

またまた出ました珍客。

hygge事務所の庭にスッポン。

昨日の夜、Kenkoが発見。


いやー、ビビりました。

亀!?  いやー亀じゃないし・・・・   スッポン!??


初めて、動くスッポンにさわった。

20100521-_MG_9559-hygge-suppon.jpg





数日前に、モーチャンが来所。


いやー、ここでもビビりました。


もーちゃんを見て、瞬間無言・・・・・「もーちゃん、どーしたが・・・」  「・・・その頭」

ってことで、アフロを卒業したもーちゃんの髪型がイサギいい。

カッチョいい。


「じけいくーんぅ、これ大丈夫っすかねぇ」

「僕 でも、しばらくこの感じでイクっすよー」


ってことで、もーちゃんのぶっとびップリにテンションのあがった僕とKenko

しばらく、もーちゃんの頭で遊ばさせてもらいました 笑


んで、もーちゃんの頭の為だけのMashupもつくっちゃいました。

Kenko提供の曲に、寄せ集めの映像ともーちゃんの写真をMix。






hygge-mowchan-001.jpg
Kenko 楽しそーっしょ。


hygge-mowchan-002.jpg
もーちゃん nice!


2010年05月17日

Jikei:月と金星

hygge-tsuki-002.jpg

hygge-tsuki-001.jpg

このあと、月と金星の上に見事な飛行機雲。

それも撮影。


飛行機から見るほうがぜったい綺麗やろなと思いながら。

2010年05月12日

Jikei:YogaYoga

先日の、モーキャンLampのあと

高知市内に戻り、Kenkoと2人で美少女図鑑のスタッフ打ち上げに参加。


今回の反省とか、今後のこととか全然関係ないこと等いろいろな話題が。

んで、ファッションショーとか美少女図鑑モデルのTwitter開設とか
継続と浸透にむけても動いているみたいっす。

美少女図鑑に対する見方はいろいろあるかと思うんですが、

関わった方達には、単純にやっぱいろいろなところで影響がでてる気がする。

特に、モデルさんはプチプチシンデレラストーリー。

撮影時にとまどい緊張してた女の子達が、その後内面から輝いてる姿をみると

ちっちゃく人生かわってますよね。


いいっすよね。


show Twitter






昨日は初Yoga。

ずっとやりたかったんで、チョー楽しかった。

いやー気持ちいい。体と対話するのいいわー。心を無にして脱力、リラックスするわー。

ってYoga後、ゴキゲンにしてたら先生が一言

「 Jikeiさん、すごく体に力が入ってましたねー 」って・・・・

いやー、継続の覚悟ができました。



ぜんぜん関係ないけど、昨日の夕方の空は不思議やった。

オレンジの夕日がアスファルトに跳ね返って、はじけるデカイ雨粒を照らしてた。
綺麗やった。  

Kenkoがそん時の空の写真をいっぱい撮ってくれてるんで、また紹介しまーす。





夜は、Wadaと 仮称 ”政治の根底に文化は必要でしょ" の晩餐会に。

タイトルは勝手につけたんすけど、内容はまさにそういった内容で
行政、マスコミ、民間(特に文化的活動をされてる方)と高知県知事がお話しましょ って感じ。


僕らがなんで?って感じなんですけど、宗くんのはからいと社会地位的弱者若造の意見も一応って感じで。

大人の方達は、普段から知事との交流もありその場での積極的なもの申しは無し。

立場もあってやっぱ大人なんで(笑


僕らは、いいっぱなし結構でここぞとばかりにいいたい放題。

発起人の宗くんやそれぞれの方が、それぞれの案や想いを売り込み熱弁。

残念ながら具体的なアイデアなんかない僕は、

「検討、検討で予算をつぎこんで蓋をあけるんじゃなくて、まずは打ち出しをして
 県民、他県民に解放をして、その後ニーズにあった投資なり整備なりしましょ」

って。

なんか、あんまうまくいえなかったんすけど、

卓上論で必要以上にお金をつっこまなくても現場はそんなもの必要としてなくて、型にハメんとってください

ってことを言いたかった。 学無しが伝えるのはムズイね。




以前、知事が立候補されるときにhyggeで関わらせてもらったことがあって

そんときには選挙事務所の内装と、マニフェストのリーフレットをつくらせてもらったんすけど

今回、知事から 「あの時は、ほんとに改めてありがとう」 って言葉をもらって
あん時は右も左もわからんくてねー とか 髪型もちがいましたよねー
とか、そん時の話をしてたら


知事がバックのなかから、ボロボロになったリーフレットをみせてくれた。
そん時のリーフレットを 原点やから ってずっと持ち歩いてるらしい。


やるー、知事ぃ!




hygge_chizi.jpg

約2年半前。僕とWadaにとっても懐かしい。




その後は、宗くんからいろいろ政治の現状を勉強させてもらいW杯日本代表について語り
Sueくんの経営論人間関係編、Wada&Takemura修業時代編に盛り上がって
みんなで宗くんの体をイジッて心配して、3次会でお疲れさーん。





宗くん、ありがとう!


2010年05月11日

hygge:Lamp

久しぶりに3人で遊びに行ってきた。

モーキャン達による、ランプ。


hygge-Lamp-002.jpg
当たり前やけど、もーちゃんとキャンドルは似合う。
ホッとする。


hygge-Lamp-003.jpg
あれよあれよと言う間に人、人、人。


hygge-Lamp-004.jpg
ここに置いてあるキャンドルの風景には癒された。


hygge-Lamp-007.jpg
花文字カワイイな。  ムはンでもグッ。


hygge-Lamp-006.jpg
モーチャンの新作キャンドル。
こんなグラデーションはみたことない!


hygge-Lamp-008.jpg
hygge-Lamp-009.jpg
一個のキャンドルが集まってこの景色。
一見、果てしなく続いてるかのようなこの景色。
でも、モーチャンによるとほんとに果てしなく続く景色をつくりたいそう。
その想い、炎より熱いです。  つって!





hygge-Lamp-005.jpg
hygge-Lamp-001.jpg
今回、他にも写真はたくさん撮らせてもらったんすけど
なにげに、一番好きなのがこの写真。
空の下、緑に包まれて、モーキャンにはやっぱ自然が一番似合う。

2010年05月09日

Jikei:忘れ物

ご報告をすっかり忘れてましたが

高知美少女図鑑vol.2 無事に発刊されました。

僕とKenkoは、今回初参加。


撮った写真が、写真メインで紙面に載るってあんまないんで

いい経験っす。


しかも、全国共通で同じ土俵。

自分の位置をわかりやすい。


ただ、サロンワークに関しては目指すべき写真が

世界中にあるんで、現状は底辺もいいとこ。


悔しいです。



広告の”きもの処 公文”さんと、クレジットで”naganojikei”ってとこやらせてもらいました。


視てあげてください。

僕とKenkoの精一杯です。

2010年05月05日

Jikei:GW

GW中は仕事ばっかで、堪能できなかったんすけど

昨日の夜は、久しぶりに庭飲み。

hygge%20GW-001.jpg
これが気持ちいい季節になってきた。


GW中、二組の方が母屋に宿泊。

最初は、女子サッカー部17人の合宿。

高知県内には女子サッカー部が2チームあるらしい。

フットサル以外でもあるんすねー。


二組目が、神戸からやってきた親子。おとーちゃんおかーちゃん2人の娘。

ずっと高知に来たくて、しかもなにもないところでただゆっくりしたかったって。

ここぴったり(笑

ネットで偶然みつけたって。

2泊もしていってくれて、2日目の昨日

友人達も誘って、みんなで庭飲みっす。

子供達と一緒に炭をおこして

一緒に皿をならべて

僕の唯一のレパートリー 鮭のホイル焼きも子供達と一緒に仕込んで

焼いて、食べて。

おとーちゃんと子供達は、ひたすらだるまさんが転んだで遊んで

終わったら、子供達は手押し芝刈り機で延々テーブルのまわりをまわって

子供達だけで、”探検”つって懐中電灯もって家のまわりで遊んで

星が見れた! つって帰ってきて。

大人達は、ひたすら食べて飲んで

高知の話、神戸の話、恋愛の話、子育ての話と話題もつきず。


んで、神戸の方達はほんとにどこにも観光にいかず(笑

ただただゆっくりして、帰っていった。


また来てくれるといいっすねー。

2010年05月04日

Jikei:結婚式と葬式

昨日は、お世話になってるオドミックスの田中さんの結婚式。

奥さんは、高校教師でダンサーでもあるスエちゃん。

400組程の方の結婚式を撮影してきて

美容師と高校教師。 初です。


二人とも、以前から知ってるんでなんとも思わなかったけど

よくよく考えたら不思議な組み合わせ。


まーとにかくゲストの方が強烈。


さすが二人。


しかも、スエちゃんはたまたま高校の後輩。

懐かしい先生にも会えたし。

ヒゲのない田中さんも見れたし。


濃い1日やった。



来賓のあいさつで、Love&Peaceの山下さんが

「家族を守る。店を守る。この大切さと大変さを感じながら
 新しい田中の人生を頑張ってくれ」って。


嫁をもらう。


家族から、大切な娘を迎え入れ

新しく生まれた、ひとつの家族。


結婚。


言葉は、ありふれてますけど

意味を改めて考えさせられた。


bride-002.jpg
田中さん。 もう、体型がタキシードを着る為の体型。
むっちゃ似合ってた。

bride-001.jpg
スエちゃん。 何回、結婚式の撮影をしても この表情
花嫁の表情になる瞬間が好きっす。


んで、葬式。

3週間程前。僕のばあちゃんが亡くなった。

葬式は、家族密葬でごくごく身内が集まり

お通夜は、ばあちゃんの棺の前で皆が宴会をし

お酒を呑んで、時々だれかがばあちゃんの顔を見に行く。

話がとぎれると、だれかがばあちゃんの昔話をする。


ばあちゃんと一緒に、ばあちゃんの葬式をやってる感じ。

ばあちゃんは、僕の家族では最後のばあちゃん。

これで、僕らにはじいちゃんもばあちゃんもいなくなった。


なんか、じいちゃんばあちゃんの家族から、僕らの親に家族が託された感じ。

先祖からの引き継ぎが行われた感じ。


G-mam-001.jpg
僕の従兄弟。ばあちゃんの孫。

G-mam-002.jpg
母とばあちゃん。 母方の祖母だったんで、母が一番つらかったと思う。





結婚式と葬式を一緒に書いちゃいましたけど

両方、家族です。


人は数珠繋ぎなんすねー。

2010年05月03日

Jikei:先生

今日、初めて写真の先生をやってみた。


むずか楽しいっすねー。


カメラマン志望ではなくて、別業種の方、60人位を前に

簡単な写真の説明&実践を講義。


いやー、おもろい。


はっきし言って、カメラぞっこんLoveじゃない方に、露出うんぬん 焦点距離なんだかんだ

って言っても「はぁ?」で キョトン ですよ。


それはそうだと思います(笑


なかには一生懸命聞いてくれてる方もいらっしゃったんですけど

その方達ですら、徐々に眉間にシワ。


いや、でもこっちも負けらんねー っで、ホワイトボード酷使で 無理やり説明。

みんなの目が怖かった(笑

でも、僕もなんとかしようと 比喩説明での例え話に 出来るだけ身近な話を

頑張って持ってくる。

すると

「あーぁ、うんうん。」

(良かったぁ、反応あった)


みたいなやりとりを 出たとこ勝負の探り合いでやっていきつつ

実際に照明をつかって、ごくごく簡単な撮影をしたものをスクリーンに投影しつつで

なんとか1時間チョイチョイを行わせて頂きました。


いやーでも、かなりわかりにくかったと思うんで、申し訳なかったです。


これも勉強。

カメラのことも改めて勉強になるし、人に伝えるってことも勉強にもなった。

いい経験をさせてもらいました。

スタッフの方々、ありがとうございました!