« Jikei:Korea | メイン | Jikei:結婚式と葬式 »

2010年05月03日

Jikei:先生

今日、初めて写真の先生をやってみた。


むずか楽しいっすねー。


カメラマン志望ではなくて、別業種の方、60人位を前に

簡単な写真の説明&実践を講義。


いやー、おもろい。


はっきし言って、カメラぞっこんLoveじゃない方に、露出うんぬん 焦点距離なんだかんだ

って言っても「はぁ?」で キョトン ですよ。


それはそうだと思います(笑


なかには一生懸命聞いてくれてる方もいらっしゃったんですけど

その方達ですら、徐々に眉間にシワ。


いや、でもこっちも負けらんねー っで、ホワイトボード酷使で 無理やり説明。

みんなの目が怖かった(笑

でも、僕もなんとかしようと 比喩説明での例え話に 出来るだけ身近な話を

頑張って持ってくる。

すると

「あーぁ、うんうん。」

(良かったぁ、反応あった)


みたいなやりとりを 出たとこ勝負の探り合いでやっていきつつ

実際に照明をつかって、ごくごく簡単な撮影をしたものをスクリーンに投影しつつで

なんとか1時間チョイチョイを行わせて頂きました。


いやーでも、かなりわかりにくかったと思うんで、申し訳なかったです。


これも勉強。

カメラのことも改めて勉強になるし、人に伝えるってことも勉強にもなった。

いい経験をさせてもらいました。

スタッフの方々、ありがとうございました!