« Jikei:先生 | メイン | Jikei:GW »

2010年05月04日

Jikei:結婚式と葬式

昨日は、お世話になってるオドミックスの田中さんの結婚式。

奥さんは、高校教師でダンサーでもあるスエちゃん。

400組程の方の結婚式を撮影してきて

美容師と高校教師。 初です。


二人とも、以前から知ってるんでなんとも思わなかったけど

よくよく考えたら不思議な組み合わせ。


まーとにかくゲストの方が強烈。


さすが二人。


しかも、スエちゃんはたまたま高校の後輩。

懐かしい先生にも会えたし。

ヒゲのない田中さんも見れたし。


濃い1日やった。



来賓のあいさつで、Love&Peaceの山下さんが

「家族を守る。店を守る。この大切さと大変さを感じながら
 新しい田中の人生を頑張ってくれ」って。


嫁をもらう。


家族から、大切な娘を迎え入れ

新しく生まれた、ひとつの家族。


結婚。


言葉は、ありふれてますけど

意味を改めて考えさせられた。


bride-002.jpg
田中さん。 もう、体型がタキシードを着る為の体型。
むっちゃ似合ってた。

bride-001.jpg
スエちゃん。 何回、結婚式の撮影をしても この表情
花嫁の表情になる瞬間が好きっす。


んで、葬式。

3週間程前。僕のばあちゃんが亡くなった。

葬式は、家族密葬でごくごく身内が集まり

お通夜は、ばあちゃんの棺の前で皆が宴会をし

お酒を呑んで、時々だれかがばあちゃんの顔を見に行く。

話がとぎれると、だれかがばあちゃんの昔話をする。


ばあちゃんと一緒に、ばあちゃんの葬式をやってる感じ。

ばあちゃんは、僕の家族では最後のばあちゃん。

これで、僕らにはじいちゃんもばあちゃんもいなくなった。


なんか、じいちゃんばあちゃんの家族から、僕らの親に家族が託された感じ。

先祖からの引き継ぎが行われた感じ。


G-mam-001.jpg
僕の従兄弟。ばあちゃんの孫。

G-mam-002.jpg
母とばあちゃん。 母方の祖母だったんで、母が一番つらかったと思う。





結婚式と葬式を一緒に書いちゃいましたけど

両方、家族です。


人は数珠繋ぎなんすねー。