« デザイン | メイン | 写真 »

2011年12月28日

言わずと知れた音楽イベント、Musiq Lovers。

ml07_poster.jpg


今年もとうとう年末がやってきました。
みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。



hyggeの2人、それぞれには少なからず変化はあったものの、
hyggeとしてはとくに大きな変化もなく、
でもその不変性がロングライフなデザインや写真をを生み出すと信じて、
一歩一歩、上を見ながらすすんできました。



そんな今年最後の大玉打ち上げ花火!
メイドイン高知の音楽の祭典『Musiq Lovers』がすぐそこまでやってきました。



今年はいつもと違います!

なんてたって、大劇ビルでの開催はこれが最後!

だからスタッフ全員の気持ちの入れようがすごいです。
会場設営をブログで紹介中です。ぜひご覧ください!
月並みですが、みんなのパワーが半端ない!!
http://musiqlovers.seesaa.net/


今回、これまでと一番かわっているところは、
各フロアに全く色の違うコンセプトを持たせて、
いろんな遊び方でMusiq Loversを楽しめるようになったことです。


当日、会場を満喫できるようにこんなフライヤーを配ります。



ml07_chirashi.jpg


しかも今回ドリンクのバリエーションもすごい!
テレビでよく聞くような、あの高級シャンパンなんかも有ります。


これを片手に大劇ビル最後のMusiq Loversで、
思い思いの忘年パーティをしちゃってください!



hyggeの二人はBIG STAGEで、
Syozi君とVJをやることになってます。


BIG STAGEの隅っこにブースが有りますので、
気軽に声をかけてやってください。


それでは会場でお待ちしています!!!

2011年04月19日

56:mowcandleミニ写真集販売します!

キャンドルアーティストmowcandleのミニ写真集が、
4/30の『mowとhygge』の昼の部から販売開始(予定)です!

前日に納品される予定なのです。
ぎりぎりすぎる。




鞄にさっと入れられる万引きサイズです。
もとい、鞄にさっと入れられるミニサイズ。

しかもお手頃700円(税込)!
安っ!!!
買いでしょう!!




この写真集のためだけのキャンドルナイトとかあって、
最初の撮影から入れると、苦節数年、いいモノになってると思います!
いろんな都合で載せられなかったいい写真がたくさんあって、
もっと見て貰いたいという思いを残しつつ、
それは次にってことにして・・・。

とにかく何とか発売にいたることができました。
ご協力各位のお陰です。

しかしいろいろ心配事があって、
この目で現物を確認するまで、恐怖・・・。
何事もありませぬように。





これ、告知DMです。
見掛けたらお手にとってやって下さい。

201104192247000.jpg

2011年01月18日

hygge:SALAとmow

hyggeが今年最初にお手伝いしているイベントがこちら。

バレンタインキャンドルナイト
SALAとmow

salamowPoster.jpg


いつ行ってもいっぱい(しかも女性客で!)の南国市にある、
季節のダイニングサーラさんとモーキャンドルのコラボレーションです。
限定40名、予約制でディナーを楽しみながらモーキャンドルを見られるそうです。
食事なしでも、見学自由だそうです。




以下詳細


入場・見学は無料。限定40名様に、バレンタインディナー(要予約)をご用意しています。
食事を味わう。ただ眺める。平和を祈る。絆を深める。愛を育む・・・。
水面に浮かび上がる優しいキャンドルの灯火を、あなたのスタイルでお楽しみください。

日時/2011年2月14日(月) バレンタインデー
場所/季節のダイニング SALA
料金/入場無料、食事付¥3,000(要予約)
予約・お問い合わせ/088-863-1188・SALA

当日、おながストリート各店舗でも、
キャンドルイベント開催しています。
●TSUTAYA(メイン会場)
●アシストファーム
●アミパラ
●イエローハット
●お好み焼き千房
●スリーエフ篠原店
●ホームセンターマルニ



きっとめちゃくちゃ寒いです!
防寒対策はしっかりしていってください!

2011年01月04日

wada:hyggeの真実

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ワタクシ和田と相方ジケイがhyggeを立ち上げてから、
かれこれ8年くらい経ったかと思います。
2年前に(正式には去年?)、
健孔が入部していまの体制になりましたが、
ここらで、(ほんっとうに)いつも聞かれるいくつかの疑問について解答したいと思います。




Q.1/hyggeってなんて読むの?

A.1/ヒュゲです。




Q.2/ヒュゲって誰がいるの?

A.2/デザイナー和田とフォトグラファー自敬とイラストレーター健孔(hygge見習い)です。(年齢順)
ちなみによく写真で出てくる坊主頭(2011.1現在)が、見習いの健孔(ケンコー)です。




Q.3/ヒュゲはなにやっているの?

A.3/デザインと写真を使って、仕事を遊んでいます。




Q.4/ヒュゲの社長はだれ?

A.4/ヒュゲは会社じゃないので社長とかいません。
ただし見習い健孔いわく、会長:ワダ、社長:ジケイ、だそうです。
(そういえば大大家であるジケイママが『社長と呼んで』といっていたような・・・。)




Q.5/ヒュゲは会社?

A.5/ヒュゲは会社じゃないです。
和田は、ノット(デザイン全般)という名前で仕事を請け負っている個人事業主で、
ジケイは、クリスチャニアスタジオ(写真撮影全般)という会社の個人事業主で、
ケンコーはジケイのアシスタント(アルバイト)です。

つまりhyggeは、ユニット名、もしくはブランド名といえます。




Q.6/仕事しているの?

A.6/はい、しています。ただし入口がhyggeというだけで、
実際は2社がそれぞれ役割を分担して請け負っています。




・・・と、いつも聞かれるのはこんなところでしょうか。
その他、ご質問などあればお気軽にコメントやメールを下さいませ。


細かいことは置いておいて、
シンプルに言えば、今年も今まで通りに・・・
いや、今まで以上に活動していきます。


既に、面白い話がいくつか動いていますのでご期待下さい!
ではhyggeを末永くよろしくお願いいたします!!

2010年11月26日

wada:最近のhygge

先日、久しぶりにhyggeクルー総出で、
議員さんのパンフレットのための撮影。

海・山・川と、いろんなところでロケしてきました。

giin.jpg

右側に移ってるのは秘書の方ね。
議員さんはしたのほうにいます。

いっぱい連れ回したので大変だったと思います、ほんと。
いいものつくるぞーー!!






そして日曜日は、
香川のイベントにゲスト出来ていたflapper3のYAKOくんと、
得丸夫妻が昼ご飯を食べに来高。

得丸夫妻は、讃岐から世界を股にかけて活躍されているVJ Sortの得丸さんと奥様。
hyggeがシンガポールでVJ出来たのはこのお二人のお陰です。
HP http://www.sort.jp/

そしてYAKOくんは、日本を代表するVJ flapper3のひとり!
flapper3はmotiondiveの映像なんか手がけてたり、
聞いたことある大企業さんの仕事を数多くこなす凄腕集団です。
Wikiにでちゃってるくらい凄いです。
あこがれますねー。
HP http://www.flapper3.com/
アンビエントのレーベル持ってたりします。
http://bunkai-kei.com/



YAKOくんは初来高だったので、
日曜市とひろめに連れて行ってランチしました。

たたき、ウツボ、四万十ノリ、手長エビ、ゴリ、安兵衛ぼギョーザなどなど、
高知のもんをたらふく堪能。

IMG_1562.JPG
みんなよく食べます。

そのあと事務所にきてまったりして貰いました。

CIMG2236.JPG
記念撮影。
自敬も健孔もいなかったんで僕だけ贅沢な時間を頂戴しました。




んで、昨日は、がっつり系ラーメンが食いたいってことで、国丸!

高知でラーメンといえば、みそカツらーめん!

IMG_1568.JPG
ってことで左から九州味噌、北海道味噌、信州味噌のみそかつラーメンです!
うめかっただ〜〜〜。





そして夕べはミュージックラバーズの初全体ミーチング。

前回よりフロアがぐぐぐーーんと広くなったんで凄いことなりそうです!

さぁ月末&年末で仕事も年度末レベルのタイトさ!
hyggeな年末を迎えるためにも走らないと!

2010年08月01日

hygge:2010 ART FESTIVAL "YURA"

ごぶさたしてます和田です。ひさかたぶりです。

またまた高知の若い力が集まって面白そうなイベントが開催されます。
こういうイベントを手伝わせてもらえるのはほんとにうれしいですねー。
hyggeは印刷物のデザインと、WEBプロモーションで関わらせていただいてます。

今回はメインビジュアルが極薄の和紙って事で、
ジケイ&ケンコウにもそうとうがんばってもらいました。
シワが入るわゆらめくわ、なかなかイメージ通り行かなくて、
時間がない中、何回も撮り直してもらいました。(まずはおつかれさま)
印刷物も火曜から配布が始まりますんで見かけたら手にとってご覧下さいマシ。

ホームページも昨日から取りかかって、今朝ようやく公開できました。見てやって下さい。


yura_poster.jpg

2010 ART FESTIVAL YURA

会場/土佐和紙工芸村「くらうど」
日時/2010年8月29日(日) 13:00-23:00(雨天決行)
入場料/前売3,000円・当日3,500円
駐車場/100台

PC http://yura.hygge.in
モバイル http://yura.hygge.in/m/
------------------------------------------------------------------------------------
※「駐車場についての注意」
駐車場は一般の方も利用するため、時間に余裕をもってきてください。
また、駐車台数に制限がありますので、
できるだけ乗り合わせでご来場いただくか、
公共交通機関又は、シャトルバスを利用してご来場下さい。
シャトルバスについてはホームページをご覧下さい。

※女性限定!!
浴衣で来たらアイス1つプレゼント!
高知アイスのバニラ・いちご・ゆずのいずれかお選びいただけます。
(お一人様一つまで)

------------------------------------------------------------------------------------

五感ゆらめく。

やさしい魅力を明かりに落とした土佐和紙。
力強くはかないいのちを灯すキャンドル。
ほほえみを生む香りがたゆたう癒しのアロマ。
心に呼びかけてくる美しい旋律と歌声。
「YURA」は、それらとそこにいるあなたが
混ざり合って初めて創造されます。
見て、触って、匂って、聴いて、味わえる、
五感で楽しむアートフェスティバルです。

-----------------------------------------------------------------------------------
■お問い合わせ

YURA実行委員会 担当/山中090・4506・1985
土佐和紙工芸村「くらうど」 Tel.088-892-1001

-----------------------------------------------------------------------------------
■タイムテーブル

やむを得ず時間、内容が変更になる場合もあります。予めご了承下さい。
和紙・アロマ体験教室の事前予約は、「くらうど」まで。(当日、受付で申込も出来ます) Tel.088-892-1001

第一部
13:00 開演・飲食ブースオープン
14:00 いちむじんコンサート vol.1・和紙教室開始(要予約)
15:00 ソングスパロウコンサート・アロマ教室開始 vol.1(要予約・20名)
16:30 アロマ教室開始 vol.2(要予約・20名)
17:00 いちむじんコンサート vol.2

第二部
18:00 mowcandle点灯・DJ yamato・アロマ教室開始 vol.3(要予約・20名)
18:30 ディナー開始
19:30 アロマ教室開始 vol.4(要予約・20名)
20:00 いちむじんコンサート vol.3
23:00 終演

-----------------------------------------------------------------------------------
■アーティスト

●コンサート/いちむじん
●コンサート/songsparrow
●和紙体験教室・展示・販売[土佐典具帖紙・照明]/浜田洋直
●空間演出・アロマ教室/濱田梨紗
●展示・販売[キャンドル]/mowcandle
●FOOD/アンバー etc..
●音楽/DJ yamato

yura_flyer.jpg

詳しくはホームページで!
http://yura.hygge.in

2010年03月15日

Jikei:Kobun Printing original calendar 2010

以前に書いたか書いてなかった・・・

書いてなかったかな?


「高知プロフェッショナル・フォトグラファーズ・ネットワーク」ってのに参加させてもらってるんですけど

いろいろ情報交換とか勉強会とかにも参加させてもらってて

(もっぱら、新年会と忘年会要員です・・・すんません)


弘文印刷さんの全面的なご協力を得ての企画で、高知プロフェッショナル・フォトグラファーズ・ネットワークによる2010カレンダープロジェクトってのに、ボクと56も関わらせて頂いてました。

んで、それはもちろん昨年中に完成してたんですけど

そのカレンダーが、この度めでたく賞を受賞したそうです。


『プリントネクスト2010inTokyo』

主催/プリントネクスト2010運営委員会
主管/プリントネクスト2010実行委員会
協力/印刷産業青年連絡協議会
参加団体/全日本印刷工業組合連合会 全国青年印刷人協議会
     全国印刷緑友会
     日本青年会議所メディア印刷部会
     JAGRAスペース21
     全日本紙器段ボール箱工業組合連合会青年部協議会

全国から約50点の出店で(印刷物そのものや新しい印刷技術等と様々な内容らしい)
印刷クオリティー・企画・内容等を評価してもらい、見事第2位という結果を頂いたそうです。


カレンダーの内容は、写真家×デザイナーのコラボレートで
写真家が、担当するこよみをイメージした写真を撮って
デザイナーがデザインを施す
って感じです。

ただ、みんなが好き勝手やってるんでカレンダーとしてはムッチャ使い難いです(笑

ご参考に〜  Kenzoさんのブログ「写真・カメラ・時々独り言」
       大石さんのホームページ


ボクと56は7月を担当させてもらいました。

夏なんで一応 ”水” をイメージしてみました。

常夏の7月に真っ黒な写真&デザインです(笑

あっ ちなみに、aboutにもありますが、56の本名は”和田”です。

でも通称、”大平”です・・・・

なのでこれからは、ブログんなかでは”56”改め”大平さん”でやってきます。

和田さん(本名)に56(今まで)ではなくて大平さん(通称)でいくっていう、許可はとってないですけど

勝手に(笑

寅年は変化の年らしいんで、それらしく。

2010年03月12日

Jikei:高知美少女図鑑

今から、2年前だったか3年前だったか

株式会社テクスファーム ってところからhyggeに1通のメール。

内容は、新潟美少女図鑑ってのをやってて、今後全国展開を考えてます。
御社、やりませんか? って。


当時は、新潟の他に2県程で発刊予定。


んで、ボクと56は なんか怪しいけどおもろそう って。

資料も送ってもらったり、やる気だったんですけど

結局は、初期投資の資金がなくてボツ。

その後、全国的になって、ボクらは負け惜しみ半分で

「やんなくてよかったっすねー、メジャーになりすぎでしょ」

とか言ってたんすけど、・・・・結局やらせてもらうことになりました。


失礼なこと言って、すみません。


撮影で参加させてもらってて

やっと、昨日 担当する撮影が全て終わった。


楽しかったっす(笑)


もともとサロンワークが好きだったんで、いろいろなサロンさんと仕事ができて
おもろかった。

ただ、ハンパなくエネルギー使ったけど。


効き目は右なんですけど、人物を撮影する時は左目を使うんで

酷使しすぎた逆目はお疲れ。


左目の涙袋んとこが定期的にケイレンしてます。


今も。

2009年10月15日

季刊高知展

季刊高知さんがアトラクトラルゴの
ラルゴギャラリーで展覧会を開催。

kikanposter.jpg


クリケットイベント
季刊高知 1×17×34展

過去、現在、未来のカタチ。
〜どこへ向かって進むのか?!〜

期間/2009/11/14(土)〜11/29(日) OPEN 10:30ー20:00
会場/LARGO GALLERY
併設/ちょっとだけcolore展
入場料/無料
お問い合わせ/attract LARGO Tel.088-880-9877 http://www.attract-em.com/


タイトルの「1×17×34展」というのは、
1号から17号までいって、一端休刊。
再開して現在34号まで来た季刊高知がこれからどこへむかって進むのか。
という意味が込められているそうです。
季刊高知が出逢った高知の人・物・事を展示するということ。


よく見ている冊子だけに気になります。

2009年09月14日

Jikei:パシャリと。

昨日はパンフレット用の撮影だったんすけど

まさかまさかの。am7:00入りam1:00終わり。

なんかわからんけど、よく働きました。



撮影、特に人物撮影の時は誰かに写ってもらってテスト撮影をするんすけど

僕の場合はアシスタントのKenko。



だからKenkoの写真がいっぱいある。イヤやけど(笑。

昨日も。

hygge0914-01.jpg


ちょい前に、ル・コルビュジエと。

hygge0914.jpg


2009年09月11日

Jikei:a contest

以前にコンテスト用の撮影をさせてもらってた。


四国地区美容師さんのコンテストだったらしいんすけど

その結果が先日発表されて。

各部門に見事7名入選。


1社からの7名はいい感じらしい。

でも、優勝はなし。


写真に力強さ他いろいろたんないっす。
まだまだ勉強します。


んなかの1枚。

hygge_yukari.jpg

2009年09月10日

Jikei:捕食

昨日は撮影で須崎市&中土佐町へ。


朝は快晴。

黒潮本陣でカツオ飯のおむすび食べて
大正市場でかつお丼食べて
鍋焼きラーメン食べて
タケザキ卵焼き食べて

激しい夕立のなか帰路。


帰りに見た雲。
hygge0909.jpg


Kenkoがみたカマキリ。
hygge0909-2.jpg


捕食中。

2009年08月30日

56:hygge的怒濤の3週間

・・・が、やっと半分くらい終わりました。



ま、hygge的といいながら、それぞれ個人ですけど。

毎日毎日、あたらしい『何か』考えています。

何かを撮影をしています。

これがけっこう楽しい。



明日は月末で納品いっぱい、てんてこ舞い。

明後日から4日間出稼ぎに行ってきます。

そしてその後、また毎日考えます。



楽しいことやらせてもらってます。

2009年07月14日

56:こう見えてハードなんです。

あー今日はのびのび一人で仕事です。


P7140004.JPG


でも仕事が案外詰まってます。
最近は毎日朝6時起きで仕事してます。
考える仕事って、いろんな時間帯で考えるのが良いんじゃないかって最近思うようになって、
いろんな時間帯に仕事してます。
時間帯によって脳みその元気な部分が違うような気がしたりして。


hyggeのホームページも更新したいけどなかなか手が回らない。
でも相方には「早くやって下さいよ」ってケツを叩かれる・・・・。
うん、だったら君がやってください。っていうと、
出来ないから言ってるんじゃないですか。。。と。
うむ、ごもっとも。

でもね、僕だって今は出来ないからいってるんじゃないですか。

デザイナーでありながらFLASH&コーディング&プログラミングも出来る
ハイパーアシスタントほしいです。
優秀で、(事務所は濃いめの男ばっかりでむさ苦しいので)女性で、
アルバイトで、時給700円(安い!)くらいでやってくれるひといませんかー?

ていうかデザイナーってバイト枠ってなさそうですね。
感性の仕事なので時間で縛りにくい、夢にまで出てきたりして。
ある意味24時間仕事ですもんねー。

だいたいこの程度の仕事量は一人でやるべきなんだろうなー。
他のデザイナーの方々に怒られます。
でも、楽したい。
自分で言うのもなんですが、こういう人は成功しないと思います。

今日の記事はまるでTwitterレベルですねー。
さて、仕事仕事。

2009年01月24日

56:約2週間の旅


ずいぶん前から立てていた目標のひとつ、
「海外進出」とまでは行きませんが、
「視察」ってことで、いろいろ勉強させてもらいに行ってきます。

食べ物もまともに食べられるか解らない極貧旅行。
おりからの円高で実現したこの視察旅行で、
英語も仏語もまったくだめな僕らが、
デザイン・写真というキーワードのもと、
どれだけの壁を乗り越えられるか楽しみです。
協力してくれる家族や友人にまずは感謝。

これ以上の迷惑をかけないように、
死亡保険も一番いいやつかけたし、
そろそろ高知をたちます。

みなさんごきげんよう。

2008年12月04日

56:週末は「ゆすはら座」へ

あっというまに、最終公演!

寒いですが、この週末は是非梼原町のゆすはら座へ。

IMG_9821.jpg

詳細はこちらですよー。

2008年10月31日

56:週末は高知城へ

あっというまに、2日目が終わってしまいました。
お客さんいっぱいきてるかなーと心配で心配で。
思わずプロモーションです。

寒いですが、この3連休を利用して、是非高知城へ。
防寒対策をお忘れなく。フリースやダウンなんか必要じゃないかと。


IMG_9794.jpg

詳細はこちらですよー。

2008年10月17日

56:最近のhygge仕事

IMG_9750.jpg


左から、
天守物語[演劇]・Resound[クラブイベント]・
竹林寺音楽祭[音楽イベント]・Dinner's bar CAKE 10周年イベント[ライブイベント]です。

相方のカメラを借りて絞りぎみでやってみましたが、
初体験はなんにしてもヘボイもんです。

このところ、ブログ以外の更新がないので、
今度こそ更新してやる、と思っていたのに、結局こちらにアップしてしまいました。

ホームページ更新は、ちょっと話が大きくなりすぎまして、
しばらく時間がかかりそうです。
早くリニューアルしたいんですけどねー。

2008年10月02日

56:天守物語。

来てはいけないラブストーリー。

怖いのか、泣けるのか、正直、みたことないのでわかりませんが、
ちらっと見せていただいた練習風景には怖じてしまいました。

tenshu.jpg

高知城をメインに、
赤岡の弁天座、梼原のゆすはら座、と3会場でやるそうです。

さて、どこにしましょうか。

2008年07月09日

Jikei:1周年と金ティー

まずは1周年。

Open時から、ロゴや名刺・スタンプカードのデザインで関わらせてもらってたblanc{ブラン}

7月をもちまして1周年! めでたい!!

っということで、クーポンを兼ねたThankyouDMとポスターを制作させて頂きました。

blancちゃんの商品、kawaii花柄黒ワンピを使って撮影。

冷蔵庫に貼ってしまいたくなるようなってことを、希望にもらったんで

カワイポップでトゲのない感じに撮影。

モデルちゃんのnice表情でいい感じッス。


Thank you so much.

日増しに夏らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
皆々様の賛同、ご協力のお陰で7月1日を持ちまして、
blanc.も一周年を迎える事ができました。
日頃の感謝の気持ちも込めまして、今回このDMをご持参して頂いた
お客様は、全商品10%OFFとさせて頂きます。
ご予定がつきましたら是非、ご来店下さい。
心よりお待ちしております。

野々宮まどか


DM
blancDM.gif


Poster
blancPos.gif






んで続いて金ティー。

先日のSi-rutu 2nd Anniversary時にデザインした「CORE T-thirts」。

オーナー・カツミくんへの祝2周年プレゼント用に金バージョンを作っちゃいました。

Pink
008-hyggeT.gif
002-hyggeT.gif
003-hyggeT.gif

背中にはシルトのロゴに加え、僕らのコンセプトとhyggeの文字を追加。

Chocolate
004-hyggeT.gif
005-hyggeT.gif


プレゼントオンリーで非売品の白金

White
007-hyggeT.gif
006-hyggeT.gif


これからの季節には、白かっちょいいねぇ。

秋になったらチョコとかピンクもいい感じ。

白は販売できませんが、チョコ・ピンは受注販売です。

期間は7月いっぱい。

お手数ですが、シルトorヒュゲまで。

Si-rutu : 088-825-0789
hygge:info@hygge.in

2008年02月29日

Jikei:fcaに閏年

fcaの紹介と56のベイビーの話です。


fca.gif

fca(エフカ)。blanc(ワンピにドレス)、CAKE(フードでバー)、Si-rutu(音遊びもあるバー)、

HANA(ネイルにメイク)、laPrimavorta(イタリアーノのご飯やさん)の

5店舗共通で使うスタンプカード。 

マンタンになると2000円のお買い物券に化けます。

「エフカありますか?」っていいましょー。


ウルウドシ。4年に1回 366日の年。

2月29日がそのスペシャルな日なんですけど

そんな本日2月の29日。相方56に2番目の可愛いベイビーが誕生しました!

閏年生まれ。スゲー。

「さあ、病院に帰ろー」ってニコニコの56。


ハートのオーラをまき散らしながら帰ってった^^。

2008年02月27日

Jikei:オザキマサナオ

知事です。

現在の高知県知事。

いろいろ縁があって、まだ "尾﨑正直候補者" の時にhyggeが仕事として関わらせもらいました。


選挙に関わらせてもらうのは大石宗さんに続き2回目だったんすけど
今回は更にぐっと深い関わり方をさせてもらって
なんか選挙の厳しさを肌で感じちゃいました。


このケースはいろいろ事情がある中で声をかけてもらって
デザインもhyggeが携わったものと別の業者さんが制作したものとが混在してて
結果、途中から引き継ぎで関わらせてもらった事になります。

僕ら的にはありがたいかたちで声をかけてもらったんすけど。
端から見ればただの横取り?


具体的には、選挙事務所の内装のデザイン及び施工と告示後に配布するビラのデザイン
それらに伴う写真撮影。

選挙事務所は、看板以外の部分。告示前のチラシは写真のみ。
告示後のビラは写真・デザイン全て。
それと決起集会時に流した映像を担当させてもらいました。


あくまで僕個人的な意見ですけど、選挙は投票という接点はあってもなんか身近ではなくて
選挙事務所、選挙ポスター、チラシやビラ 申し訳ないけど どれも全部同じにみえて
そこから候補者の個性や想いは伝わりにくい。 そんな印象。
公職選挙法のなんやら難しい法律で選挙の公平、秩序を保つ為に結果そうなってるみたいっすけど。


でもそんなかでもなーんかできるやろってことで
候補者や支援者の熱い想いに呑み込まれそうになりがちななか
できるだけ僕ら一般人の目線で できるだけ身近なものになればいいな
という思いで 生意気にも精一杯吠えながらとりくまさせてもらった。


やりおえてみて、まあとにかくhyggeは選挙のことがなんもわかってないなってことが
わかりました・・・・。


56デザイン 選挙事務所内部にディスプレイ
写真じゃわかりにくいけど、「正」と「直」の左側にそれぞれの文字の意味をかいている。
知事にも好評で選挙後引き取ってくれてた。
hygge56.gif

いろんな思い込めてつくったやつ。看板屋さんが夜な夜なとりつけ。
写真と格子状に『県民の声』がかいてて
外部に使用したパネルは 現在大石宗事務所にディスプレイされてる。
hyggeJikei.gif

くどいですけど、看板は違います。
選挙法の厚い壁で中身が見えないように処理された外観。
hygge.gif


民主党 高知県議会議員 大石宗:大石宗公式HP
                ブログ

高知県知事 尾﨑正直:高知県知事公式HP

2007年12月28日

56:インテリア・雑貨のtonton

えー、このたび、
インテリア、アーンド、雑貨のセレクトショップ、
tonton』トントンがオープンです。

はじめての商業webページ制作で、
機能・サービスがまだまだ至らぬところだらけですが、
熟していく果物のように、
これからどんどん成長していくお店なので、
よろしくお願いします。

商品は今のところigenokiのポスター、キーホルダー、
時計なんかあって、ぜんぜん少ないですが、
これからどんどん追加していきます。
食器やステーショナリー、籠などなど、
レアっちうか『ほんとうにいい物』が結構ふえていくのでご期待ください。


【インテリア・雑貨のtonton】
http://www.tontonshop.jp/

2007年11月04日

hyggeの話と『歌姫』

実は今、hyggeとしては異質の仕事をしてまして、
でも公にできない仕事だったりして、
でも、しゃべりたがりの僕としては声を大にして言いたい。

でも言えない。
こんな時ふと思う。

誰かが見ていてふと『いいなー』と思うデザイン(印刷物だったりプロダクトだったり)に、
hyggeワークスが絡んでいたら、それが僕らの『hygge』かもしれない、と。

ほんとおしゃべりの僕には似つかわしくない事だけど、
「知っている人が知ってればいいや」的なスタンスってのもいいのかもね。

それはそれで、一方で自己表現的な活動もしようかな。
と話あったhyggeなのでした。

----------------------------------------------------------

それはそうと、全く違う話で恐縮ですが、
金曜ドラマの「歌姫」、最高っすねー!
毎週欠かさず見てますが、
土佐弁知らない人は面白いのだろうかとおもってしまう。
そこの土佐弁知らない人、どうなんすかー?

でもね、その土佐弁知らない人にいいたい。

あのドラマの舞台になっている「土佐清水」というところは、
土佐弁のなかでもさらにローカルな「はた弁」という地元弁の地域。
なのに、ドラマじゃまったくそれがでてこない。
それだけは高知人として違和感を感じておる次第です。

以上です。

-------hygge56

2007年10月22日

第10回竹林寺音楽祭

さてさてやってきました竹林寺音楽祭!

今回からポスターイメージを一新というわけで、
僕らhyggeに白羽の矢がたちました。

かなり面白そうな内容です。
作っていて「絶対行ってやる」っておもったのに、
友人の結婚式がかぶってました。しかも東京。
jikeiくんエンジョイしといでね。
みなさんも行けない人の分まで楽しんできてくださいね。

以下詳細です。


chikurinji.jpg

日時/2007年11月18日・日曜日
場所/竹林寺本坊客殿内
開場/17時 
開演/18時40分

●チケット/一般2500円・中高校生2000円(当日500円UP)・小学生以下無料
●チケット取扱店
 DUKE・088ー825ー2505
 高新プレイガイド・088ー825ー1335
 Dinner's bar CAKE(ケイク)・088ー822ー6028
 Si-rutu(シルト)・088ー825ー0789
●出店店鋪/La Primavorte・Dinner's bar CAKE・Si-rutu
●お問い合わせ/Dinner's bar CAKE・088ー822ー6028(18時〜・月曜定休)


アコースティックでイタリアンな竹林寺音楽祭。

今回で10回目を迎える『竹林寺音楽祭』。
出演者は、
今年の「フジロック」に『JUNGULE RHYTHM SECTION』を率いて参加し話題をさらった、
世界的なディジュリドゥ奏者『GOMA da DIDGERIDOO』。
そして、その魂を振り絞るかのごとき力強い歌声で聴くものを魅了する孤高のシンガー
『Breath Mark』こと二葉高次。
今回は、それぞれ彼らの原点に立ち返ったアコースティックソロライブを聴かせてくれる。
ライブ以外にも、海老塚住職による竹林寺散策ツアーや、
イタリア料理店「ラ・プリマボルタ」など
3店舗の出店によるレストタイムで心体ともにも満たしてくれる。
晩秋の竹林寺で心ゆくまで音楽を堪能できる一夜をお届けします。


●guest
GOMA da DIDGERIDOO (ゴマ・ダ・ディジュリドゥ)
94年、ディジュリドゥに出会う。その後、本場オーストラリアダーウィンに渡り、導かれるようにアボリジニーの聖地アーネムランドヘ。現地コンペティションでノンアボリジニープレーヤーとして初の表彰を獲得。帰国後、JUNGLE MUSICを立ち上げ、現在までに7枚のアルバムをリリース。ソロ活動の他、NIGHT JUNGLE、JUNGLE RHYTHMSECTIONといった様々なスタイルのバンドを組織、年間80本のライブを行う。また、JUNGLE FESTIVALを主催。現在、国内を中心に、オーストラリア、インドネシア、イギリスなど、国内外で活躍を展開している。

BREATH MARK 二羽高次 (ふたばこうじ)
歌・ギター・作詞・作曲・プロデュース。
'96年にBREATH MARKを始動し、以後国内外多くのアーティストと共演する。'99年“DYNAMO”でデビュー、2002年出版業を畳み音楽活動に専念。これまで5枚のCD、1枚のアナログをリリースしている。ライブ活動は弾き語りを始め栗原務(Little Creatures)や春野高広(Little Tempo)を中心としたセッションも精力的に行う。2005年Little Tempoのバンマス土生“TICO”剛とのコンビ“たけしこうじ”を始動。CLUB・カフェ・野外イベントの他に京都法念院・福岡住吉能楽殿・高知竹林寺・尾道妙宣寺・ルアンジェ教会・京都陶板名画の庭など、全国で年間60本以上のライブをこなしている。


●FOOD & DRINK
La Primavorte
2005年8月「心と体に優しいイタリアン」をコンセプトにはりまや町にOpen。オーナー兼シェフである諏訪恵治(スワ・ケイジ)のお客様や食材に合わせた料理を提供するさりげない心くばりと繊細かつ確かな味で瞬く間に人気イタリア料理店となる。今回は『寺のイタリアン』をテーマに、晩秋の夜、時を忘れて音楽を聴いて頂けるように体を温めるメニューをセレクト。オードブル,メイン料理に加え大人気のパスタも。ワインはチリ産の白ワインに、香り豊かで果実身が凝縮された個性的なぶどう品種シラーの南アフリカ産で。和に存在するイタリアンによって静寂と音楽が調和する空間をお届けいたします。


●Time Table

17時00分 開場[レストラン・タイム]
18時40分 開演 [オープニング]竹林寺僧侶による声光(しょうみょう)
19時00分 第一部[GOMA da DIDGERIDOO]
19時40分 休憩 [レストラン・タイム]
        [海老塚住職とゆく竹林寺散策ツアー]
20時40分 第二部 [Breath Mark]
21時30分 終了

■やむをえず時間を変更する場合もございます。予めご了承ください。
■レストタイムでは飲食店3店鋪が本坊客殿内に出店、美味しいお食事とお飲み物をご用意しています。ぜひ、ご利用ください。
■竹林寺散策ツアーでは海老塚住職自らが竹林寺にある文化財などをご説明いたします。ふるってご参加ください。
■当日、気温が低いことが予想されます。寒さ対策は各自でご用意頂きますようお願い致します。


hygge 56

2007年10月06日

hygge事務所にて

先日、まだ改装中のhygge事務所(になる予定)にて、
結婚披露宴のウェルカムボード用写真を撮影。

昨日は夜中まで、ウェルカムボードをjikeiと二人で制作。
ウェルカムボードは初体験でしたが、
かなりいい物に仕上がりました。
商品化検討中。(冗談ですが)

DSCF5211.JPG

2007年09月25日

oeil(ウイユ)

女の子が一人でデザインから縫製までやってる
手作りバッグoeil(ウイユ)さんのロゴマークを手伝わせてもらいました。

http://oeil.ne.jp/

個人的に一押しな商品は、grace fleurシリーズかな。
落ち着いた色でかっこいいかわいいみたいなところがいい。
http://oeil.ne.jp/grace/fleur.html

ロゴなんてもんは、
打ち合わせや商品性を知ることが大事で
本人の好みや商品イメージがあるので、
時間をかけてじっくり作るのが大事なのかなーと思いました。
今回は相手もデザインのことよく考えてくれていたので、
いろいろ意見をくれて勉強になった。

ネットショップはけっこう前途多難だけど、
自分のスタイルを崩さずこのままがんばって欲しいです。


さて、次はパンフあれこれと、ネットショップあれこれ、
イベントフライヤーにウェルカムボード・・・
考えると楽しいっすね。
hyggeもoeilさんのようにがんばらねば。

2007年09月20日

hygge meet office

hyggeのこのHPが出来て 1年。

最初は 56と おーっ 今日は5人も見に来てくれてますよ!

っつってから 今では沢山の方に観て頂けるようになっちゃってます。


ただ楽しいものに アンテナをたててやってきて

おかげさまでいろんな経験をさせてもらって本職共に楽しくやらせてもらってます。


先日のロコモーション2007。 今までわりと 一歩引いた立場で物事に関わる事が多かった

hyggeが、イベントとしては珍しく立ち上げから関わったイベント。

まだ名前も日にちもアーティストも決まる前から 関わらせてもらって

映像、デザイン全般に加え当日のアーティストの出演順から シャトルバスの止まるバス停

まで全ての決定事項にも関わらせてもらって 

ボク個人的には無茶苦茶へこんで^^;

各出演アーティストのクォリティの高さにボクと56は刺激を受けて、

何より主催者側スタッフ全員の ぶっ飛んだ熱意の中にいれた事がでかかって。


それは今回に限らず、各関わらせて頂く方に共通するものであって。

ボクも56もhyggeを通して様々な方からいいものもらってます。


・・・すっかりhyggeを振り返っちゃってますけど 本題はそこじゃなくて


やっと、やっっとhyggeの事務所になる建物の改装が始まりました。


ボク個人の本職の事務所もかねてるんですけど 

友人からはお化け屋敷といわれる廃墟に移り住んで2ヶ月。

やっと今ではお湯もでるし、洗濯もできるようになって^^;

生活環境が整ってきたんでいよいよ事務所の方にとりかかれる。


いい感じの大工"トモヤ"さんに これまた京都からIターンでいい感じの左官"アラト"くんが

先日から改装にとりかかってくれてて、これからその様子も少しずつここで

紹介していこうと思ってます。


じけい:[hygge]


まずは改装前の外観です

hyyge%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80-001.jpg


んで事務所になる2階内部
hyyge%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80-002.jpg

ついでのついでに昨年造った友人の結婚式用の映像
オープニングとしてゲストの待ち合いエントランスでプロジェクターからスクリーンに
あててリピート流しっぱにして使用
今改めて観ると・・・・フォントが・・ダサイ^^;


2007年08月22日

作品展 と スカイプ

再び 本業のお話を

今度は高知県立美術館で作品展

〜高知県在住の商業カメラマンによる作品展〜という趣旨のもと

11名の商業カメラマンによる合同展です

期間 2007 8月28日から9月2日まで

時間 am9:00 〜 pm5:00

場所 高知県立美術館県民ギャラリー

これまた入場は無料


未だにこのメンツのなかに何故自分が参加させてもらってるのか不思議・・・

みなさん大先輩で ホンモノのカメラマンです^^;

そこにボク・・・・


どう考えても"写真力"では力不足

なので せめてということで作品展示の "展示" 力いれます

つっても恒例のバックライトフィルムに照明のパターンですけど・・・

出力をバックライトフィルムにしてる時点で 写真力のひとつ"描写力"をかるくスルーしてますけど

バックライトフィルムはボクのこだわりのひとつなんで

今回もこれでやっちゃえです


っで写真の出力も上がって フレームも明日完成予定で

写真のほうの準備はなんとかできてんすけど

こまったのが ・・・・プロフィール

経歴のところがマッサラ

これにはこまった ほんとにないんで とりあえずhyggeのHPアドレス記載(笑

フリーカメラマンとして大丈夫かボク?(笑


全体の展示内容としては 共通のテーマに各人1枚A1出力と

個人割り当てスペースに個人作品を自由展示

プラス全員のプロフィール(セルフポートレート付^^;)

あと仕事の作品(オリジナルプリントや掲載書籍等)

こんな感じっす


28日と29日のそれぞれ午前中は会場にいるんで涼みにきてちょーだい


話変わって

hygge 本日よりSkype導入!

Skype to Skypeならビデオ通話が延々無料なんでオンラインで打ち合わせし放題

導入された方 コンタクト名お知らせしますのでドンドン活用して行きましょう!

え〜 個人的にはレイディ大募集で。


以下は作品展のDMと展示予定作品のひとつです


DM
07_08_28_DM.jpg


作品 : こんな感じの暗めのやつA1を5枚の予定
Photo.gif


Jikei:{hygge}

2007年08月05日

weddingphoto

このサイトであまり 本業の話をしないボクと56ですが

今日は少し 本業の話を。


今日から写真展やってます

場所は はりまや町にある結婚式場オワゾブルー "Oiseau Bleu"の2階ホワイエスペース

今日から8月19日まで  時間は11:00〜19:00


んで 肝心の内容は 3人のフォトグラファーがそれぞれ約30枚

合計100枚のweddinb写真を展示してます


同じテーマで3人  やっぱそれぞれ違う目線でセレクトされた写真なんで
その違いを見にいくだけでもおもろいかも


一つの表現媒体として様々なカテゴリーのある写真すけど

今回の このweddingphotoも おもろい

今日見にいってて それぞれの写真を何回も何回も観て 気が付けば1時間越


weddingphotoなんで 言葉選ばずに言えば 目の前の情景を切り取ってるだけの写真なんですけど

そこはやっぱ人間が撮るもの それぞれの想いがあって撮ってるし それが感じれる写真達だと思います


ダラダラな内容で申し訳ないんですが 更につっこんで自分の想いを


ほとんどの場合 お会いして2回目で撮影になるんですが

結婚をされる二人にとってボクは ココロ許した友達や家族な訳でもなく 殆ど初対面の他人なんで

当然 カメラを意識されてしてしまうのはもちろん ボクとの間にココロの距離もあります


でもボクにとっては その意識も距離も なくしてもらえると嬉しいものなんで


結果 一方的にグゥっとココロのなかに入っていきます

ノックもするし靴も脱ぐし スリッパがある場合はスリッパも履きます

でも ほぼ向かい ってか隣  できるだけその位置関係で写真を撮ってます


んで 出来るだけその人のヒトを撮りたいと思って撮ってます


・・・・思い入れがある分 どんどん面倒くさい内容になりそうなんで


簡単にいうと メイクもしてるし衣装も着てるけど できるだけそのヒトで

笑顔が好きなんで今回は"笑顔" 笑顔の写真をたくさん展示してます(しかもなぜか男が多い・・・)。


見に行ってやってください  入場はもちろん無料です 勝手に2階に行って 勝手に見て帰ってOKです。


ちなみにこのhyggeサイトの"Photo"にある写真とも全然違うと思うんで それを見るのもおもろいかも。


詳細や問い合わせは"Carillon高知"か"コメント" or "hygge"まで。


Jikei:[hygge]

2007年07月21日

colorsとcycleとblanc

colors02_p.jpg

最近、mixi(自分周り)でこのデザインをよく見ますね。

hyggeデザインなので(ちょっと自慢)こっぱずかしいですが、

いよいよ今日です!


前回に続いて、hyggeからはVjとしてjikeiがまったり参加します!

さらに!

来週、『cycle2007』に(http://cycle.takemaru.isidai.com/index.html)
参加しちゃいます。

しっかし、cycleホームページにhyggeなんて名前、
どっこにも記載がありません。(秘密兵器だから)

hygge史上発の県外遠征なのでおしっこちびりそうですが、
ちびっても頑張ってまいります。


さらにさらに、

ちょっと前のことになりますが、
ロゴ、名刺、看板などのお手伝いをさせていただいた
「blanc(ブラン)」さんが、
今月頭、帯屋町アーケード内にオープンしました。
中央公園とこの、つるやさん(靴)のとなりです。

blanc.jpg

ホームページのほうで、
(そのうち)きちっと紹介をさせていただきます。

ワンピース&ドレスのお店です。
女性におすすめですので、ぜひ足を運んでくださいまし。

2007年06月29日

hygge

最近 "hygge" としての仕事が少しずつ増殖中

ボクと56が本業ではできにくいことをしよーってことがコンセプトにある"hygge"

アソビの延長線だったり 制約の多い本業ではできにくいこと 

ストレートには お金にはなりにくいけどやってみたいと思うこと

そういうことをする場所としてつくった"hygge"

関わらせてもらえる場所が増えてきたってことは いいことっス。

高知 元気がいいっス。


design × photo × visual 

これの中で今イチ元気がなかった visual

いちおー地味に作ってたんで これから それらを少しずつ Upしていこーと思います。

hyggeライクにアナログですけど・・・・・・・・


まずは宣伝^^;

visualdesignとVjで関わらせてもらってるイベント

"pleasure" のミヤザキさん 代表のもと行われてる "colors" の promotion clip


こっちは2006年に行われた "cecica" "RT HAIR CREATION" "LA·VIE BEAUTE" による hairshow
"HAIRISM 2006" での cecica stylist 紹介Clip


じけい : [hygge]

2007年06月25日

tent

ロゴと、ショップカード、名刺を
デザインさせてもらった美容室「tent」に遊びに行ってきました、

先日オープンしたばっかりで、
忙しそうだったけど、楽しそうに仕事してるのをみて、
自分もはやく独り立ちせねばなーと、しみじみ思いました。

そのうち、ホームページにも、
hyggeの仕事や店舗の様子などアップしたいと思います。

●店舗情報
---------------------------------------------------------------------------------
〒780-0046 高知県高知市伊勢崎町14-20
営業時間/10:00am - 8:00pm
定 休 日/毎週月曜・第3火曜日
駐 車 場/店鋪前にあります

電話088・824・3090

tent_map.gif

---------------------------------------------------------------------------------


要予約なので、気になる方はお電話よろしく!

DSCF4678.jpg

ちなみに、「tent」って名前は誰がつけたかというと・・・
レコード番長、須永辰緒さんなのでした。

2007年05月29日

Ko's room

なんか、こう でっかい家飲み

そんな場所と夜でした

@Hotel Ko's style

存在は気になってたものの 初体験
"CAKE"EIJIさん主催の まさに家飲み


ー まずは何が一番伝えたかったかと言うと、

  高知にはいろんなジャンルにかっこいい人達がいて、
 自分の好きなことに真剣に取り組んでいるヤツがあっちにもこっちにもいるんだぞ。

  ということをお伝えしたかったのです。 ー (EIJIさんのブログより抜粋)


という趣旨のもと ジャンルレスにイイ感じの人達がたくさんいて

同じニオイの人達との出会いや 逆に 普段 話せる機会の少ない方達との会話など

ひとつの空間に刺激とエネルギーが充満しまくってました


"家飲み"っていう言葉にしちゃいましたけど

飲みの楽しみ以外に 上記の趣旨通り その内容を普段のスタイルで紹介する


これはイイっすよ。


例えば映像でいうと 誰かが映像をこの場で表現する  
したら 映像作るの好き 観るの好きが その人のとこに自然に集まって話がはじまってく

ちょっと極端ですけどこんな感じで 普段本気で遊んでる事をそれぞれがこの場で表現してて
どこかで見たり聞いたり もしくは初めてみた表現者とちゃんとがっつり話が出来る
時間が経過すると共に 人が集まると共に盛り上がってた。


遊びを真面目にやってる大人が集まると 一つの大きいマジメなアソビになる
知識や経験 エネルギーがあつまる 可能性が広がる 遊びが仕事になる 新しい文化へ・・・・


ってのは大げさとしても 

ちいちゃいけど おおきな世界の入り口が生まれてる事を期待して 少しですけどPhotoレビューです

ジケイ [hygge]


まず Hotel Ko's style
ここの6F Ko`s roomにて

西面 このガラスの向こうに夕陽が沈んで 見えてる建物に灯りがともってく ジャロ
0529_0001.JPG


室内 見えてる反対側に音あって映像がみえてる感じです
あとチョー座り心地のいい椅子ふたつとでっかいソファ あとなぜかの座卓
0529_0002.JPG


屋上テラス こっからみえる景色は右側にこの辺唯一のでっかい建物が並んでふたつと
      左側に一生懸命にキラキラした控えめな中心街の夜景
0529_0003.JPG


男子率が高いのもイイ感じ
0529_0004.JPG
 

2007年05月09日

ELEPHANT FOOT = igenoki

以前にも書いたんですけど 今年に入って直ぐ
周りの方に新しい一歩を踏み出す人が異様に沢山いた

楽や(gakuya)Openをはじめ独立をされる美容師 新しい分野に取り組むアパレルデザインの人
新しい場所をもとめての移転や閉店 仕入れ販売から生産販売への移行
はたまた結婚,出産,離婚っとほんとに年初め周りの方の変動が凄まじかった

hyggeとしてもそれらの方にいろいろなかたちで関わらせて頂き
そんな中 それらの方のひとつ
深くて長い付き合いの"ELEPHANT FOOT"が新しいブランド"igenoki"を立ち上げ動き始めました

パンフレット撮影を一緒に楽しませてもらって(主に業者用なのであんま目にする機会はないんすけど)
いろいろな方の協力のもと準備をすすめてきたなか 今週末いよいよ高知にお披露目です!

igenoki.jpg

雑誌"anan"等でもとりあげられ高知から今やすっかり全国区となった
"ELEPHANT FOOT"の商品は県内では主に"UF"さんでの取り扱いなんですが
今回の"igenoki"はインテリア中心での展開で"chez-vous"(シェウ"ー)さんでの取り扱いに
なってて 今回の取り扱い開始に伴い 今週末から約一週間シェウ"ーさんカフェコーナーにて
展示会を行います! ・・・・行うみたいです。。
僕もどこかで一日展示風景の撮影に行く予定 みなさんも是非遊びに行ってみて下さい!


以下"igenoki"より

 ー graphics in your life展 ー
高知で活躍するエレファントフットによる"生活にグラフィックを"をテーマに揚げた、
自然・人・動物などのモチーフを主としたブランド"igenoki"が誕生。
時計や照明、アートポスター、Tシャツなど実用的なインテリア雑貨、小物がならびます。

期間 5月12日〜20日 (17日(木曜)休み)
時間 AM10:00〜PM7:00
場所 インテリアショップ シェウ"−(南国市)
内容 インテリア雑貨の展示、販売

chez3.jpg

尚、ELEPHANT FOOT、igenoki共にHPでの商品販売も行ってます
その他詳細は下記 両ブランドのサイトで
ELEPHANT FOOT
igenoki

Jikei:[hygge]

2007年02月22日

海原

少しまじめな話を

ちょっと迷子になってました

いま僕はフリーという立場で仕事をしてて
実際に仕事をしているのも一人

一人ってのは気楽であり ストレスレスであり
自分の使いたいように時間が使えて
僕にとっては結構いい感じ
一人なんで失敗をしてもどうなっても
責任は全て自分にしかないんで 
結果、人に腹をたてる事とかなくなった
故にストレスレス♪
時間が使えるんで 自分に必要な勉強とか
写真を撮るにあたって見たり感じたり
したい場所とかにもいける
んなこんなで なんかやりやすい
等々まあいろいろあって それはそれで
あー フリーになって良かった って思える

少し悪い話も
悪い話といっても自分で選んでやってることなんで
ネガティブな話ではなくて
なんとなく困ったことを

迷子になります

一人になって なんか新しい目標なりに向かって出発しました
海で話をすると
港から小舟にのって はるか沖に向かって漕ぎだした
一生懸命漕いでるときはOK
ただひたすら漕いで 時々振り返って あーずいぶん陸が遠くなってきたな
で良かったんで
っで 陸も見えないはるか沖に来て 周りになにも見えなくなって
あれ? って 一人や・・
んでこっから困った

漕いでも どっちに行ってるのか 前に進んでるのか 風に押し戻されてるのかもが
わからない
教えてくれる人も聞ける人もいないし・・・

励ましてくれる人も叱ってくれる人もいなかった・・ みたいな
一人でやってるので当たり前の事なんやけど
なんか困った
多分これが自由ってことながや・・・
結果が全てな部分があるんで そこに向かってやればいいだけやろーけど
なんか はて? って

好きという気持ちはわかるけど 自分のやってる事が 正しいのか間違ってるのか
先につながっているのか道を外れているのかもがわからない
自分の写真がどうなのかがわからない

指針がなくなった感じ

多分 別の言い方としては 計画性がない っていうのかもやけど・・・
僕にとっては 気づけば迷子状態

叱られたい・・

ここ最近無性にこれが欲しかった
SとかMのことでなくて これが一番わかりやすいと思って

んで 結果
自分の写真を大先輩にみてもらった

勇気いったぁ んで一緒に少しやけど話をしてもらって幾つかの言葉をもらった
相談みたいなことはしたくなくて 素の言葉が欲しくて
どうやら僕は M ではないらしく ダメだしをされている時 心地よく聞く事は
できなかったけど でも
すっきりした
ムチャクチャすっきりした

指針復活 太陽も風も潮の流れも感じれた時みたく

計画的に物事をすすめていくのは苦手やけど でもさすがに
なんとなく目標みたいなものはあって
その方向に進んでいってるつもりやった

でも わからなくなるときがあるみたい

知らない国の知らない街にいって 店にはいり 
次に店からでてきたら 別世界 どっちからきたかもわからんなった
みたいな

人に聞くなり看板を見るなり 地図を持つなり
これも自分の責任のなかにあることみたい

ひとつかしこくなったろうか

いずれにせよ
これでまた しばらくは楽しくやっていけそう♪

以上 ダラダラ長文ごめんなさい

Jikei

2007年01月28日

そりゃあきれいでした。

出張先で、日の出を撮りに行きました。
前日からの雨が嘘のように綺麗な朝陽でした。
氷点下、足下パッキパキのツッルツル。

00001.JPG
鹿児島県某所にて 56