« 仕事 | メイン | 華麗なる週末 »

2011年12月28日

言わずと知れた音楽イベント、Musiq Lovers。

ml07_poster.jpg


今年もとうとう年末がやってきました。
みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。



hyggeの2人、それぞれには少なからず変化はあったものの、
hyggeとしてはとくに大きな変化もなく、
でもその不変性がロングライフなデザインや写真をを生み出すと信じて、
一歩一歩、上を見ながらすすんできました。



そんな今年最後の大玉打ち上げ花火!
メイドイン高知の音楽の祭典『Musiq Lovers』がすぐそこまでやってきました。



今年はいつもと違います!

なんてたって、大劇ビルでの開催はこれが最後!

だからスタッフ全員の気持ちの入れようがすごいです。
会場設営をブログで紹介中です。ぜひご覧ください!
月並みですが、みんなのパワーが半端ない!!
http://musiqlovers.seesaa.net/


今回、これまでと一番かわっているところは、
各フロアに全く色の違うコンセプトを持たせて、
いろんな遊び方でMusiq Loversを楽しめるようになったことです。


当日、会場を満喫できるようにこんなフライヤーを配ります。



ml07_chirashi.jpg


しかも今回ドリンクのバリエーションもすごい!
テレビでよく聞くような、あの高級シャンパンなんかも有ります。


これを片手に大劇ビル最後のMusiq Loversで、
思い思いの忘年パーティをしちゃってください!



hyggeの二人はBIG STAGEで、
Syozi君とVJをやることになってます。


BIG STAGEの隅っこにブースが有りますので、
気軽に声をかけてやってください。


それでは会場でお待ちしています!!!

2011年09月27日

Jikei:ミシマヘアドレッシングアワーズ

またまた美容系フォトコンテストのお話。

新たなコンテストの結果がでた。

今回は中国/四国/九州の美容師が対象で

ミシマヘアドレッシングアワーズってやつ。
00000061.jpg




これは10部門ほどの賞があって、

まずは"グランプリ1名"

そん次に、"中国・九州エリア賞3名 & 四国エリア賞1名"

んで、美容室 "Double" "Innocent" "own" っていう有名どころの代表3名による
"審査員特別賞3名"

プラスその他。


なんとのなんと

そのうちの2部門受賞しちゃいました。


四国エリア賞と審査員own賞。

ちなみに審査員ownの村山さん、去年のJHAアワードでのグランプリ受賞者。

JHAアワードってのは、
映画でいうカンヌ?
野球でいう甲子園?
サッカーでいうワールドカップ?

なんかわからんけど、美容師系のフォトコンテストでは最終みんなここ目指してます。

それの2010年のグランプリ受賞者がownの村山さん。

その村山さんが選んでくれたって、すごくないこれ!?

僕は写真撮っただけやけど・・・・


まーでも、誰かが撮んないと写真にはなんないんで、

一緒に喜んでも罰は当たんない。



ちなみに、前回ブログで紹介したやつは四国のコンテストで

総勢250作品でのグランプリ。

今回は約240作品から選ばれる1名、四国エリア賞。

高知の美容室すごくないです?


モデルはfrom大阪:Ninaちゃん
RT-nina_2-021-2.jpg
ユリさんオメデト!


2011年08月31日

Jikei:写真展とBOLLYWOOD

いやー、今日のDOMMUNEおもろかったー


BOLLYWOODOMMUNEで、Djに先月来高してくれてたサラーム海上さんと
TalkGuest&Dancerとしてcoco鮎美さんが登場


相変わらず、こっちの音はハマるとドツボ!

心地よかったっす。




そんで、明日からは県立美術館にて毎年恒例の

pos.jpg
"The Professional Eye 2011 12eyes"
場所  高知県立美術館 県民ギャラリー
会期  8月31日(水曜日)~9月 5日(月曜日)
    午前9時から午後5時まで
    (最終日の入場は午後3時半まで)



今日、無事に搬入してきました!


しかし、カメラマンはみんな仲が良い。
包容力と人間的温かさに助けてもらってます(笑


僕は、今回も「水と人」をテーマに作品をださせてもらってます。


ただ今回は、僕の作品少なすぎ!!


いやー、ホントに申し訳ない。



いままでは、プリント出力だったんすけど

今回は初めての印画紙。

しかも全紙。

なにげにこの歳やけどデジタル世代。

でもカメラのルーツはフィルム。焼き付けてなんぼ!

避けては通れないだろー 

ってことでやってみました!


明日の午前中と、日曜日の午後は会場にいます。

遊びにきてねー。

2011年08月27日

Jikei:MusiqLoversVol.6

約3ヶ月前から打合せをはじめーの。


ディレクションしーの。


2ヶ月前に撮影をおこないーの。


みんながプロフィールを考えーの。


イラスト書きーの。


対談しーの。


写真仕上げーの。


デザインしーの。


そーやって、人の協力と、アイデアと、時間と、想いを込めて
これまた最高のフライヤーができた。


20ページで、総勢47組約70名のアーティストが登場。


そんなミュージックラヴァーズvol.6のフライヤーはこちら

ドン!!→ ポチ


一応こんな感じ
ml.jpg


今回、新しく主催者SUNEOとhyggeの対談ってコーナーと
過去のMusiqLoversで写させてもらった写真から人にフューチャーして
Club感がある写真で輝いちゃってる人の写真ページを追加。

まー、対談に関してはむちゃくちゃ文章がながいんで誰が読むんやろ
って感じなんすけど、SUNEOやMusiqLoversとしての想いを集約して
載っけてるんで、もし時間があれば目を通して頂ければ嬉しいっす。


んで、輝いちゃってる人ページことBest of MusiqLoversのページは過去全て、
3〜4ページの写真は前回の写真で、基本的にイベントを楽しんでくれてる人や
出演してくれてる人が写ってるんすけど、みんなほんとにいい表情。

ClubEventなんで、偏見もあるかもしんないし苦手な人もいると思うんすけど
人からこーいう表情が生まれる場所や時間があるってのは単純に素敵やと思う。


そんなこんなで、更に楽しんでもらえる一夜を創るべく 昨日から本格的な
会場の準備始まってます。

ML20110826-01.jpg
ML20110826-02.jpg


自分たちが楽しいってことが、来てくれた人達に楽しんでもらうってことと
イコールにあるって知ってしまった人の集まりなんで、当日に向けてそれぞれが
出来ることを全力でやってます! 9月17日楽しみにしといてちょ。


HPもできてます。

PC
mobile


そして、今月のほっとこうちさんにフライヤーが挟まれてます。
そして出演アーティストが偶然!?でちゃってます。

SUNEOにBellArabiに、SPAZM Crew に LevelVibes Crew
野村社長ことKatにKOTORAと、まーどっさりなんで捜してみてー。


今回は、四国4県でも媒体をつかって宣伝させてもらってるんで
四国他県のかたはそれも捜してみてー。

2011年04月19日

56:mowcandleミニ写真集販売します!

キャンドルアーティストmowcandleのミニ写真集が、
4/30の『mowとhygge』の昼の部から販売開始(予定)です!

前日に納品される予定なのです。
ぎりぎりすぎる。




鞄にさっと入れられる万引きサイズです。
もとい、鞄にさっと入れられるミニサイズ。

しかもお手頃700円(税込)!
安っ!!!
買いでしょう!!




この写真集のためだけのキャンドルナイトとかあって、
最初の撮影から入れると、苦節数年、いいモノになってると思います!
いろんな都合で載せられなかったいい写真がたくさんあって、
もっと見て貰いたいという思いを残しつつ、
それは次にってことにして・・・。

とにかく何とか発売にいたることができました。
ご協力各位のお陰です。

しかしいろいろ心配事があって、
この目で現物を確認するまで、恐怖・・・。
何事もありませぬように。





これ、告知DMです。
見掛けたらお手にとってやって下さい。

201104192247000.jpg

2011年01月20日

Jikei:免疫

ユキシロウトのぼくらは大はしゃぎ。


hygge-Papas%26Mamas-002.jpg

hygge-Papas%26Mamas-001.jpg

hygge-Papas%26Mamas.jpg


撮影は無事に完了。


スノボも無事に完了。


今からけーります。

2011年01月18日

hygge:SALAとmow

hyggeが今年最初にお手伝いしているイベントがこちら。

バレンタインキャンドルナイト
SALAとmow

salamowPoster.jpg


いつ行ってもいっぱい(しかも女性客で!)の南国市にある、
季節のダイニングサーラさんとモーキャンドルのコラボレーションです。
限定40名、予約制でディナーを楽しみながらモーキャンドルを見られるそうです。
食事なしでも、見学自由だそうです。




以下詳細


入場・見学は無料。限定40名様に、バレンタインディナー(要予約)をご用意しています。
食事を味わう。ただ眺める。平和を祈る。絆を深める。愛を育む・・・。
水面に浮かび上がる優しいキャンドルの灯火を、あなたのスタイルでお楽しみください。

日時/2011年2月14日(月) バレンタインデー
場所/季節のダイニング SALA
料金/入場無料、食事付¥3,000(要予約)
予約・お問い合わせ/088-863-1188・SALA

当日、おながストリート各店舗でも、
キャンドルイベント開催しています。
●TSUTAYA(メイン会場)
●アシストファーム
●アミパラ
●イエローハット
●お好み焼き千房
●スリーエフ篠原店
●ホームセンターマルニ



きっとめちゃくちゃ寒いです!
防寒対策はしっかりしていってください!

2011年01月04日

wada:hyggeの真実

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ワタクシ和田と相方ジケイがhyggeを立ち上げてから、
かれこれ8年くらい経ったかと思います。
2年前に(正式には去年?)、
健孔が入部していまの体制になりましたが、
ここらで、(ほんっとうに)いつも聞かれるいくつかの疑問について解答したいと思います。




Q.1/hyggeってなんて読むの?

A.1/ヒュゲです。




Q.2/ヒュゲって誰がいるの?

A.2/デザイナー和田とフォトグラファー自敬とイラストレーター健孔(hygge見習い)です。(年齢順)
ちなみによく写真で出てくる坊主頭(2011.1現在)が、見習いの健孔(ケンコー)です。




Q.3/ヒュゲはなにやっているの?

A.3/デザインと写真を使って、仕事を遊んでいます。




Q.4/ヒュゲの社長はだれ?

A.4/ヒュゲは会社じゃないので社長とかいません。
ただし見習い健孔いわく、会長:ワダ、社長:ジケイ、だそうです。
(そういえば大大家であるジケイママが『社長と呼んで』といっていたような・・・。)




Q.5/ヒュゲは会社?

A.5/ヒュゲは会社じゃないです。
和田は、ノット(デザイン全般)という名前で仕事を請け負っている個人事業主で、
ジケイは、クリスチャニアスタジオ(写真撮影全般)という会社の個人事業主で、
ケンコーはジケイのアシスタント(アルバイト)です。

つまりhyggeは、ユニット名、もしくはブランド名といえます。




Q.6/仕事しているの?

A.6/はい、しています。ただし入口がhyggeというだけで、
実際は2社がそれぞれ役割を分担して請け負っています。




・・・と、いつも聞かれるのはこんなところでしょうか。
その他、ご質問などあればお気軽にコメントやメールを下さいませ。


細かいことは置いておいて、
シンプルに言えば、今年も今まで通りに・・・
いや、今まで以上に活動していきます。


既に、面白い話がいくつか動いていますのでご期待下さい!
ではhyggeを末永くよろしくお願いいたします!!

2010年12月03日

wada:SPAZM〜からのmusiq lovers!

いや〜あっというまに12月ですね!


というかあっというまにONZO1周年が過ぎ去って、
そして今日はベルアラビベリーダンスの2周年公演!

あっというまに今日か〜〜〜。

デザイナーとしては仕事終わってますけど、
いつのまにやら会場整理をやることになってましたんでいってきます!





そして
次にhygge的に関わってるイベントといえば、次はこれ!

spazm05flyer01.jpg

spazm05flyer02.jpg

『SPAZM』

詳細はこちらで!
http://spazm.x0.com/

スパズムもはやくも5回目を迎えますね!
毎回凝った演出やセッティングでみんなをトバしてくれます。
しかも今回はのゲストはなんと、DMC世界チャンピオン!
しかも4連覇やて!すごいな〜〜。

いや〜ホントにいいモノを届けたいっていうみなさんの
興奮した鼻息が聞こえてきそうです。

写真とデザインは普段から表立ってますけど、
いつもは裏方の健孔が今回メインです!
かっこいいペイントやっちゃってくれてます!

んまー、デザイナーとしてはどうやってもいいモノになるもんだから、
いつもより楽しんで、しかも集中して仕事が出来ました。
これからもこういうカタチをどんどん増やしたいなと思ってます!

あ、健孔は前回に引き続き、イベント当日、ライブペイントするそうなんで、
気づいたら坊主頭をこねくり回してあげて下さい。
(注:御利益はないです。)





そんでもって、大晦日押し迫った12/30の

『musiq lovers 2010 Final』

こちらも5回目!

詳細はこちらで!
■Musiq Lovers http://musiqlovers.hygge.in/

ml005.jpg

当初の目標でもあった1000人動員を前回達成しちゃったもんだから、
今回はクオリティをあげまくってます!
会場は多分屋内としては過去現在で最大。
そのうえ、作り込みがすごい。
すでに前月から会場準備に入ってます。
言いたくても言えません!怒られます。

hyggeは会場演出やVJで参加します。

年末まで楽しみいこといっぱいでショーがない!

またそれぞれのイベントが近づいてきたら告知しまーす!

2010年08月27日

Jikei:The Professional Eye 2010

毎年恒例!!

この夏もやってきました

商業カメラマンによる、高知県立美術館にての写真展。

既に始まってて、30日(月)まで。

僕は、明日が当番。

開館から閉館まで、受付で常駐してます。

9時から5時までかな。

おヒマな方は是非!!

今年の作品の未使用カット。
hyggebijyutukan-001.jpg


↑の写真の撮影後にKenkoと2人で海を泳いで陸地に帰ってると
やられちゃいました

hyggekurage-001.jpg
僕の腕。

hyggekurage-002.jpg
Kenkoの腕と腹。


クラゲです。

この他にも体じゅうを。


波打ち際から数十メートルの間に何百匹おったがやろ・・・・

ってくらい泳ぐ度に、2人で「痛てー!!」って。


すげー痛かった。

1週間以上たつけど、まだ痕消えんし!

夜の海は危険で。

2010年08月01日

hygge:2010 ART FESTIVAL "YURA"

ごぶさたしてます和田です。ひさかたぶりです。

またまた高知の若い力が集まって面白そうなイベントが開催されます。
こういうイベントを手伝わせてもらえるのはほんとにうれしいですねー。
hyggeは印刷物のデザインと、WEBプロモーションで関わらせていただいてます。

今回はメインビジュアルが極薄の和紙って事で、
ジケイ&ケンコウにもそうとうがんばってもらいました。
シワが入るわゆらめくわ、なかなかイメージ通り行かなくて、
時間がない中、何回も撮り直してもらいました。(まずはおつかれさま)
印刷物も火曜から配布が始まりますんで見かけたら手にとってご覧下さいマシ。

ホームページも昨日から取りかかって、今朝ようやく公開できました。見てやって下さい。


yura_poster.jpg

2010 ART FESTIVAL YURA

会場/土佐和紙工芸村「くらうど」
日時/2010年8月29日(日) 13:00-23:00(雨天決行)
入場料/前売3,000円・当日3,500円
駐車場/100台

PC http://yura.hygge.in
モバイル http://yura.hygge.in/m/
------------------------------------------------------------------------------------
※「駐車場についての注意」
駐車場は一般の方も利用するため、時間に余裕をもってきてください。
また、駐車台数に制限がありますので、
できるだけ乗り合わせでご来場いただくか、
公共交通機関又は、シャトルバスを利用してご来場下さい。
シャトルバスについてはホームページをご覧下さい。

※女性限定!!
浴衣で来たらアイス1つプレゼント!
高知アイスのバニラ・いちご・ゆずのいずれかお選びいただけます。
(お一人様一つまで)

------------------------------------------------------------------------------------

五感ゆらめく。

やさしい魅力を明かりに落とした土佐和紙。
力強くはかないいのちを灯すキャンドル。
ほほえみを生む香りがたゆたう癒しのアロマ。
心に呼びかけてくる美しい旋律と歌声。
「YURA」は、それらとそこにいるあなたが
混ざり合って初めて創造されます。
見て、触って、匂って、聴いて、味わえる、
五感で楽しむアートフェスティバルです。

-----------------------------------------------------------------------------------
■お問い合わせ

YURA実行委員会 担当/山中090・4506・1985
土佐和紙工芸村「くらうど」 Tel.088-892-1001

-----------------------------------------------------------------------------------
■タイムテーブル

やむを得ず時間、内容が変更になる場合もあります。予めご了承下さい。
和紙・アロマ体験教室の事前予約は、「くらうど」まで。(当日、受付で申込も出来ます) Tel.088-892-1001

第一部
13:00 開演・飲食ブースオープン
14:00 いちむじんコンサート vol.1・和紙教室開始(要予約)
15:00 ソングスパロウコンサート・アロマ教室開始 vol.1(要予約・20名)
16:30 アロマ教室開始 vol.2(要予約・20名)
17:00 いちむじんコンサート vol.2

第二部
18:00 mowcandle点灯・DJ yamato・アロマ教室開始 vol.3(要予約・20名)
18:30 ディナー開始
19:30 アロマ教室開始 vol.4(要予約・20名)
20:00 いちむじんコンサート vol.3
23:00 終演

-----------------------------------------------------------------------------------
■アーティスト

●コンサート/いちむじん
●コンサート/songsparrow
●和紙体験教室・展示・販売[土佐典具帖紙・照明]/浜田洋直
●空間演出・アロマ教室/濱田梨紗
●展示・販売[キャンドル]/mowcandle
●FOOD/アンバー etc..
●音楽/DJ yamato

yura_flyer.jpg

詳しくはホームページで!
http://yura.hygge.in

2010年07月12日

Jikei:ロケ

最近、ライティングの撮影は全て室内だったんすけど

久しぶりにロケでライティング。


やっぱ、ロケのライティング。 これが一番好き。

やってておもろいわ。

9月に行われるイベントのフライヤー用の撮影。

hyggeml-002.jpg

hyggeml-001.jpg


昼間にも別の場所で撮影。


あと2カ所のロケ撮影。

今回も総勢60名程の撮影なんで楽しみ。


詳しい告知はまだ出来ないんで

改めて紹介します!

2010年05月09日

Jikei:忘れ物

ご報告をすっかり忘れてましたが

高知美少女図鑑vol.2 無事に発刊されました。

僕とKenkoは、今回初参加。


撮った写真が、写真メインで紙面に載るってあんまないんで

いい経験っす。


しかも、全国共通で同じ土俵。

自分の位置をわかりやすい。


ただ、サロンワークに関しては目指すべき写真が

世界中にあるんで、現状は底辺もいいとこ。


悔しいです。



広告の”きもの処 公文”さんと、クレジットで”naganojikei”ってとこやらせてもらいました。


視てあげてください。

僕とKenkoの精一杯です。

2010年03月12日

Jikei:高知美少女図鑑

今から、2年前だったか3年前だったか

株式会社テクスファーム ってところからhyggeに1通のメール。

内容は、新潟美少女図鑑ってのをやってて、今後全国展開を考えてます。
御社、やりませんか? って。


当時は、新潟の他に2県程で発刊予定。


んで、ボクと56は なんか怪しいけどおもろそう って。

資料も送ってもらったり、やる気だったんですけど

結局は、初期投資の資金がなくてボツ。

その後、全国的になって、ボクらは負け惜しみ半分で

「やんなくてよかったっすねー、メジャーになりすぎでしょ」

とか言ってたんすけど、・・・・結局やらせてもらうことになりました。


失礼なこと言って、すみません。


撮影で参加させてもらってて

やっと、昨日 担当する撮影が全て終わった。


楽しかったっす(笑)


もともとサロンワークが好きだったんで、いろいろなサロンさんと仕事ができて
おもろかった。

ただ、ハンパなくエネルギー使ったけど。


効き目は右なんですけど、人物を撮影する時は左目を使うんで

酷使しすぎた逆目はお疲れ。


左目の涙袋んとこが定期的にケイレンしてます。


今も。

2010年01月26日

Jikei:7D

タケシくんが7Dもってて

今日、さわらせてもらった。


やっぱ、新しいカメラはいいねー。

常用ISO6400にDIGIC4、14bit A/D変換に高輝度側・階調優先機能。

いいー。


シャッター音、ボクのみたいにヘタってないし。

ただ、初期設定では色味が薄いみたい。

好みの問題もあるし、階調的にもユーザー設定の範囲内で問題ないけど。

んで、なにがイイって フルHD動画。

いろいろ試させてもらったけど、レンズのボケがそのまま使えるのがイイ。

あれ、なんかオモロイことできそー。





ちびっこ達のダンスの先生で、DJ・SK8・ARTにBUYERとマルチなセッキーのダンス。

これも一眼動画らしい。黒のシマリとシャープさいい感じっすよね。
途中でバク転かましてて、しょっぱなでフリを間違えてる黒上着×黒キャップがセッキー(笑

2009年11月19日

Jikei:亀

先日の話。

ボクと56が昼食から帰ってきて、庭でボーっとしてる。

吠える犬。

そーいや、帰ってきた時からずっと吠えてる。

56がなだめに行く。


56:「うぉーっ」

56:「亀がっ」


KAME in tha doghouse。
hygge-kame-1.jpg

何故? 亀が犬の家に?


誰かがいれたのか。前日の大雨で泳いできたのか。冬眠場所を探しているのか。

・・・・亀って冬眠するのか?


それとも、水路の工事をやってるんで、住処をなくしたのか。


なぜかわかんないっすけど、犬ゲージのなかに亀が居ました。

んで、救出。バケツにいれて少し離れた川でバイバイ。
結構デカかった。
hygge-kame-2.jpg




月曜日は、hygge事務所にて美容室の作品撮りを8組様。
hygge-RT.jpg

靴。そっちよりこっちがいいんじゃねー? 履き替え。

そんなこんなを朝から夕方まで。



その夜。映画館跡地にてMusiqLovers 最後の撮影。

今、56がガンガンデザインしてます。

ボクもガンガン写真仕上げてます。


お楽しみに。

2009年11月14日

Jikei:夜中のMcD

今日は、夜から美容室の撮影。

夜からなんで終わるのも当然遅い。

am2:00。無事に終了。  ナメてた・・・。

そんで腹へったんで、終わってから晩飯。

夜中にマクドナルド。

ジャンク!


hygge1113.jpg
hygge1113-2.jpg
hygge1113-3.jpg
恒例となってきたシルエットKenkoにおふざけKenko。
最後は、手直し中のスタイリスト。

月曜日は、hygge事務所の敷地内をつかって、これまた美容室の撮影っす。

好きだから楽しいっす。


2009年11月12日

Jikei:mowとhyggeの写真

を増やしました。→写真

少しですが・・・。

当日ほとんど写真を撮れなかったので、他のスタッフの写真もお借りして。


さっきまで美容室で作品撮りの打合せ。

未だにダメ出しをされまくったり、やりたいことを試させてもらったりと

何かとお世話になってる方のいる美容室。

今回は、若手育成プログラムの一環ってことで、周りは若手・・・。

初めて作品撮りをする方もいるんで、コンセプトやイメージ、メイク・ヘアー等の詳細を聞いて、

そこに「それならこーだよ」「じゃあ、こーいうことを意識して」と

生意気に僕も意見をいれていく。



・・・・・。


「歳だけくってしまったな」 と感じた瞬間やった。

2009年10月01日

Jikei:mowとhygge

10月の31日、土曜日にhygge事務所敷地内で
キャンドルナイトやります。


キャンドル飾りーの、食べ物ありーの
飲みもの飲みーの、音楽聴きーの
しゃべりーの、マッタリーの
癒やされーのです。


んで昨日は、mowcandleことモーちゃんと打合せっした。

hygge3人、モーちゃん、Dj's2人の計メンズ6人。

一生懸命にキャンドルとは、可愛くとは、癒し空間とはについて話し込み。


敷地もでけーし、建物も築130年で雰囲気あって
そこに、キャンドルの灯りと音楽。 
んで、foodは地元南国からアジアン食堂歩屋とCafe KUKSAT(ククサ)。

かなりいい感じになりそっす。

とりあえず今決まってることは

日時:10月31日
時間:18:00〜22:00
場所:南国古民家 - hygge事務所敷地内
food:歩屋・kuksat
タイトル:mowとhygge

mow-hygge.png


いつ来て、いつ帰っても
畳の座敷にすわって、ゆっくり食事しても
ソファにすわって、お酒飲みながらダベっても
椅子にすわって、キャンドル見ながらボーっとしてもいい。

そんな感じのマッタリ空間を創るため、しっかり準備していきます。
ご期待あれ〜。

んでんで、今日の昼ご飯は 歩屋 に行ってきた。

hygge-hoya.jpg
hygge-hoya-2.jpg

僕とKenkoはアドボ丼。56はアジアンランチ。
あいかわらず美味しかったっす!


mowとhyggeの詳細は、おいおい記載していきます。

2009年09月14日

Jikei:パシャリと。

昨日はパンフレット用の撮影だったんすけど

まさかまさかの。am7:00入りam1:00終わり。

なんかわからんけど、よく働きました。



撮影、特に人物撮影の時は誰かに写ってもらってテスト撮影をするんすけど

僕の場合はアシスタントのKenko。



だからKenkoの写真がいっぱいある。イヤやけど(笑。

昨日も。

hygge0914-01.jpg


ちょい前に、ル・コルビュジエと。

hygge0914.jpg


2009年09月11日

Jikei:a contest

以前にコンテスト用の撮影をさせてもらってた。


四国地区美容師さんのコンテストだったらしいんすけど

その結果が先日発表されて。

各部門に見事7名入選。


1社からの7名はいい感じらしい。

でも、優勝はなし。


写真に力強さ他いろいろたんないっす。
まだまだ勉強します。


んなかの1枚。

hygge_yukari.jpg

2009年08月31日

JIkei:The Professional Eye 2009 終了

本日、無事に終了。


んで、さっき打上を無事に終了。

普段は「もちろん行きます2次会!」なんすけど

明日早朝から、hyggeで遠方連チャン。そん次、鳥取は米子連チャン。
僕、56・Kenko、仕事先の担当さんと、それぞれ男4人で仕事ずくめ。
さらにその後も撮影が続くんで、


それにビビって、「すんません!今日はこれで。」を連呼して早々に帰宅。
今から準備っす。




っの前に、写真展の話し。

打上では反省点が多数。

準備。告知。お持てなし。展示。会場照明等の空間演出・・・・等々。
来年にはいろいろ活かします。


んで、更にカメラマンが増えるかもみたいな話しも。

正直、増えてもいいと思うし。減ってもいと思う。
それより、熱意をもっと燃やしたい感じがしてます。

僕も。全体も。

人数が多いし、曲者ぞろいのカメラマンだし、表に出す人、内に秘める人。
まとまる方が不思議なのかもですけど。


競争心?切磋琢磨感? なんかそんなんがもうちょい 包み隠さずに出せる環境に
なった時には、見に来てくれた人にもっといい空間を提供できるんじゃないかと思った。


僕は今回プリントに反省。最後の大事なところに負担をかけてしましい
中途半端になってしまった。 その他にも、他のカメラマンからいろいろ言葉をもらったんで
今日からの写真に活かしていきたいっす。


作品の一部。

nagano-1.jpg
今回の個人的なテーマが一番盛り込まれている写真で、一番反省した写真。


nagano-4.jpg



モデルになってくれた二人。協力してくれた方々。足を運んでくれた方々。ありがとうございました!





ちなみに、今回参加されたPhotographerです。

井戸宙烈 大石敬之 岡村雅生 片山博司 門田幹也 吉良奈穂 佐竹美紀 神明亜輝 
武内忠昭 釣井泰輔 中島健蔵 長野自敬 西村 卓 森本一宏  山崎 誠





 

2009年08月25日

JIkei:The Professional Eye 2009 

今年もやってきました、写真展。


参加者は、去年より2名増えて15名。そのうち女子2名。

今日搬入してきた。


んでいよいよ明日26日から31日まで。
いままでいつも火曜日から日曜日だったんで、
今回は美容師さんにも来てもらえるように
水曜日から月曜日までに。
場所は、県立美術館県民ギャラリーで入場無料。

僕は今回も”水と人”をテーマに水中写真。
イイ感じっす。


あー、でももっと機材欲しい。
バブル期が羨ましいぞ〜。

↓カチっと。
%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E8%A1%A8.jpg %E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%A9.jpg

2009年08月05日

Jikei:撮影

昨日は自分の撮影をしてきた。


あっ、"自分を"じゃないっす。

どうでもいいか。






18:00からKenkoと仕込み開始。

あーだこーだいいながら陸上での仕込みを終え、海パンに着替えて
水中の仕込み。

水中は大苦戦。

水流、浮力は手強いッス。

自由に動くアシカはスゲー。



んで、モデルさん到着。水着に着替えてもらい、その上から着物を着付け。
正確には、着付けに?マーク。


着付け本みて勉強して、んで何となくそれっぽくやってみた。

やってみて、次回からはちゃんと美容師さんに頼もうと思った・・・・・。


Kenkoでテスト撮影のあと、モデルいざintothe水。


イメージを伝えて少し動きのお願いをする。
んで、モデルさんに自由に動いてもらう。
それを撮影する。



着物を2着きてもらい何パターンか撮影。

いやぁ〜、撮りたかったのが撮れた。


着物きて、水中で動くってかなり大変やと思う。
モデルさんの表現力と根性に、僕とKenko脱帽ッス。



んで、今度はまた1時間かけて片付け撤収。

その間、モデルさんは水着で遊泳。



月明かり星空のした、プール貸切状態。しかもちょうど満月。
しかもしかも泳ぎながら流れ星みたって。


それ聞いて、僕とKenkoも空をみながら片付けしてみたけど
まったく発見できず。



片付けすんで、僕らもちょっと遊泳。
バク転バク宙ばりばりスポーツマンKenkoは潜水で軽く35㍍超え。


深夜1時に終了解散。


みなさんに感謝。



hygge0805-2.jpg

hygge0805-1.jpg

お役目終了。クタクタの着物たち。

2009年07月18日

Jikei:Beautiful girl pictrial book

hygge事務所、本日のお客様はSORT VISUAL DESIGNのTokumaruさん。


56の先輩でもあり、鰻ブログを見て鰻が食べたくなったってことでご来高。

お土産にTokumaruさんDirection & Designの香川美少女図鑑をもってきてくれました。
hygge-7.19.jpg


んで、鰻を食べ、"冬の夏祭り"の立ち上げ等でTokumaruさんが関わった
赤岡商店街に。道(タオ)で冷やチャイ飲んで、おっこう屋や、弁天座等
Tokumaruさん旧知の方とお話し。

なんか今日と明日が絵金祭りらしく、赤岡商店街は賑やかやった。

んで、夜には高松で用事があるってことでTokumaruさんはトンボ帰り。


相変わらず、忙しそう。

いろいろ話しができて楽しかったッス。

2009年06月22日

56:低スペックカメラ!

そういえばこのあいだ、
ロックグリーンカフェのキャンドルナイトにいってまして、
よのなか『iPhone3G S』だなんだと言っている中、
すでにプロトタイプと化しつつある『iPhone3G』だって
やれば出来るってことを証明するために、
バシバシ写真撮ってきました。


ちなみに、iPhone3Gのカメラスペックは、
2.0メガピクセル、フォーカス機能なし、ビデオなんてもってのほか。
こんなもの携帯じゃないと言わしめたほどの代物。


隣では相方がプロスペックカメラを乱写中で、
そんなもんに普通に勝負しても勝てるわけがないってことで、
遊んでみました。

いかがでしょ。
(ノーレタッチです)


IMG_0223.jpg
まずは普通に。

IMG_0242.jpg
ちょっとこってり目に。

IMG_0247.jpg
回す!

IMG_0239.jpg
あとは振る!

IMG_0255.jpg
振る!

IMG_0251.jpg
振る!

IMG_0253.jpg
こうなったらタダの未確認飛行物体です・・・。


シャッターボタンをタップしてから「カシャー」っていうまでの時差を利用して
ぶんぶんカメラを振る様は、さぞ滑稽だったことでしょうが、
この低スペックだからこそ出せる味わいに満足したのでした。


2008年10月17日

56:最近のhygge仕事

IMG_9750.jpg


左から、
天守物語[演劇]・Resound[クラブイベント]・
竹林寺音楽祭[音楽イベント]・Dinner's bar CAKE 10周年イベント[ライブイベント]です。

相方のカメラを借りて絞りぎみでやってみましたが、
初体験はなんにしてもヘボイもんです。

このところ、ブログ以外の更新がないので、
今度こそ更新してやる、と思っていたのに、結局こちらにアップしてしまいました。

ホームページ更新は、ちょっと話が大きくなりすぎまして、
しばらく時間がかかりそうです。
早くリニューアルしたいんですけどねー。

2008年10月07日

Jikei:披露宴とほやほや

hygge1006-2.gif

昨日、久しぶりに披露宴に出席。

仕事では何回も、へたすりゃ月によっては毎週遭遇してるんすけど

出席は久しぶり。

普段は、主役の二人を 張り込みの刑事かストーカーかばりに

見つめ続け緊張した時間を過ごしてますけど


この日、同じように働く先輩カメラマンを見つめながら・・・


飲むお酒のなんと美味しいことか。


歓談会食を満喫。

変わってこちらは、つい2時間程前まで撮影をしていたフライヤー用写真。

hygge1006-1.gif


撮りたてホヤホヤ。 ただし残念ながらコレは不採用カット。


今の段階では、まだヘアーや衣装をお見せできないっすけど

かなりカッチョイイやつが撮れた。


いやー、あっという間に今年もあと3ヶ月をきっちゃいました。

もう少し、まだまだ働くべ。

2008年09月07日

Jikei:The Professional Eye 2008 13 eyes レビュー

ちょうど1週間前、無事に写真展が終わった。

昨年より300名程多くの人にきてもらって、総勢910名。


ありがとうございました。


搬入のときに他の人の作品を初めて目にするんすけど

1週間ずっと観つづけると 新しいことを感じたり 話を聞けたりで

フムフム。へぇ〜。 


「力強いなー」って思ってた釣井さんの作品が全部手焼きだったり

絶対 ポジだと思ってた山崎さんの作品はデジでプリント出しだって

ん〜 地力って大事かも と当たり前の事を思ったり。


武内さんは なんかファンクで壁一面が力強かった。

スナップで作品。僕もやってみたい。


水中カメラマンの森本さんと話をさせてもらって

ハウジングの話を詳しく聞いてみた。 今回ぼくはアクリルBOXを使用して

撮影したんすけど、やっぱガラスがいいみたい。

アクリルだと、逆光時や斜光時にフレアやゴーストがすごくて苦労したんすけど

繊維に光が乱反射してるみたいで  ガラスだとやっぱ格段に改善されるらしい。


あー ガラスポートのハウジングが欲しい。



より多くの人にきてもらえたことで、いろいろな声が聞こえて

会場コーディネートや展示方法 配付資料や宣伝ツール・方法まで

いろいろ全体としての反省点がみえました。

次回には改善をし もっと多くの人にきてもらいたい。


アートでもなく趣味でもない。あくまで商業者としての表現ですけど

それ故に身近でもあると思うんで もっと浸透して欲しい。


写真展は来年もやります。参加もさせてもらいます。もう少しやりきりたいッス。


 

2008年08月27日

JIkei:102

The Professional eye 2008 13eyes


今回は、2回目ということもあって搬入&設置をスムーズにすませ

本日 無事に初日を迎えられました。


写真展。なんか去年よりいい感じ。

テーマ写真もフリー写真も、それぞれの個性がでておもろいっす。


前回は、テーマ主導で想いが強すぎたせいか 空間が重い感じだったんすけど

今回は肩の力が抜けてシンプルな構成が多くて それぞれの写真が力強い。


ン〜 写真ってやっぱスゲー。オモロイしイイなーって感じです。


土曜日観に行った JEANSFACTORY ART AWARDもぶっ飛んでて個性強烈でしたけど

こっちはこっちで、もうちょい日常的で 人のライフスタイルが見えてくるかのようで

ゆるーい感じがいい。


写真という すごく限定的なシーンの影響もあると思うンすけど。


両方を短期間に体験できたのは 嬉しい。


本日 初日の入場者数は102名。


もっともっと沢山の人にみてもらいたいっす。


んで、打ち上げで旨い酒を飲む!


明日は晴れてほしいー。

2008年08月21日

Jikei:県立美術館写真展:The Professional Eye 2008 13eyes

今年もやってきました。

やっと全ての撮影と、プリント発注、額手配、展示方法の段取りが終わり

後は、できあがりを待つ段階に。


今年は、このために全て撮り下ろし。

Manに子供にレイデー2名がモデル。日中シンクロ、水浴び、水中と

水をテーマに人を撮影。

やりたかったことをいろいろとやってみました。

大満足!

協力してくれた人たちと、いろいろ相談にのってくれた相方にはホンマ感謝です。

以下 オフショットと詳細です


hyggejikei-1.gif
テスト撮影中に飛行機が空をブーン。


hyggejikei-3.gif
こちらは構図を決めてる最中にチョウチョヒラヒラ


hyggejikei-2.gif
モデルのおふざけ。


hyggejikei-4.gif
こちらは撮影後にモデルちゃんがアシスタントのアフロをいたずら。

こんな感じで、いろいろあっておもろい撮影やった。


以下 詳細

13eyes_DM.gif


高知在住の商業カメラマンによる写真展『 The Professional Eye 2008 13eyes 』。

今年は総勢13名の商業カメラマンが、共通・フリーの各テーマを表現。


場 所:高知県立美術館 県民ギャラリー
期 間:8月26日(火)〜31日(日) 
9:00〜17:00(最終日は16:00まで)
入場料:無料


2008共通テーマ:とっておきの土佐


Photographers: ・井戸 宙烈
         ・大石 敬之
         ・岡村 雅生
         ・片山 博司
         ・門田 幹也
         ・吉良 奈穂
         ・神明 亜輝
         ・武内 忠昭
         ・釣井 泰輔
         ・中島 健蔵
         ・長野 自敬
         ・森本 一宏
         ・山崎 誠

後援:高知新聞社・RKC高知放送・NHK高知放送局・KUTVテレビ高知・KSSさんさんテレビ
主催:KOCHI PRO PHOTOGRAPHERS


僕は木曜日と金曜日が受付当番 その他の日もできるだけウロウロします。

今年は女性カメラマンも参加!

お誘い合わせの上 是非是非♪


2008年05月02日

56:『何でもないけど何かある写真』とhyggeなアイデア。

外国ってなんか、
それだけでセンスを感じるものってたくさんあるよね。

フランス写真

なんでもないベビーカーのスナップショットだけど、
(赤ちゃんのかわいさは置いといて)
ニットのストール?の編み方とか石畳の模様とか、
そのままこっちにもってきても似合わなそうなセンスがある。


フランス写真.jpg

窓ガラス。
歴史を感じるけど、これも日本に持ってきても、
洋風なお店なんかにないと似合わない。
そもそもこんなガラスばっかりはめたら
閉鎖的になってしゃーないですが。


逆に日本にだって、
外国から見たら「センスよすぎ!」なんてものがたくさんあるに違いない。
例えば浮世絵なんかは、フランスかどっかで印象派に大きな影響を与えたとか。
ゴッホも好きだったみたいだし。


というわけで、
トイレがちょっと離れたところにあったりする
日本家屋の不便さを幸せに思いながら、
日本のいいところを探そうときょろきょろしていましたら、
発見しました。

それがこれ。

壁紙

この写真は、事務所の壁です。
ぼろぼろですがれっきとした漆喰で味があっ最高なんです。
しかもこれ、ディスプレイの後ろの壁を撮ったもの。

これをデスクトップの壁紙に設定するとこんな感じ。


デスクトップ
(携帯なのできたないのはカンニン)


これがかなりいい。
ディスプレイのむこう側が見えてるみたいっしょ。
きちんとスケーリングしてあるから、
柱の割れ目や漆喰の中の藁(ワラ)なんかも同じ位置にあります。


えー、このアイデア、「1ヒュゲ」で売ります。

皆さんもパソコンのむこう側の壁や風景を
デスクトップの壁紙にしてみてはいかがでしょうか。

重々しいディスプレイが部屋になじんで
ちょっとhygge〜になるはずです。

2008年04月19日

56:第11回竹林寺音楽祭

竹林寺音楽祭


第11回竹林寺音楽祭

2008年5月11日
場所/五台山・竹林寺本坊客殿内 http://www.chikurinji.com/
開場/17時
開演/18時40分
チケット/一般2500円・中高校生2000円[ともに当日 500円UP]・小学生以下無料

■ゲスト
mama!milk [ママミルク] http://www.mamamilk.net/
二階堂和美 [にかいどうかずみ] http://www.nikaidokazumi.net/


音楽と食で花の夜を魅了する。

今回の竹林寺音楽祭は『花祭り前夜祭』。
毎年5月12日に行われるお寺の行事、
お釈迦様の生誕を祝う
花まつり』の前夜に開催されます。
出演は、日産マーチのCMソングや
「関白宣言」のカバーなどで話題の「二階堂和美」。
そして、その妖しくも美しい独特の世界観で
聴く者を魅力する「mama!milk」。
そして、前回好評を博した
イタリア料理店「ラ・プリマボルタ」も出店。
花咲き乱れる5月の五台山。
春爛漫な夜を「音」と「食」でお楽しみいただけるよう、
『花』をイメージしたゲストをお招きしてお届けします。


■チケット取扱店
DUKE・088-825-2505
高新プレイガイド・088-825-1335
Dinner's bar CAKE・088-884-2420
Si-rutu[シルト]・088-825-0789

■出店店舗
La Primavorte
Dinner's bar CAKE
Si-rutu

■お問い合わせ
Dinner's bar CAKE[ケイク]・088-884-2420
[Open・18:00-26:00 Close・Wednesday]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●guest profile
mama!milk
生駒祐子(アコーディオン)、清水恒輔(コントラバス)によるインストゥルメンタル・ユニット。
1997年より、これまでに「Gala de Caras」をはじめ6枚のアルバム作品を発表。世界各地の様々な空間─古い劇場、美術館、廃墟、カフェ、石畳の広場、客船、寺院など、ある種の質感を湛えた場所での演奏を重ねている。それぞれの空間の響きの中で丁寧に音を紡いでいく、サイトスペシフィックかつ、たおやかなパフォーマンスは各地で絶賛されている。
独自のライブ活動を、アルバム制作を重ねる一方、音楽家、舞台関係者、写真家、画家、映像作家、コンテンポラリー・ダンス、ファッション・デザイナー、アニメーション作家など幅広い分野の人々との共同制作も多い。
近年、生駒のソロアルバム「esquisse」(2007)、パフォーマンス「esquisse, esquisse」(2007 graf, 原美術館他)、カバーアルバム「Moisture with Music Box (手廻しオルゴールで聴くエリック・サティ)」(2008)の発表をへて、彼らの世界はさらに深まり、聴くものを惹きつけている。2008年、待望の新作アルバム発表。

二階堂和美
1974年 広島県生まれ。
1996年 浄土真宗本願寺派の僧侶として得度。
1997年 ソロでの活動を開始。
1999年 1st「にかたま」(ウチダレコード)リリース。
2001年 2nd「たねI」(disk union)リリース。
2003年 3rd「またおとしましたよ」(Poet Portraits)リリース。
2005年 2003年のアメリカツアーの模様を納めたボックスセット「Nikaidoh Kazumi U.S. tour 2003」、“にかスープ&さやソース” 1st「イピヤー」(ontonson)リリース。
2006年 鴨田潤が作詞・作曲、プロデュースを担当し、Illicit Tsuboi、渋谷毅、 SAKEROCK、レイハラカミ、赤犬、mama!milk、tenniscoats、speedometer、RUBYORLAら多彩なアレンジャー・エンジニア陣を迎えて制作された4th「二階堂和美のアルバム」(p-vine)リリース。資生堂 “インテグレイト” テレビCMへ楽曲・歌唱提供。
2007年 日産自動車“マーチ”テレビCMへ歌唱提供。同曲を収録したミニアルバム「ハミング・スイッチ」リリース。

●food & drink
La Primavorte[ラ・プリマボルタ]

オーナーシェフの諏訪恵治(スワケイジ)が「心と体に優しいイタリアン」をコンセプトに温かみのある料理を提供する人気イタリア料理店。
“寺でイタリアン”をテーマにしたメニューは、舞台である竹林寺をイメージし香草を使った香り豊かなパニーニに加え、温かいサラダのように食せる旬の野菜をふんだんに使ったパスタ。メインには、じっくり8時間かけて煮込んだ牛のホホ肉に春菊のリゾットをそえて。デザートはフランス産ブラウンシュガー独特のコクある甘みを活かしたココナッツのタルトをセレクト。更に前回好評だったシラー産の赤ワインに加え、春から夏のさわやかな日差しをイメージしたスペイン産の白ワイン“オルチデア”をお届けします。

food menu
香草(月桂樹)でマリネした鶏もも肉のパニーニ 700円
旬野菜をたっぷり使ったトマトソースパスタ 800円
牛ほほ肉のやわらか煮込み、野菜のリゾット添え 900円
フランス産ブラウンシュガーとココナッツのタルト 400円
glass wine
赤ワイン/パンゴリン(品種・シラー 産地・南アフリカ) 500円
白ワイン/オルチデア(品種・シャルドネ 産地・スペイン) 600円

56:霧

26時30分、ルート55号。
人知れず濃霧。

みるみる濃くなって、
視界をさえぎっていきました。

しっとりした空気。
浮かんでくる外灯が幻想的な夜でした。

200804180246000.jpg
(携帯でパチっと)

2008年03月16日

56:久しぶりにhyggeな写真

20080316.jpg

うちの兄貴にいただいた写真を1枚拝借。

何という川かわからないし、

まぁとくになんという写真でもない。

でも、なんと、

アフリカのいずこかの川。

ひょとしたら、

こないだふった雨には、この川から蒸発した水が混ざっていたかも。

この水が海までながれて黒潮にのって高知まで来ているかもしれない。

そう思うとちょっと載せたくなりました。

2008年02月28日

Jikei:らしい

チャンスって平等らしい。

いつきてもいいように準備してる人 だけがモノにしてるんで

いいね。とか 恵まれてるね。ってなるらしい。


例えばカメラマンならカメラを持ち歩くとか。

hyggesky.gif


こんなにおもろい雲の下で 僕が持ってたのは携帯のみ。

あちゃー。

2007年11月04日

hyggeの話と『歌姫』

実は今、hyggeとしては異質の仕事をしてまして、
でも公にできない仕事だったりして、
でも、しゃべりたがりの僕としては声を大にして言いたい。

でも言えない。
こんな時ふと思う。

誰かが見ていてふと『いいなー』と思うデザイン(印刷物だったりプロダクトだったり)に、
hyggeワークスが絡んでいたら、それが僕らの『hygge』かもしれない、と。

ほんとおしゃべりの僕には似つかわしくない事だけど、
「知っている人が知ってればいいや」的なスタンスってのもいいのかもね。

それはそれで、一方で自己表現的な活動もしようかな。
と話あったhyggeなのでした。

----------------------------------------------------------

それはそうと、全く違う話で恐縮ですが、
金曜ドラマの「歌姫」、最高っすねー!
毎週欠かさず見てますが、
土佐弁知らない人は面白いのだろうかとおもってしまう。
そこの土佐弁知らない人、どうなんすかー?

でもね、その土佐弁知らない人にいいたい。

あのドラマの舞台になっている「土佐清水」というところは、
土佐弁のなかでもさらにローカルな「はた弁」という地元弁の地域。
なのに、ドラマじゃまったくそれがでてこない。
それだけは高知人として違和感を感じておる次第です。

以上です。

-------hygge56

2007年10月06日

hygge事務所にて

先日、まだ改装中のhygge事務所(になる予定)にて、
結婚披露宴のウェルカムボード用写真を撮影。

昨日は夜中まで、ウェルカムボードをjikeiと二人で制作。
ウェルカムボードは初体験でしたが、
かなりいい物に仕上がりました。
商品化検討中。(冗談ですが)

DSCF5211.JPG

2007年09月04日

gratitude

オワゾブルーでの Wedding Photo Gallery -瞬間と永遠-

高知県立美術館での The Professional Eye 2007 -11 eyes-

二つの写真展を終えて。


自分の内面にあるものを写真として吐き出す。

それについて 二つの写真展はいい経験になった

結果としては 自分が表現したい事はまだまだ出来てなかったんすけど

それは今の自分の位置として受け止め

やってみる事で感じれるものが多かったんで良かったっす。


オワゾブルーの方は 自分がそこにいるって時間があまりなかったんで

見に来てくれた方の反応とかがわかんなかったり 話をする時間とかがなかったのが残念なんですけど

それでも何人かの方からは わざわざ見に行ってくれた上に 感想まで伝えてくれて

なんかごめんね でもありがとう って気持ちっす。


美術館の方は 幸い(?)当番制だったんで その場に長く居る事ができて

その空間を見に来てくれた方が どういうふうに過ごしてくれているのかがみれたり

いろいろな方との出会いがあったり 話ができたりで ありがたかったっす。


今回 美術館は11人のカメラマンの合同展だったんすけど

なんかいいなぁ って思ったのは  それぞれ皆の家族が見に来てくれてたのが

よかったなぁ。


僕は両親に弟 人によっては奥さんや娘 息子 両親並びに親戚やその友達まで。

奥さんが子供に 「この写真はお父さんが撮ったがで」 とか

両親が 息子の写真の前で じーっと眺めてたりとか

僕の場合だと 弟が生意気に僕の写真の善し悪しに口をだしてきたりだとか。


なんかこういう機会ってあまりなくないです?

死期がちかいのか やたら感動してしまって カメラマンっていい仕事やなぁって^^;

表現を仕事にしてるものとして そんなのんきな事いってる場合じゃないんすけど

なんか久しぶり? 初めて? そんな事を感じれた展示会やった。


美術館は 述べ583人の来展者 

この数字をみた時 感じたのは こんなにもの方がわざわざ足を運んでくれたがや って。

写真を観にきてくれた方々 感想を伝えてくれた方々 新しい出会いを提供してくれた方々

作品作成にあたり協力をしてくれた方々

ほんとに ありがとうございました

この場を借りて お礼申し上げます。


こんな堅苦しいホームページではないんすけど(笑

きちんとお礼を出来てない方がたくさんいるんで^^;


気持ちはこんな感じになってしまったんですけど

肝心の自分の写真のクウォリティは どうよ それ? ってレベルだったんで

なんかテンション下がりますけど

徐々に尻上がりで。


自分としてもhyggeとしても次回は主催でなんかできたらいいっすねぇ。


なんか最近 内容がダラダラで終わり方がわかんないっす・・・・


ので hyggeとして告知を。

Loco のTシャツできました。フライヤー,チケットの画像と共にアップします。

近々・・・ 56が・・・

映像も作成中。 


10月の頭 徳島でVjします。


10月中旬 ダイスケダイスキが si-rutu で生音プラスDjのイベントします
んでそれのフライヤー担当します。


ミヤザキタケシのniceなガラス細工のパンフレット 間もなく完成予定。


blanc のショップカード・・・・次の間もなくで。


商談中の商品パンフレットもろもろ。


その他 進行中のホームページ作成が 1件・・2件・・・・3件!?。。。。


最近のhyggeはそんな感じっす。


以下 美術館の展示風景

The%20Professional%20Eye%202007%E3%80%80-11%20eyes-.jpg


  
Jikei:[hygge]


2007年08月22日

作品展 と スカイプ

再び 本業のお話を

今度は高知県立美術館で作品展

〜高知県在住の商業カメラマンによる作品展〜という趣旨のもと

11名の商業カメラマンによる合同展です

期間 2007 8月28日から9月2日まで

時間 am9:00 〜 pm5:00

場所 高知県立美術館県民ギャラリー

これまた入場は無料


未だにこのメンツのなかに何故自分が参加させてもらってるのか不思議・・・

みなさん大先輩で ホンモノのカメラマンです^^;

そこにボク・・・・


どう考えても"写真力"では力不足

なので せめてということで作品展示の "展示" 力いれます

つっても恒例のバックライトフィルムに照明のパターンですけど・・・

出力をバックライトフィルムにしてる時点で 写真力のひとつ"描写力"をかるくスルーしてますけど

バックライトフィルムはボクのこだわりのひとつなんで

今回もこれでやっちゃえです


っで写真の出力も上がって フレームも明日完成予定で

写真のほうの準備はなんとかできてんすけど

こまったのが ・・・・プロフィール

経歴のところがマッサラ

これにはこまった ほんとにないんで とりあえずhyggeのHPアドレス記載(笑

フリーカメラマンとして大丈夫かボク?(笑


全体の展示内容としては 共通のテーマに各人1枚A1出力と

個人割り当てスペースに個人作品を自由展示

プラス全員のプロフィール(セルフポートレート付^^;)

あと仕事の作品(オリジナルプリントや掲載書籍等)

こんな感じっす


28日と29日のそれぞれ午前中は会場にいるんで涼みにきてちょーだい


話変わって

hygge 本日よりSkype導入!

Skype to Skypeならビデオ通話が延々無料なんでオンラインで打ち合わせし放題

導入された方 コンタクト名お知らせしますのでドンドン活用して行きましょう!

え〜 個人的にはレイディ大募集で。


以下は作品展のDMと展示予定作品のひとつです


DM
07_08_28_DM.jpg


作品 : こんな感じの暗めのやつA1を5枚の予定
Photo.gif


Jikei:{hygge}

2007年08月14日

最近

夕方の雲の写真を撮るのにはまり中

この感じのモコモコの部分を寄りで撮るとなんか綺麗で。

hygge_6094.jpg


じけい:{hygge}

2007年08月05日

weddingphoto

このサイトであまり 本業の話をしないボクと56ですが

今日は少し 本業の話を。


今日から写真展やってます

場所は はりまや町にある結婚式場オワゾブルー "Oiseau Bleu"の2階ホワイエスペース

今日から8月19日まで  時間は11:00〜19:00


んで 肝心の内容は 3人のフォトグラファーがそれぞれ約30枚

合計100枚のweddinb写真を展示してます


同じテーマで3人  やっぱそれぞれ違う目線でセレクトされた写真なんで
その違いを見にいくだけでもおもろいかも


一つの表現媒体として様々なカテゴリーのある写真すけど

今回の このweddingphotoも おもろい

今日見にいってて それぞれの写真を何回も何回も観て 気が付けば1時間越


weddingphotoなんで 言葉選ばずに言えば 目の前の情景を切り取ってるだけの写真なんですけど

そこはやっぱ人間が撮るもの それぞれの想いがあって撮ってるし それが感じれる写真達だと思います


ダラダラな内容で申し訳ないんですが 更につっこんで自分の想いを


ほとんどの場合 お会いして2回目で撮影になるんですが

結婚をされる二人にとってボクは ココロ許した友達や家族な訳でもなく 殆ど初対面の他人なんで

当然 カメラを意識されてしてしまうのはもちろん ボクとの間にココロの距離もあります


でもボクにとっては その意識も距離も なくしてもらえると嬉しいものなんで


結果 一方的にグゥっとココロのなかに入っていきます

ノックもするし靴も脱ぐし スリッパがある場合はスリッパも履きます

でも ほぼ向かい ってか隣  できるだけその位置関係で写真を撮ってます


んで 出来るだけその人のヒトを撮りたいと思って撮ってます


・・・・思い入れがある分 どんどん面倒くさい内容になりそうなんで


簡単にいうと メイクもしてるし衣装も着てるけど できるだけそのヒトで

笑顔が好きなんで今回は"笑顔" 笑顔の写真をたくさん展示してます(しかもなぜか男が多い・・・)。


見に行ってやってください  入場はもちろん無料です 勝手に2階に行って 勝手に見て帰ってOKです。


ちなみにこのhyggeサイトの"Photo"にある写真とも全然違うと思うんで それを見るのもおもろいかも。


詳細や問い合わせは"Carillon高知"か"コメント" or "hygge"まで。


Jikei:[hygge]

2007年08月04日

高橋 宣之 と cycle2007

今尚 高知に拠点を置く日本を代表するネイチャーフォトグラファー

先日その高橋宣之(Takahashi Nobuyuki)さんと少しお話をさせてもらった


いやぁ、カッチョイイ!!


カッチョイイって表現はダサイけど・・・ この方はホンマにカッコ良かった

丁度 60歳になられるころだと思うんすけど イイよ イイし イイかった。


Canonの年間カレンダーを任されたり 東京の某有名ギャラリーから

投資を受けての依頼個展をやられたり とにかく日本で風景 特に水に関する写真といえば高橋さん。

高知にいながら東京からの仕事のみをされてる方。


素敵なひとやったぁ 話おもろいし 選ぶ言葉もオサレ。


Fuji FILM のWeb MUSEUM & SHOP に 日本を代表する30人の一人に選ばれて高橋さんの作品が載ってます

http://www.fujifilmmuseum.com/pro_artist/artist/list/?id=54

高橋さん曰く「半分くらいは死んじゃってるけどね」・・・・らしい。


話かわって cycle2007お疲れさまでした!

声をかけてくれたアンくんありがと。

きっかけを作ってくれたSKUNKさんありがと。


以下 映像レビュー


なんかおぞましい映像になっちゃってますけど

実際はマイナスイオンでまくりのいい癒し空間でした。


VjのセッティングではメインVのSortといっしょに70メートルのラインケーブルをひっぱり

計5台のプロジェクターを設置し 色身をあわせ メインスクリーンの80面体オブジェのまわりの
ラインケーブルはお客さんの足にひっかからにようにクワで溝をほって土の中に埋め込み
いざ本番になったら発電機トラブルやプロジェクタートラブルで 映像が止まったりと
いろいろあったんすけど 結論   まぁ楽しかった!

ラウンジフロアーも特にSKUNKさんの時はむちゃくちゃ盛り上がってたし
明け方にはフェリーのごとく雑魚寝の寝床になってるのもおもろかったし(笑

フードテントのオネーサン方は24Hスマイルで可愛かったし 
そば米汁おいしかったし

特にテントサイト楽しそうやったなぁ
次回はテントサイトでワイワイ食って飲んでしたいっす!

ものすんごい濃霧のあとパァーッと晴れて出て来てくれた月も可愛かったし。


話したい時に話して 食べたい時に食べて 飲みたい時に飲んで
聴きたい時に聴いて 観たい時に観て   踊りたい時に踊る!

そんな2日間でした。


Jikei:[hygge]


2007年06月12日

アンマーとえひめこどもの城

最近、かりゆし58,よく聞いてます。
曲はモンパチみたいです。
『アンマー』って曲、じーんときます。やばいっす。
『オリーブ』って曲もやばい。
おすすめでーす。


DSCF4630.jpg

この写真、「えひめこどもの城」で撮影。
ずいぶん前にも行ったことがあって、
意外と映像の素材になりそうなものがある。

hyggeもまた撮影遠征などいかないとなー。

でも、男2人はつらいかもねー。

[hygge 56]

2007年05月09日

ELEPHANT FOOT = igenoki

以前にも書いたんですけど 今年に入って直ぐ
周りの方に新しい一歩を踏み出す人が異様に沢山いた

楽や(gakuya)Openをはじめ独立をされる美容師 新しい分野に取り組むアパレルデザインの人
新しい場所をもとめての移転や閉店 仕入れ販売から生産販売への移行
はたまた結婚,出産,離婚っとほんとに年初め周りの方の変動が凄まじかった

hyggeとしてもそれらの方にいろいろなかたちで関わらせて頂き
そんな中 それらの方のひとつ
深くて長い付き合いの"ELEPHANT FOOT"が新しいブランド"igenoki"を立ち上げ動き始めました

パンフレット撮影を一緒に楽しませてもらって(主に業者用なのであんま目にする機会はないんすけど)
いろいろな方の協力のもと準備をすすめてきたなか 今週末いよいよ高知にお披露目です!

igenoki.jpg

雑誌"anan"等でもとりあげられ高知から今やすっかり全国区となった
"ELEPHANT FOOT"の商品は県内では主に"UF"さんでの取り扱いなんですが
今回の"igenoki"はインテリア中心での展開で"chez-vous"(シェウ"ー)さんでの取り扱いに
なってて 今回の取り扱い開始に伴い 今週末から約一週間シェウ"ーさんカフェコーナーにて
展示会を行います! ・・・・行うみたいです。。
僕もどこかで一日展示風景の撮影に行く予定 みなさんも是非遊びに行ってみて下さい!


以下"igenoki"より

 ー graphics in your life展 ー
高知で活躍するエレファントフットによる"生活にグラフィックを"をテーマに揚げた、
自然・人・動物などのモチーフを主としたブランド"igenoki"が誕生。
時計や照明、アートポスター、Tシャツなど実用的なインテリア雑貨、小物がならびます。

期間 5月12日〜20日 (17日(木曜)休み)
時間 AM10:00〜PM7:00
場所 インテリアショップ シェウ"−(南国市)
内容 インテリア雑貨の展示、販売

chez3.jpg

尚、ELEPHANT FOOT、igenoki共にHPでの商品販売も行ってます
その他詳細は下記 両ブランドのサイトで
ELEPHANT FOOT
igenoki

Jikei:[hygge]

2007年01月28日

そりゃあきれいでした。

出張先で、日の出を撮りに行きました。
前日からの雨が嘘のように綺麗な朝陽でした。
氷点下、足下パッキパキのツッルツル。

00001.JPG
鹿児島県某所にて 56

2006年11月30日

なんか面白いことになればいいけど。

某雑貨屋さんと、某DJと僕ととのコラボレーションで、
CDを作ることになりました。
いや正確にはずいぶん前に打ち合わせをして、そのままになっていた話が、
最近進むことになったんです。

僕はパッケージデザイン、というかディレクターみたいな感じで参加。

レーベル名とロゴはできていて、曲もだいたい決まっているので、
あとはパッケージ。
デザインすると言うよりは、素材や形態なんかをこだわる予定です。

近況などここで紹介していきたいと思います。

IMG_2883.jpg photo by Jikei